※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロぽん
妊娠・出産

へその緒が巻いている赤ちゃんの出産についての相談です。へその緒が巻いていても普通分娩は可能か、帝王切開になりやすいかについての経験談を求めています。義母の場合、へその緒巻いていたため緊急帝王切開になったそうです。

へその緒が巻いてる子の出産について教えてください✨

最近何となく、お腹の子のへその緒が巻いてる気がして、今日のエコーで確認してもらったところ
やっぱり巻いてました😅💦
先生からは、巻いてるからどうする事もできないと聞いて、そうだよな〜…と思いました。笑

へその緒巻いてるけど普通分娩問題なくできるのか
巻いてたから帝王切開になりやすいのか、
もし経験ある方いらしたらコメント頂きたいですm(_ _)m

よろしくお願いします✨

ちなみに義母は旦那を産む時に
3500のビッグベビー&初産&へその緒巻いてた
3点セットで緊急帝王切開になったそうです。

コメント

はる

うちの子はへその緒が首に3周巻きついてたそうです。エコーなどではわかっておらず、分娩時に発覚。幸い呼吸低下とかにはならず、経膣分娩できました(2650g)。が、へその緒が巻いてるのがストッパーになって、ちょっと出てくるのに時間を要しました。

• ゴロぽん

ゴロぽん

3周!
    それは驚きましたね…😳
    でも無事に経膣で出産されたんですね☺️元気に産まれてこれたお話聞けて安心できました。
    貴重なお話ありがとうございます✨

• 1月30日
  • はる

はる

母いわく、私もへその緒長かったようで、遺伝ですかね。
    首で止まって、出てくるのに時間かかりましたが、それでも、陣痛開始(前日に破水して入院したけど陣痛来ず、当日促進剤始めて)から2時間15分のスピード出産でしたよ☆

• 1月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

へその緒の長さの遺伝!考えた事なかったです👀
    2時間いいなぁ…😭
    私は1人目完全破水からの促進剤で9時間でした…
    促進剤入れる前の破水からだと、14時間です…

• 1月30日
おまめ

初産+へその緒2周+うんち羊水
で緊急帝王切開になりました😱

• ゴロぽん

ゴロぽん

うんち羊水?!
    友人の子もうんち飲んじゃって?一時保育器に入ったと聞きました…どういう事なんでしょうか😥❓
    帝王切開に、踏み切る決定打は…?

もしよければ詳しくお話し聞かせていだたきたいです💦

• 1月30日
  • おまめ

おまめ

下りてこれなくて子宮口も3センチから全く開かず…でも陣痛はMAX🔥
    MAXの状態で約4時間耐えてましたが
    babyの心拍数が落ちるアラーム?が何度も鳴りました😱
    このまま頑張っても下りてこないかも…助けるために緊急帝王切開にしましょう!
    と言われて決心しました💦
    首に絡まっていたへその緒が原因で
    下りてこない+苦しくてうんちをしてしまったみたいです😢
    そのうんちを飲んでしまっていたので
    保育器に入れられて当日は会えませんでした😢

• 1月31日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですね、へその緒が原因でハプニングも起こってしまったんですね💦
    当日会えないのは寂しかったですね😢
    でもその後は元気にされてますか☺️❓

• 1月31日
  • おまめ

おまめ

お陰様で今はとっても元気です🥰

• 2月1日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですか、それは良かったです😊✨
    お話聞かせていただいてありがとうございます!
    みなさんの普通分娩できたお話と、今年のおみくじのお産 さわりなし
    を信じてポジティブにいきたいと思います🙆‍♀️✨

• 2月1日
  • おまめ

おまめ

頑張ってください☺️💕

• 2月1日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ありがとうございます😊💕

• 2月1日
手つらぐの@言い間違え

今晩は🌃

息子がへその緒ぐるぐるで出産になりました💦
首に二回
肩にたすき掛け
さらに、逆子

の三点セットで、予定日より三週間早めの予定日帝王切開にしたのですが、軽いおしるしが来ちゃって、さらに早まり💦

先生的にも、ギり大丈夫っとの事で37週2日で帝王切開で産まれましたよ🙆

• ゴロぽん

ゴロぽん

こんばんは😃
    すごく巻いてますね😳💦
    へその緒巻いていたのは、お腹にいた時からわかってましたか👀❓
    うちの産院では特にチェックすることなく、こちらから聞いてわかったことで…😅💦

• 1月30日
  • 手つらぐの@言い間違え

手つらぐの@言い間違え

へその緒が巻いてるのが分かったのは、エコーで分かりましたよ😊

• 1月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

エコーでわかっていて、さらに逆子ちゃんだから帝王切開ですかね❓
    逆子ちゃんだからなのか、へその緒の巻が多いから帝王切開なのか…😥❓💦
    私は腎臓に持病がある為、帝王切開するにも麻酔のリスクが高いらしく、ドキドキしています💦

• 1月30日
みーまま

9ヶ月ごろ首に2周してましたが産む時にはほどけてました!
3周ぐらいまでなら自然分娩できるそうです。ベテラン助産師さんが言ってました!

