※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

妹の彼氏がインフルエンザだった。家族が発症する可能性はあるか?

本当にありえません。
愚痴です…。

昨日の夕方に、妹と妹の彼氏が息子を見に遊びに来てくれました。
来たときから彼氏の方がなんだか風邪気味っぽくて、大丈夫?と聞いたんです。
そしたら、大丈夫ですよ!熱ないし!と答えたのでそのまま夕飯まで一緒にいました。
夕飯終わったあたりから、なんだかダルそうにしていて、念のため熱を測ってもらうと38度…。
そしたら、
実は弟がインフルエンザなんですよ~、移ったかな?明日仕事どうしよう。
とサラッと告白。
更に、自力では帰れないとの事で家まで送ってくれと…。
ありえなくないですか?
弟がインフルエンザなのに、ましてや自分も風邪気味なのに
他人の家に遊びにきますか?
小さい赤ちゃん見に来ますか?
妹も、彼氏の弟がインフルエンザなの知ってたみたいです。
結局、泊まらせる訳にもいかないので
彼氏と妹は旦那が車で送っていきました。

そして朝、妹からラインが。
彼氏くんインフルエンザだった~!お姉ちゃん達も気を付けて!

何に気を付けたらいいの?
私たちは、今インフルエンザが流行してるからなるべく外出はせずに
手洗いうがいも徹底してるのに…。
インフルエンザ保菌者から家に来られたら、もうどうしようもありません。

風邪気味と言われた時点で帰って貰えば良かったのですが、わざわざ遠くから来てくれたし…と家にあげてしまった事を後悔してます。
そして、車で送っていった旦那ももしかしたら移ってるかもしれません。

妹には、弟がインフルエンザで彼氏も風邪気味ならそれを言っておいて欲しかった。
大人ならまだしも、赤ちゃんに移ったら大変な事になるんだよ。とラインしました。
返事はありませんが…。

もし私たち家族の誰かがインフルエンザになったとしたら、今日か明日には発症しますか?

コメント

jasmine

そんなにすぐには発症しないかと思います(T ^ T)
私も去年2回インフル移されましたが3日とか1週間とかそれくらい経ってからだったような?
うちは弟が風邪気味で咳してて、でも大丈夫大丈夫〜ってマスクもせず私は妊娠中だったので一応マスクしてましたが見事に移されましたm(_ _)m

ちっち2児のmama♥

ありえないですね😤
体調いい日に来て欲しいですよね😫💦
我が家は実家の両親と日曜日に遊び月曜日に母が熱が出て火曜日にインフルが発覚💔
その後水曜日に長男が熱が出て木曜日にインフル💔
木曜日の夜に旦那が体調悪くなって金曜日に発熱しインフル💔
次男が土曜日に発熱し連休明けて火曜日にインフルが出ました😅
立て続けにインフルになっていって怖かったです😱

あや

ありえませんね(>_<)そんな人がいるから周りに撒き散らして感染広げていくんですね。。。
潜伏期間は大体1〜2日だと聞きますので、もし移っていたら発症するかもですね(꒪⌓꒪)今インフルエンザ脳症とか怖いから本当にもっと気を付けてほしいですよね。。

なつ

あり得なさすぎる😱たぶん妹さんと彼氏さんは赤ちゃんがインフルになったらどれだけ大変かわかって無いんだと思います。大人は薬があるけど、赤ちゃんは飲めないなど絶対理解してないですよ💧
発症は数日以内だと思いますが、人によってバラバラだと思います。旦那さんは可能性高そうですね😓車は密室なので、、、。
明日仕事どうしよう?って自分の心配かよ、、、ふざけすぎ。1番は妹さんがいけないですよね。弟くんのインフルを知っていて、尚且つ彼氏もインフル疑惑があるのに連れてきた、、、判断がしっかりしていたら、今日はやめておこう。となるはずです。友達にしていたら、友達なくしてもおかしくない行為です、、、。

✽HIGUMI✽

ありえないですね。。。

ただの風邪でも不安になるのに、今の時期よりにもよってインフル💦

身内なら尚更配慮欲しかったですよね

かおる

ありえない💦常識がなさすぎる😭
知らないこともあるかもしれないので私なら妹さんにめちゃくちゃ注意します!!来てくれたのは嬉しいけどなんなら風邪気味の人を免疫の少ない赤ちゃんに近づけさせるのもよくない💦
赤ちゃんの異変に気づいたらすぐ受診させてあげてください( > < )
身内の配慮がないのはつらい💦大変嫌な想いされましたね(´TωT`)

ママリ

ありえないですね。
妹さんにもっと激怒していいですよ!
発症は2-3日だと思いますがどうかどうかうつっていませんように😭💦
生後1ヶ月のお子さんに会いに行くのに風邪気味で行くなんて非常識です!
これでうつってたらどう責任とってくれるんだって話ですよ😡

スライム

あり得ないですね💦
とりあえず加湿ち彼氏さんが触った所を拭いて下さい‼️
インフルエンザって飛沫感染ってイメージですが実は接触感染が多いみたいです!
赤ちゃんは、重症化するので最悪の事態もある事妹さんに言ってください‼️
かかってないといいな😭