※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が後追いが激しく、常にベッタリしていてひとり遊びがほぼできない。保育園で寂しいのか心配。同じような経験の方いますか?

1歳9ヶ月の娘のことで相談です。
後追いが全然なくなりません。むしろエスカレートしてるような。。例えば

・同じ部屋にいても立ち上がって離れると嫌がる
・キッチンや洗面、トイレ、全部ついてくる
(ゲート閉めると泣く)
・一瞬隣の和室(リビングと繋がってる)に物取りに行ったぢけでも走ってくる
・ご飯食べてても私の膝に乗る。自分の椅子に座らせたり、離れると泣いて怒る
・お風呂でも、バスチェアやマットの上で1人で遊んだり待ったりできず私の膝の上に座る
・寝るときは腕枕でハグ。夜中に離れてるのに気づくと泣いて乗っかってくる

などなど。常にベッタリです。ひとり遊びもほぼしません。家事ができるのはEテレついてる時だけ…
こんなものなんでしょうか(^◇^;)
昼間は保育園なので寂しいとか愛情不足とかなのかなぁ。
同じようなお子さんいますか??

コメント

ままり

一人遊びはまだまだむずかしいかもしれませんが、トイレなどにいくとき、いまからママトイレいくからね!と伝えたらわかりませんかね?
うちは、伝えたら「うん。」といってまってます

  • まま

    まま

    お利口さんですね!
    うちは言葉は理解してるのですが、付いてきます。。

    • 1月31日