※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少なく悩んでいます。母乳6〜7回、排泄にはばらつきがあり、夜間は7時間あくことも。主人がミルクを提案。ミルクをあげるべきか、方法を知りたい。健診まで1ヶ月以上あり相談できず、こちらで相談。

3ヶ月になったばかり完母で育てています。
体重があまり増えず悩んでいます…
出生時2750g、1ヶ月3640g
昨日洋服を着た状態で抱っこで5100gでした。
見た目もひょろっとしています。

母乳は1日6〜7回、おしっこは授乳毎に出ているのを確認、うんちは2日連続で出たと思ったら3日出ない等ばらつきがあります。
飲んだ後泣いたりはありません。授乳間隔は子供任せでぐずぐずしだしたらあげています。夜間は7時間とかあく時もあります。

主人も体重が増えていない事が不安な様で今朝ミルクをあげたら?と言われました。
あげるべきですか?その場合どの様にあげればいいでしょうか。
1回母乳を休んでミルクにすべきか、母乳をあげた後ミルクを追加か(その場合量はどれくらい?)
ちなみに自宅にベビースケールはありません。

次の健診まであと1ヶ月以上あり相談する機会がないのでこちらで相談させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

まりか

検診以外に、お近くのヨーカドーやイオンで無料の保健師さん相談行ってませんか?🐰
娘も痩せ気味でよくそこで相談してます!😊

• ママリ

ママリ

調べてみます!
    ありがとうございます。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

すぐ近くでやっていました!早速今週行ってみたいと思います😊

• 1月31日
mtn

3ヶ月の頃の育児ノートに載ってました☺️

うちも完母ですが3ヶ月くらいから
体重の伸びはゆっくりになりました!
なので体重を測るのも1ヶ月おきにして
あまり気にせず欲しがる時に欲しがるだけ
おっぱいあげてましたよ🙋‍♀️💓

おしっこでないとか、機嫌が悪くなったりとか、体重が減ったりとか
そういうのがなければこのまま完母でいける気もします🙌✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    気にしすぎない様にと思っていたつもりだったのですが主人のことばでいっきに不安になってました💦
    とりあえず今週末相談に行くまではこのまま母乳のみでいってみます。

• 1月31日
まゆか

うちの子も二ヶ月目から体重がほとんど増えなくなりました💦
心配で検診の時に相談したら、成長曲線内で減ってきているわけではないから大丈夫だと思うよと言われました

私もミルクを足してみようかと思いましたが、母乳後にあげても拒否😓
キューブのミルクで作っていたので一回40とか作ってた記憶がありますが、飲めても10飲んだかな?という感じでした。
気持ち的には、10でも飲んでくれたという安心感があったので心配で悩んでるうちは飲まないと無駄になってしまいますが続けてました😊

• ママリ

ママリ

体重増えないと不安になりますね😿
    特に完母なので…
    体験談ありがとうございました。
    私もとにかく週末に相談してみます。

• 1月31日