※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
妊娠・出産

27週の妊婦が突然の腹痛に悩んでいます。陣痛ではないか不安で、病院に連絡せず様子を見ています。昨夜の痛みは陣痛と似ていたが、今は安定しているそうです。

昨夜、突然酷い腹痛で目が覚めました。
汚い話ですが…お腹を下したときのような。。
横を向いても上を向いてもつらく、
魘されるほどの強い痛みでした。
昨日は昼頃からお腹も張っている感じでしたが、
外出はせず、部屋の片づけをしていた程度です。
冷えたわけでもなさそうです。

あまりの痛みに眠れず、、、
でも明け方頃疲れ果てて眠っていました。

朝起きるとなんともなく、
胎動もいつも通り、出血やおりものもなし。

こんなことってありましたか?
まだ27wなのでいくらなんでも陣痛ではないとは
思うのですが。
陣痛は、外科的な痛みではなく、
まさに昨夜のような、お腹をくだしたときの感じに
似ているのでしょうか??

今日様子見をしてなんともなかったので
産院には連絡していません。
次の月曜日が検診です…

コメント

たけこ

お通じは出ていますか??
私は便秘になると魘されるほど痛くなる事があります…固い便が腸の中を動くと痛む事があるのですが…

陣痛の件ですが、私は促進剤を使って1人目を出産したので、徐々に痛くなるというよりいきなり史上最強の痛みに3分毎に襲われたのであまり参考にならないかと思い…すいません。

• 桃

お通じ、4日ぶりに今日ありました💦そのせいだったのですかね(;_;)
    ここまで痛いのは初めてでした…

• 1月30日
  • たけこ

たけこ

あり得るかと思います。私は年末年始に便秘で帰省先で起きてるのがしんどくなるほど痛みました😰この時期、便秘になりやすく、妊婦でお腹痛くて痛くて受診して便秘だったことはよくあるみたいなんですが…出た後は大丈夫ですか??

• 1月30日
  • 桃

そうだったのですね(;_;)大変でしたね…。。
    今朝は少しも痛くもなく、お通じのあとも痛くはなく…また夜が来たので、また昨日みたいにならないかドキドキしています…

• 1月30日
  • たけこ

たけこ

お通じ出てから何ともないなら便秘の可能性高いかなぁとは思うのですが…他の方がおっしゃる流産した時というお話もあるようなので、月曜の検診の時にお話しされてみると良いと思います😊

• 1月30日
  • 桃

遅くなりすみません💦
    助産師さんに話したら、やはり便秘のせいかもねとのことでした。
    ただ、眠れないほど痛かったら、遠慮せず連絡してよかったんだよー!と言われました(;_;)
    我慢しすぎず、次は相談してみます(;_;)

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私はまさにお腹を下した時のような痛みから陣痛が始まりましたよ!

• 桃

27wでもあり得ますかね?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりませんが、私はもっと早い週数で流産した時に同じように陣痛のような腹痛があって赤ちゃん出てきてしまったので…
    週数も違うので全然違うのかもしれないですが、眠れないほどの痛みだったのなら電話ででも聞いてみた方が安心は出来ると思います!
    脅かすようなこと言ってすみません><
    何事もなく元気に赤ちゃん育ってますように。

• 1月30日
  • 桃

ありがとうございます…
    お辛い経験をされたのですね。。
    もしまた痛くなったら産科に電話します!必ず!!

• 1月30日
食べるレモン

便秘の傾向はありますか?
もし便秘がちなら排便前の前兆としての強い腹痛かな?と思いました。

痛む時間が長時間なら心配ですが、1時間程度で終わる痛みなら便秘による腹痛かもしれません。

27wだから陣痛じゃない、という安心がどこから出てくるのか分かりませんが、
22-36wまでの出産は早産なので 陣痛の可能性がないとは言えません。

陣痛の痛み、お腹を下すような、下したくなるような感じではあります。
私の場合ですが。

• 桃

かなり便秘がちではあります。
    たしかに今日お通じがあったのでその前触れだったのかもしれません。

陣痛ではないと安心…とは書いていなかったつもりですが、勘違いさせてしまったのなら申し訳ありません。

• 1月30日
keke

私も何度かありました!

私の場合は便秘でした!
痛すぎてこのまま気を失うのではないかと思いました😂(笑)
冷や汗も止まりませんでした(笑)

• 桃

ありがとうございます!
    助産師さんに話したら、恐らく便秘のせいかもねとのことでした。。
    もともと便秘がちなのに妊娠してさらにひどくなってるので…きをつけます(;_;)

• 2月7日
美咲

凄く分かります!同じような痛みがたまにあります。まさしくお腹を下した時のような感じです😅あまりの痛さに1度倒れかけたことも…出血はないし、検診でも問題ないので「張りやすい体質かな?」とは言われて、激痛対策で張りどめを貰って飲んでます。

• 桃

ありがとうございます!
    助産師さんに話したのですが張り止めはもらえず(;_;)
    でも便秘のせいでは?とのことで、様子を見ています。。次は医師の検診なので、張り止めの薬のこときいてみようとおもいます。

• 2月7日