※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後4日目の娘がいます。母乳育児で、授乳中にすぐ寝てしまいます。体重増加が少ないため搾乳しています。吸う力がつくまでマッサージをしていますが、不安になっています。

生後4日目の娘がいます。母乳育児についてです。有難いことに今のところ母乳が順調に出ているのですが、娘が授乳中にすぐ寝てしまいます。とりあえず左右5分ずつあげようと思っても寝ては起こしての繰り返しで、無理やり起こすのもなんか辛くなります。。授乳前と授乳後で体重を測っても5gくらいしか増えていません。なので、足りない分を搾乳してあげています。自力で全て吸ってくれればいいのですが、なかなか上手くいかないです。私のおっぱいが張っていて固くて飲みづらいのかもしれませんが。。授乳前に柔らかくなるようにマッサージはしています。もっと日にちが経てば自然と吸う力がつくようになるのでしょうか?直接吸ってくれる時間が少なくて搾乳ばかりになると、母乳も出にくくなったりしないのかなと不安になります。同じような経験されている方いらっしゃいませんか?

コメント

こぴ

搾乳していれば母乳が出なくなることはないので大丈夫ですよ^_^
寝てくれるのは羨ましいですが、
確かに飲んでくれないのは心配ですね。まだ乳首を吸う力が弱いので、上手く飲めてないんだと思います。

産院では母乳相談室っていう哺乳瓶に、搾乳した母乳を入れて飲ませてましたが、吸う練習になるみたいでで徐々に直母でも飲めるようになっていきましたよ^ - ^
生後4日目ということは、まだ入院中ですか?助産師さんにご相談されてみてはいかがでしょう?

• はる

はる

コメントありがとうございます。搾乳でも母乳出なくなくなることは無いんですね!少し安心しました😭まだ入院中で明日退院予定です。今のやり方は、助産師さんからのアドバイスで今日から始めました。明日退院後に娘に合う哺乳瓶と搾乳機を購入しに行こうと思ってました。母乳相談室ってゆう哺乳瓶探してみます。ありがとうございます。明日また助産師さんに今後のやり方についても相談してみます😥

• 1月30日
こぴ

うちのコも最初はどんだけ吸わせても2gしか増えなかったりしたんですけど、徐々に飲めるようになっていきましたよ^_^
直母の練習には母乳相談室がおススメです!
今後ミルクも飲ませる予定なら、
ピジョンの直付けの哺乳瓶→吸う力弱いコ向け、普通、3段階選べる乳首が売ってておススメです^_^
焦らずに頑張って下さいね👍

• はる

はる

お返事遅くなってすみません💦色々試してみて娘に合うのを見つけたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日