• ゴロぽん

ゴロぽん

途中で解ける事もあるんですね😃
    来週で臨月…
    うちの子も解けてくれるといいんですが😅💦

• 1月30日

1人目がへその緒3周巻きついてて降りてこず緊急帝王切開になりました!
エコーでは分からず生まれて初めて分かりました😱

• ゴロぽん

ゴロぽん

へその緒巻いてると降りて来づらいんですね😅💦
    義母がまさにそのパターンだったようで…😥
    陣痛も経験して、帝王切開の痛さも経験して…大変でしたね💦
    貴重なお話ありがとうございます☺️

• 1月30日

甥っ子は生まれてくるときにへその緒が巻いてることがわかりました。
心拍停止とかになったりもありましたが、普通分娩で産んでましたよ!
あまり切らない先生なので…
通常なら帝王切開になってたらしいです。

• ゴロぽん

ゴロぽん

甥っ子さん大変な出産だったんですね💦
    新生児仮死というやつでしょうか…その後は元気に過ごされてますか😃❓💦

• 1月30日

退会ユーザー

何もなく元気で去年小学生になりましたよ😊

• 1月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですか…!
    前向きなお話し聞かせていただいてありがとうございます☺️💕

• 1月30日

上の子が首、体、足と3周巻いて38時間&吸引分娩

下の子が首2周、8時間自然分娩

です。
上の子のときは初産というのもあってか長かったですけど下の子の時はそんなに辛くなかったですよ(^^)

• ゴロぽん

ゴロぽん

38時間…ほんとお疲れ様でしたね😭
    私は1日目を9時間くらいで産みましたが、破水からの促進剤だった為か、陣痛酷すぎて38時間あったら多分意識飛んでました🙄

下のお子さんは二周巻いてても自然分娩出来たのですね☺️
    安心できるお話聞かせていただいてありがとうございます✨

• 1月30日
ゆんた

1周2周程度なら普通分娩の人が多いみたいですよ😃
上の子が首に2周胴に1周で心拍低下により緊急帝王切開になりました😭💦

• ゴロぽん

ゴロぽん

何周巻いてるかは何も言われず…😅
    心拍低下、すごく心配になりますよね…
    その後お子さん出産されて、保育器に入るのですか❓💦
    差し支えなければ教えてください💦

• 1月30日
  • ゆんた

ゆんた

心拍低下ですぐ陣痛止めて帝王切開にしたので仮死状態になる事もなく産まれてきました!保育器は8時間くらい入ってたはずです😃呼吸が早いだったか何か理由言われたのですが忘れてしまって🤔💦
    うまく産まれるまでに外す子もいるみたいなので上手にくるっとしてくれたらいいですね😭💦

• 1月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

陣痛をとめる…😳
    そんなことが出来るんですね…!
    お医者様の判断でお子さん無事に出産出来たのですね☺️よかったですね✨

大変だったけど無事出産しましたのお話しを聞かせていただいて、どうもありがとうございます💕
    産むまでに解けてくれるよう祈ります🤞

• 1月30日
メルちゃん

うちの子は、2人共へその緒が首に巻きついていました。エコーでは、分からず産まれた時に分かりました。1人目は、二周半。2人目は、5周巻かれていましたが2時間で産まれました。2人共、経膣分娩でした。

• ゴロぽん

ゴロぽん

5周?!まくほどへその緒って長いんですね😳
    それにも驚きました…!
    それでもスピード出産だったんですね🙆‍♀️✨
    経膣分娩できたお話し聞かせていただいて安心しました✨

