※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
妊活

体外受精へステップアップするべきか悩んでいます。現在はタイミングや人工授精を考えていますが、次の方針について迷っています。

特に大きな問題なくタイミングから人工授精のステップアップをせずに体外受精へ一気にステップアップした方いらっしゃいますか?

現在、専門クリニックへ通院中で去年の9月にポリープ除去の手術をうけました。取れたは取れたのですが取りきれず、妊娠もまだ出来ていないため来月再手術予定です。(次はカメラを入れて確実に綺麗にします)

ポリープをとって妊娠できればいいのですが、出来なかった場合悩み今後の方針について悩んでいます。
旦那の精液検査の問題はなく、わたしも排卵、ホルモン値の問題はありません。

今の状態で人工授精をしてもタイミングとそれほど可能性は変わらないのでは思ってます。ましてや、タイミングの方が回数こなせるしいいのではないかと。

術後半年ほどタイミングで様子を見て、ダメなら一気に体へステップアップしようかな、、と考えたりもしてるのですがやはり人工授精挟むのが賢明なのでしょうか??

コメント

ゆん

一気にステップアップはしていませんが💦
人工授精で出来なかったので体外にステップアップしましたが体外よりはかなりお値段的にも体的にも負担になりませんし私はして良かったと思います。

場所によって違うかもしれませんが…私が通っていた病院は人工授精だと精子の洗浄をしてもらって注入するので精子の濃度と運動率等上がりますしその時の精子の濃度、運動率、量など色々教えていただけます。
タイミング法と合わせてしても問題ないです。

年齢や妊活の年数にもよりますが
まだ若く妊活してから一年も経ってないのなら個人的には人工授精をしてみてはいいのかな?と思います。

むむむむ

私の時はタイミング2回、人工授精2回、体外2回のところで授かりました。
私もお互いに問題はなく、タイミングではじめは様子を見てダメだったので早い段階で人工にステップアップしましたが、その段階で担当の先生からは体外の方が確実で確率は上がるけど、どうする?と言われたことがありました。

その時はいきなり体外なんて、と思っていたので段階を踏みましたが、今となってはすぐにステップアップしても良かったかな…とも思っています。
個人的に治療が人工が一番思っていたよりもしんどかったのもあり、これなら体外でも変わらないなぁ…と思ったからです。

ただ、費用的に人工と体外だとかなり違ってくるので、そういったことなども考えて進め方は考えてもいいのではないでしょうか?

しまじろう

タイミング1年、人工授精3回、顕微受精3回しましたが、人工授精はやるだけ無駄だなと感じました。
そもそも成功率が低すぎるのにあの金額と労力は無駄だと思いました。
人工授精するお金と時間が勿体無いと感じてしまいます!

ママリン

私はタイミング~顕微授精まで一通り行いましたが、今となっては、はじめから顕微授精にしとけば良かったかなぁ?と思うことがあります💦

でもそれは結果なので全てやらないと分かりませんし、マムマムさんご夫婦は、全て異常なしとのことでしたので、人工授精を試してみるのもありなのかな?!と思いました。

なぜかと言うと、体外受精と人工授精は、かかるお金と身体の負担が違いすぎるので、人工授精で授かるのであれば試すのもありだと思います。

なっぴ

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️
みなさま、貴重なご意見ありがとうございました!経験した方の意見大変参考になりました☺️!

確かに試してみる価値はあるのかもしれません。明日卵胞チェックで受診するので、今の時点で先生にもよく相談してみようと思います!

deleted user

もう解決済みかな?と思ったのですが、私の経験を書かせてください!
私も特に夫婦ともに問題とゆう問題はなく、私自身に小さなポリープ ありましたが、それも決定的な問題はないと言われていました。
でも自己タイミング半年、病院でのタイミング半年の計1年できず。
人工授精にステップアップしました。私も人工授精はあまり意味ないと思ってたので3回ダメなら体外にしようと思ってたのですが、1度の人工授精で授かりました!
安い(2万くらいでした.)ので、試してみてもいいなと思います!!

  • なっぴ

    なっぴ

    コメントありがとうございます😆!
    人工授精で妊娠されたのですね👏
    確かに2.3回はやってみても損はないのかもしれないですね🤔
    旦那や病院の先生とも話してみたいと思います!

    • 2月1日