※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
ココロ・悩み

つわりの症状がつらく、ダンナにも負担をかけたくない。いつまで我慢すればいいのか、不安がつのる。

いつまでつわりが続くの!?まだ7週。平均的に考えてもまだ1〜2ヶ月は続くなんて信じられない。

最初はちょっと気分悪いなくらいだったのに、2〜3日したら胃が痛くなって、一週間経った昨日はついに吐いたし、そしたら胃痛はだいぶおさまったけど、代わりに胸焼けというか胃のムカつきというか、気持ち悪さが倍増。いつがピーク!?

検診で成長してくれてるのは分かったから「じゃあママ頑張らないと」って思うけど、いつまで耐えれば頑張ったことになるんよ!
ダンナには家事全部させて、出掛けることもできひんから買い物も行かせて、産婦人科への通院の為にほんの5〜10分車に乗っただけで有り得ないくらい酔うからまた心配させて、
普段より1時間早く仕事に行くようにしてくれて、早めに帰ってきてからうちの世話してくれて、ホンマ申し訳ない。

まだ1ヶ月も寝たきりにならんとアカンの!?出掛けられへんの?ダンナに負担かけ続けるの??産まれたら今のしんどさも何たら言われるけど、うちがしんどいのはええけど、ダンナに負担かけてるんが一番嫌や。。せめて買い物くらい行けるようになりたい。せめてダンナの分のごはんくらい作ってあげたい。せめてお風呂くらい洗っといてあげたい。

もう10日くらいずっとリビングでりんごかじってテレビ観てるか、ベッドで寝てる。まだこれが序盤やろ?辛いわぁ…

コメント

あきつ丸

悪阻は人それぞれなので、まったくない人もいれば臨月近くまで続く人もいるのでしんどいですよね。
旦那さん優しくて素敵ですね!

ママ🐾

何をしても、食べても、
食べなくても、
吐いてしまってました。
それが5ヶ月まで続きましたし
家でも仕事でも
思うように動かない苛立ちや
絶不調で妊娠生活が
とても苦しかったです。
前回おりてしまってるため
この悪阻が元気に育ってる
証拠だと安心材料でも
ありましたが辛かったですね…
出産した今は幸せいっぱいの
毎日ですよ!
悪阻は一生続きません!
とても辛いかと思うし
旦那さんにも気を遣って
しまうと思いますが
今だけだし甘えてみて下さい!
また違う旦那さんも
見れると思います★
まだまだ始まったばかりですが
Stellaなら乗り越えられます!
頑張って下さいね!

azu5523♡

ツワリは勿論個人差があるので一概に言えないのですが^^;

絶望的にしてしまったらごめんなさい^^;
私は7週手前からツワリが始まり、10週頃がピークで、まだ現在も続いています。
上の子のときも20週くらいまであったので(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

Stellaさんと旦那さんお互い思いやりがありますね◡̈♥︎
お二人の赤ちゃんなんですから、2人で辛いときは耐えればいいんですよ。それに旦那さんも負担だとは思っていないのではないでしょうか?
一生続くわけではありません。
どんなに長くても出産すれば治ります。
体調良くなってきたら、またご飯作ってあげたり、お風呂掃除してあげたらいいんですよ。

ちゃんはな

2人の子供なので、ご主人に負担をかけるのが嫌って、それが妊娠です。悪阻です。 子育てもご主人に負担はかけたくないってご自身1人でされるんですか?

少し、感情的になり過ぎているので、落ち着きましょう。
こんな事言ったらもっと辛くなるかもしれませんが、私は妊娠発覚してから14週の現在、まだ悪阻に悩まされています。
最近は落ち着きましたが、少し前までは1日に何度も吐いてました。何も食べなくても。歯磨きでも吐きます。夜は吐きそうで吐けなくて眠れません。かなり辛いですが、世の中の妊婦さんには水分もまともに取れず重度悪阻で入院する人だっています。 比べたら申し訳ないけど、まだ自分はマシな方なんだって思って耐えてきました。

赤ちゃん、今、急成長しているんですよ?欲しくて授かった命ですよね? ママ悪阻で辛いけど頑張るよ〜って少しでも良いです。お腹に話しかけるなり、心で思うなりしてあげて欲しいですね。

まずは悪阻で辛いのを乗り越えられるから陣痛も耐えられるのではないかな?って思いますね。
母親になる試練です。

ご主人、そんな姿のあなたに不満をこぼしておられるんですか?あなたの事気遣ってくれているんじゃないですか? 妊娠中は情緒不安定になりますが、あまり無理されないでくださいね。、

