※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okj
子育て・グッズ

3歳の長女がイヤイヤ期で、キツイ言葉を使い、下の子にも怒鳴る。穏やかな性格になってほしいと悩んでいます。アドバイスを求めています。

3歳になったばかりの長女。
まだまだ絶賛イヤイヤ期中なのですが、
自分の都合が悪くなると最近「知らん!もういいの!」とかキツイ言葉を大声で言うようになってて、かなり悩んでいます。
何度も言い聞かせてるんですが、とっさに出てしまうみたいです。
あと、下の子へもかなりキツくあたります。必要以上に怒鳴ります。
穏やかな優しい女の子になって欲しいのに真逆の性格なのでしょうか…泣
何かアドバイスをいただきたく質問させていただきます…

コメント

お家で、大人の口調はどんな感じですか?
うちは、わたしが結構口悪いのでやっぱり子供も真似します😅

• okj

okj

出来るだけ気をつけています。
    知らん❗️っていうのは主人がよくつかってます。
    本当にダメだと思い、最近はヒートアップしそうな時は無言になって、落ち着いてから話すようにしています。
    親の口癖、こわいですよね

• 1月30日
はるひ

自分でもどうしたらいいのかわからないんですよね、きっと。都合が悪い、とか不快だという気持ちもうまく言い表せなくてそう言ってしまうんでしょうね。

うちも何かあるとすぐママ嫌い!あっち行って!と怒鳴られた時期がありました…
半年くらいは続きましたかね…

私も堪え性のない性格なので、そんな言い方ないでしょ!と諭したり叱ったり、わかった!ママもそんな風に言われたらイヤ!と突き放してみたり。

ヒートアップするとダメ、とのことでタイムアウト方式?というんでしょうか、ちょっと放置する手を取りました。
5分とか10分とか決めて落ち着いた頃合に何がどうだったのか、話をできるようにしていったように記憶しています。これは保育士さんからのアドバイスでした。

6歳の今はきついことなんて言わないおちゃらけ系の優しい女子です。

こんなのは一過性です。
今だけを見て、性格を決めないであげてください。一生懸命成長中で、手に負えないだけですよ。大丈夫です^_^

• okj

okj

ありがとうございます!
    一過性のもの…と聞いてホッとしています。
    そうですよね、ヒートアップした時はお互い冷静になって落ち着いた頃に話す。今実践中です!
    もう分かってくるころだと思うので根気よく続けます!

実体験が聞けて良かったです〜〜
    ウチの子もおちゃらけ系の優しい女の子になりますように!

• 1月30日
マカデミアナッツ

同じくです😓
うちの娘は私の発言そっくりです(反省)

• okj

okj

そうなんですね…
    やっぱり親の責任ですね。外で言われて恥ずかしくなります

• 1月30日