※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmp
妊娠・出産

30週の双子妊婦です。最近胎動が少なくて不安です。30週頃は胎動が減ることもあるのでしょうか?急死のリスクも気になります。

30週の初産婦です。双子なので、胎動がなかなか激しいのですが、この2日急に大人しく感じられます。まったく動かないことはなく、寝る前も必ず左右の動きを確認してから寝るようにしているのですが、30週頃になると胎動があまり感じられなくることは普通にあることなのでしょうか…?子宮内での急死なども耳にしたことがあるので、不安になってしまって…(>_<)💦

コメント

双子mama♡

週数があがってくると
赤ちゃんが下に下がってきて
骨盤内に固定されて
動きにくくなって胎動が
少なくなるそうです!
うちの時は、35週ころに
胎動の位置が下がり動きも少なくなってから
張りが強くなり次の日に緊急帝王切開で
出産となりましたので
心配なようでしたら病院に
連絡してみてはどうでしょうか?

• mmp

mmp

緊急帝王切開とは!大変でしたね、いつなにがあるかわからんものですね…。今小さい方はまだ1300グラムほどしかないので、心配です😶💦明日朝イチで病院へ行ってみます。

• 2月7日
  • 双子mama♡

双子mama♡

28週から管理入院していたので
    いつでも診てもらえる状態でしたっ!
    そうですね😥
    何かあってからでは遅いし
    何もなかったらなかったで
    安心できますし、病院に行くことを
    オススメしますd(>_・ )
    元気な双子ちゃん産んでください💕
    双子育児はほんとに楽しいですよっ🤗

• 2月7日
  • mmp

mmp

そう言っていただけると楽しみな気持ちになれます。励ましてくださり、ありがとうございます😊✨

• 2月7日
にゃーちゃん♡

不安でしたらすぐに病院へ連絡、行ってみてください>_<
私は双子で、19週から管理入院、29週で出産でした。
1日一回必ずエコー、NSTは1日最低3回、とにかく胎動が、少ないと感じたらすぐにナースを呼んで下さいと言われました。
順調であれば問題ないですし、あの時様子がおかしいような気がした、というのはお母さんにしかわからないことなので。

• mmp

mmp

19週から管理入院!それは長かったですね(>_<)今元気に動き出したので少し安心しましたが、「あの時見てもらっていれば…」と後悔したくないので、明日はやはり病院へ行こうと思います。また何かあったら教えてください。

• 2月7日
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

私は双子ちゃんではないので少し違う点もあるかもしれませんが、
一昨日の検診で助産師さんから、生まれる前は胎動が減るというのは間違いですとハッキリ言われました
臨月でも、胎動が明らかに減った場合はすぐに連絡下さいとも言われました
寝てるだけということも多々ありますがね!とも言われましたので、何事もない場合も多いみたいですが、安心するために1度病院にご連絡されてはいかがでしょう

• mmp

mmp

そうなのですか?!病院が遠方なので、明日朝一で見ていただくことになりました。先生に相談して、今後のことも相談させていただこうと思います。親身になってお答えいただき、ありがとうございます(>_<)!

• 2月7日