Stella

私の母が産むまで悪阻だったそうなので、覚悟はしてました。本当に、主人と出会えて、主人と結婚して良かったと改めて感謝しています。

ともみ(・д・)

悪阻辛いですよね💦
私も5wから始まって18wくらいまで…3ヶ月ほど寝込んでました😣トイレと布団の往復…吐いて、終日気持ち悪くて寝れなくて…

お二人の赤ちゃんですから、旦那さんに申し訳なくてもお二人で育ててるんですよ🍀Stellaさんもお優しいですねー(´;ω;`)私なんて、なんで私だけ辛いのよー!ってなってましたもん💦旦那さんの匂いも受け付けないし、ご飯も匂いがだめで炊けないし…どんどんひどくなって実家に帰りました😣旦那さんもその方が好きな物食べれていいかなって思ったのも有りました💦💦

Stellaさんも今お腹の中で大仕事してらっしゃるので、今は赤ちゃんを守るためにも無理なさらず安静にしてるのがいいですよ🍀

悪阻おさまってきたら恩返しするぞ-!くらいで大丈夫ですよ😉💕後期になってくるとまた動きにくくなってきたりしますし、今のうちに旦那さんに甘えちゃいましょう😄💡

Stella

今、確かに頼れる主人を見ていてこんなにテキパキ何でも出来る人だったんだと感動してます笑 もちろん、つわりがずっと続くことがないことは重々承知です。でも、たまに泣くほど悲しくなるんですよね。他県に嫁いだ為、頼れる人がいなくて、不安になります。ですが、こういう場で先輩ママさんに励まされると気が楽になります。ありがとうございます(^^)

miyurio

こんにちは‼私は二人共分娩中までありました。周りには同じような人がいなかったので本当に辛く、主人にも申し訳ない気持ちとなんで私だけ辛いの?と苛立ちもありました。
今辛いと思いますがご主人に頼れるとこは頼って感謝の気持ちをきちんと伝えれば大丈夫ですよ!
体大事にして下さいね!

とぅーまま

悪阻で辛いときって自分を追い詰めてしまいますよね。いつまで続くの?こんなに辛いならいっそのことこの子を諦めた方がいいの?私は毎日こんなことを言っていました。過ぎてしまわなければ、あっとゆう間!って思えませんもんね。今はなにを言われてもどんなアドバイスを聞いても実行しようとゆう気にならないと思います。私がそうでした。笑
外に出た方が楽になるよ!って言い続けられましたけど丸2ヶ月ほど引きこもりしてました。毎日なにも食べれず飲んでは吐き廃人のようでした。5ヶ月頃までろくに外に出れませんでした。私は旦那家で同居だったので義母が全部してくれてました、洗濯だけでも…って思うんですけど全然出来なくて自分はここに居てもいいのか?って思いました。

ただただ過ぎるのを待つしかない今の時期。頑張ってください!それしか言えないですけど…悪阻が終わってもまた違う悩みが出てきます、、

iruka

私も悪阻ひどく、5ヶ月までありました。6ヶ月には自宅安静になり、7ヶ月から後期悪阻…。
うちも旦那が全部やってくれて、感謝の気持ちはあるけど、初めは申し訳なさが勝って、何も出来ない自分にイライラもしてそれがストレスでよけい悪化。

その気持ちも全部旦那に話したら、俺は今お腹の子を育てられないし、お前しか子供を守ってあげられない。でも、それ以外ならなんでも出来るから今は任せて。生まれてからも新生児の間は一人でやるのは無理でしょ。って言ってくれ、頼っていいんだって安心させられました。

今も申し訳ない気持ちはありますが、元気になったら、恩返ししていこうと思ってます。
子供が無事に生まれてこれたら、パパのおかげで元気に産まれてこれたんだよ!って教えてあげようと思ってます(^^)

どんなに長くても産まれたら悪阻は終わるので、一緒に頑張りましょう‼︎

Stella

いえ、私の母は産むまで悪阻だったそうなので、覚悟はしています。でも、全て初めてのことばかりでやはり不安や疲労は募るのでスイマセン、つい(´・ω・)
お二人目となると、悪阻の間も子育てしなければならないので大変ですよね。お母さんって本当スゴイですね。
確かに、主人は文句の一つも言いません。全て自分から行動してくれています。「今は赤ちゃんの為にゆっくりする時期なんやろ」って大事にしてくれています。私は幸せ者ですね(ノω;`)

