※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

福岡市の認可外保育についての相談です。3ヶ月過ぎても待機児童になれるか、認可外の助成は後からでも申請可能か知りたいです。

福岡市の認可外保育について相談です。
3ヶ月過ぎた頃には第1次募集が終わっていて認可外保育にお願いする予定なのですが…
これからでも待機児童になれるのか…
認可外の助成は認可外に通わせた後からでも申し込みが出来るなのか…
もしわかる方がいらっしゃいましたらお答え頂けると助かります😭

コメント

花

認可外って助成あるんですか?

• ゆ

認可に入園出来なかったら市民税率?に応じて5000円から25000円の助成が出るみたいなんです!

• 1月30日
  • 花

なるほどですね。
    ちなみに私も生後3ヶ月の息子がいるんですが、生まれる前から書類をもらって1次の応募できましたよ。
    1人目の時は二次募集からになりましたが何とか上手くいきました。
    認可受かると良いですね。
    応援してます。😊

• 1月30日
  • ゆ

今回の認可はおそらく無理そうなので…😭無認可で頑張ります😭
    来年は入れたり、途中からでも入れたらいいなぁ😭😭😭😭

• 1月30日
  • 花

一人目の時認可に入れる前に認可外を0歳で通わせてまして
    認可外も企業主導型だと安めで、中央区の天神で36000円で預けてました。認可外も沢山あって値段もマチマチなので色々調べとくと良いと思います✨良いところがあると良いですね。

• 1月30日
りん

福岡市で認可外に以前預けてました。入園した後の手続きで収入に応じて助成金がでます。
ただ、認可保育園に申し込んだ上で入れず、やむ終えず認可外に預ける場合だった気がします

• ゆ

今月3ヶ月になったのでギリギリ2次募集にいけるかなぁ?と…
    0歳なのでおそらく厳しく認可外になりそうなので…

• 1月30日
  • りん

りん

一次調整後の受け入れ状況見込みを見ると0才でもまだ二次募集枠は少ないかもですが募集してましたよ。でも希望のところに入るとなると中々難しいですよね。

• 1月30日
  • ゆ

東区で受け入れ出来たらいいなぁ…でも2/6までで明日から書類とか貰いに行っても間に合いますかね?😭

• 1月30日
  • りん

りん

見学に行く時間とかとれればまだ間に合いそうですよね。保育園に問い合わせてみてはいかがですか?まだあと1週間ありますよ🎵

• 1月30日
  • ゆ

とりあえず明日朝一で区役所に行ってそのままあちこち電話して見学予約してみます!色々ありがとうございました😭あとは2月半ばから仕事なので4月までの間だけ認可外がいけるかどうかですね😭

• 1月30日
  • りん

りん

もう来月から働かれるんですね。空いてるところあれば良いですね。
    グッドアンサーもありがとうございます🎵

• 1月30日
ともみんホークス

福岡市は0才児は比較的入りやすく二次募集でも空いているとこはありますよ!区役所で相談したら詳しい空いている人数も教えてもらえます。

• ゆ

現在の空き状況を見たら0だったので😭まだ希望ありますかね?

• 1月30日
  • ともみんホークス

ともみんホークス

現在の空き状況ではなくて二次募集の空き状況は東区は0才児はたくさん空いてましたよ。年度の途中に入るのはかなり難しいので今動いたほうがいいと思います。

• 1月30日
  • ゆ

明日朝一で区役所行ってきます!

• 1月30日
  • ともみんホークス

ともみんホークス

大変ですが頑張ってください!

• 1月30日
  • ゆ

どちらにしても2月半ばから働かないとなので1ヶ月ちょっとは認可外に預けないとなんですけどね😭

• 1月30日

こんにちは!
私は一次で保留が来ました泣
東区もまだまだ空いてるとこありますから、検討されてみてください^_^

あと企業主導型もおススメです^_^
収入によっては企業主導型が安くなりますよ^_^