安産続きだと次のお子さんもちょっと安心ですね☺️

• 1月30日
  • メルちゃん

メルちゃん

先生も驚いていましたよ😵多分、3人目もへその緒が首に巻きついて産まれそうな感じがします💦無事に産まれて来てくれる事を願うばかりです☺️

• 1月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

2人ともそうだと、3人目も…?って気持ちになりますよね😅💦
    うちは上の子は普通に生まれてきたのですが、しかも2300と親孝行なサイズで…

でも…お腹の子が旦那そっくり。すでに2350g…大きめ…(旦那は3500のビッグベビー)
    これはもしや。巻いてるんじゃ。と思い確認していただいたところ、案の定巻いてまして😭

義母はそこから緊急帝王切開になったのもあるし、同じコースになりそうな気がして🤣💦

• 1月30日
  • メルちゃん

メルちゃん

親孝行なサイズですね☺️うちは、娘は3260で息子は、3065でした😃次の健診で、私も巻いてるか確認しようと思います‼️まだ、分からないですよ😊私みたいに、経膣分娩で出産出来るかもしれませんし😄

• 1月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ちょっと大きめちゃんと平均ちゃんだったんですね☺️
    今は解けるように、念じています✨

• 1月30日
まさよ

うちの子も肩にへその緒を巻いてて、分娩途中で心音低下してしまい、吸引分娩となりましたが、産院ついて4時間で生まれてきてくれました‼️
助産師さんからは心音低下の時間がもう少し長かったら帝王切開だったと聞かされました💦
うちの子は逆子から戻ったのでその時に巻いたんだろうと、、
うまく解けてくれるといいですね✨いいお産となりますように💕

• ゴロぽん

ゴロぽん

コメントありがとうございます😊
    心拍下がったからすぐに帝王切開って言うわけではないんですね。

上の子より大きく、へその緒巻いてるという情報がわかりちょっとドキドキしてますが頑張ります🙋‍♀️

• 1月31日
n

普通なら帝王切開になるかと...😭
娘も産まれてくるまでへその緒が
巻きついてることわかりませんでした💭
予定日から9日遅れて出産しましたが今思うとへその緒巻いてたからずっとお腹にいたのかな〜と😱
誘発して普通分娩でしたが
踏ん張ってもなかなかでてこなかったです😅

• ゴロぽん

ゴロぽん

ここにコメントくださった方は帝王切開と普通分娩といらっしゃるようで、お医者さんの判断次第って感じですね☺️
    9日も遅れたら…ビッグベビーなのでへその緒関係なしに帝王切開になりそうです😭💦
    コメントありがとうございます😊✨

• 1月31日
  • n

n

そうですねお医者さんの判断ってことになりますね🤣
    9日も遅れたのに奇跡的に3000gきってました😂

• 2月1日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですね、ある意味親孝行なお子さんですね☺️

• 2月1日
ひまわり

陣痛来なくて、予定日にエコーでへその緒が巻きついてることが判明しました。私の主治医の先生はへその緒が巻きついてるところ見て、お洒落な赤ちゃんだね〜ストール巻いてるょとか言って不安を紛らわせてくれました☻ちょっとほっこりしました!
1週間ほど様子見しましたが全然陣痛来なくて、安全第一で帝王切開になりました。手術後助産師さんから、へその緒は巻かれてなかったんだけど結構長くて自然分娩で先にへその緒が出てきてたら赤ちゃんにもしものことがあったかも💦赤ちゃんエコーでへその緒巻いてるように見せて、陣痛起こさないようにしてたんだねと言われました。(不安にさせたらすみません。)

ちなみに私の母が弟を産むときへその緒が首に3周巻いても自然分娩でしたし、周りのママさんもへその緒が首に巻いていても自然分娩で出産した人が多いです!自然にへその緒の巻きつきがとれることもあるようですしね♡

でもゴロぽんさんすごいですね!何となく巻いてる気がして…って何か赤ちゃんがへその緒巻いてるぞ!って教えてくれたんですかね♡
赤ちゃんに会えるの楽しみですね☻♡

• ゴロぽん

ゴロぽん

義母の出産時代は30年前で、へその緒が巻いてるかどうかはエコーじゃ分からなかったから、ビッグベビーでよかった、普通に産んでたらあぶなかったという感じだったそうです💦
    へその緒の長さって個人差あるんですね😳知りませんでした…!

弟さんも巻いていたようですが、普通分娩できたと聞いて安心しました☺️✨
    なんていうんでしょうか、たまに霊感というか直感が働くことがありまして😅エコーで見たお顔が旦那そっくりだったので、もしや…という気持ちもあったのかもしれません。

コメントありがとうございます😊

• 1月31日