Stella

他の方の悪阻の方が辛いのかもしれませんが、自分で初めて感じる体調不良に困惑して、悲しくて、不安になります。そりゃたまには感情的になります。でも自宅で暴れまわって怒鳴り散らしているわけではありません。じっと痛みと気持ち悪さに耐えながら、お腹をぽんぽんと撫でています。
多嚢胞性卵巣症候群と言われ、不妊覚悟してた最中にできた子供です。主人も理解し、文句ひとつ言わず支えてくれています。主人に申し訳ないなという気持ちを持って何が悪いのですか?子育てを一人でやるといつ言いました?違います。優しくフォローしてくれる主人に、感謝をしているが故に、落ち着いたら恩返しをしたいなという気持ちです。

Stella

そうですね、早く落ち着いて恩返ししてあげたいです(^^) なんで私だけ!という気持ちはあったんですけど、瞬時に主人にはその分、家事という負担を預けてるな、と思い直します笑
「赤ちゃんおるんやから」と甘やかしてくれてるので、今は甘えておきます♡

Stella

毎日のようにありがとうと言ってます(自然と) 主人は「おう、ええよー」と軽いです笑 だから、文句言わずに淡々とこなしてくれてる主人には本当助かっています。
あまり気にしないようにして、今は赤ちゃんを育てることに集中しないと、ですね(^^)

Stella

最後の部分がめっちゃ気になりますが笑、確かに今は外に散歩しに行こうという気にはなりません。頑張って、窓を開けて空気を入れ替えるくらいです。
そうですね、もう乗り切るしかないですものね。たまにどこか吐露したくなるんですよね。特に、昼間一人で痛みに耐えていると…。まだまだ未熟ですね、勉強します(´ω`)

Stella

素敵な旦那さんですね!!頼りになりますね(^^)
本当、申し訳ない気持ちって消えないですが、絶対恩返ししてあげたいです♪
それに、パパのおかげで元気に生まれてこれたんだよって、その通りですね(ノω;`) 私も伝えます!今もこうして私たちの子供として授かれたことに、本当に幸せです。その気持ちはどんなにつわりがしんどくても無くならない自信があります。
はい、お互いに頑張りましょう!ありがとうございます♡

ちゃんはな

悪阻でしんどいのに暴れたり怒鳴ったりってそんな事してないのは承知してますよ。
何もできない!辛い!いつまで続くの!旦那の負担まで増やして!まだ序盤?やってられんわ! って感じに私は捉えてしまったので、すみません(´・_・`)

や、でもご主人は体調分かって気遣ってくれてるんだろうなぁとは感じたんですが、もしかしたら、悪阻で辛いのに、寝てばっかりで、何もしない、なんて不満を言われてるから余計、感情的にもなっておられるのかな?と思ってしまいました!
私は妊娠も出産も子育ても2人でする、乗り越えるものだと思ってたので、負担にかけて申し訳ない気持ちも分かりますが、なんだか違う風に捉えてしまいました^^;
気分を悪くさせてしまいましたね(´・_・`)すみません(>_<)

Stella

こちらこそ、見返してみれば泣き言・弱音・愚痴しか書いていないので、そう受け取られても仕方なったなと思います。すみませんでした。私も強い母となれれば良いのですが、妊娠発覚から2週間。まだまだ分からないことと毎日の体調の変化に動揺しています。早く憧れの“母ちゃん”像に近付きたいですが、これじゃダメですね(´・ω・) 反省です。

ちゃんはな

私もまだまだ未熟ですよ!子供に母親として成長させられる毎日です^^;
早く悪阻が治まってご主人に美味しいご飯作ってあげれたら良いですね!頑張りましょうね^o^

ku-min

私は今6週で同じ感じです〜

今日は仕事休みでせっかくの良い天気なのに、一日中寝て過ごしました。本当に眠ってばっかりでした。
私は体調は調子いい日とダメな日で波がある感じです。
食事もすっごい食べれて食欲が止まらない日もあり、少しでムカムカする日もあり、、

頭は毎日ぼんやりするし、、

酒は元々飲まないけども、妊娠してからカフェインを気にしだしてから、意外に飲むものがないな〜とか。仕方なしにマズイハーブティーとか水飲んでます。
濃いコーヒーに濃いお茶をガブガブ飲んで頭スッキリさせたい!と毎日思います。
好きなコーラやドリンク剤も飲みたいのに飲めないし(-。-;

毎日だるくて疲れやすいから、仕事が終わると何もしたくありません。

幸い夫は部屋が散らかっても文句言わないタイプなので助かりますが、、

吐く程のつわりではないのでつわりの重い人からすればラクな方とは思いますが、常にムカムカ、全然身体がシャキッとしなくてやんなりますね。

今は時が過ぎるのをただ待つしかないですよね。

お互いに頑張りましょう☆