※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
妊娠・出産

33週5日の妊婦です。体重管理がんばっていますが、急に1㌔増えて困っています。食事に気をつけているのにお腹の張りもあって運動もできません。同じ週数の方、アドバイスをお願いします。

今日で33週5日になりました!
クリスマスに体重増加があったものの
いままで妊娠前41㌔で+3.4㌔と結構体重管理がんばっています!
しかし、今日朝測るとつい1週間前の検診から+1㌔も増えてました(T_T)
朝昼はバランスのとれた食事をしっかりとって
間食も1枚クッキーを食べたりで我慢し、
夜は野菜をゆでたり水炊きをしたりして節制しているのに
33週にはいった途端に急に1㌔増えてしまって
これ以上どうしたらいいのか分かりません……
お腹の張りがあるためそんなに運動もできないし……
みなさんこれぐらいの週数のときはどうしていましたか?
アドバイスください(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

まったく問題無いように感じます!
後期にどんどん増えるのは仕方ないと言われました🤣空気吸ってるだけで太ると言われました🤣めっちゃ体重管理優秀な方なので、その調子で増えてしまってもダイエット出来ないし、それ以上節制も出来ないし諦めるしか無いかもです🤣

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます(><)
    病院がすごく体重に厳しいところで
    1ヶ月で1キロ増えたときにすごく怒られてから怖くなってしまって(T_T)
    そう言って貰えるとがんばってる意味がありました!!

• 1月30日
梅子

予定日同じくらいですね♩
赤ちゃんが 大きくなっている時期ですし、あまり神経質にならなくても良いような気がします。

身長がどのくらいかわかりませんが、妊娠前も肥満ではなさそうですし、ここまでの増え方も優良妊婦さんですよ〜♩素晴らしい‼︎
私は 1人目で増えたまま。肥満から 始まった妊娠…笑
すでに 6キロも増えてます〜。

あまり 増えないと 赤ちゃんが育っていないという心配も出てきますし、次の健診で 血圧・尿 ひっかからなければ これまで通りの食事で 夜は炭水化物やめるのと 少し塩分気をつけるくらいで大丈夫かと♡

あまり 参考にならなくてすみません!

• まっちゃん

まっちゃん

同じぐらいなんですね!!!
    この時期動きずらくて大変ですよね💦
    身長は144センチで小さいので張りやすいっぽいです💧
    9ヶ月で6キロなら全然優秀じゃないですか?
    生まれるのももう少しですしね!!
    塩分気をつけるのがむずかしいですよね~
    カロリー見て塩分見てしてるとはやく好きな物食べたいと思ってしまいます(笑)

• 1月30日
  • 梅子

梅子

ちなみに第一子 はトータルで19キロ増量しました!笑🤣
    すでにこの時期16キロくらい増量で…先生達もいつも苦笑い。血圧・尿・浮腫み全て問題なかったのであまり厳しく言われませんでした。

今回お世話になる先生には、肥満からの妊娠というのも伝えてあるので、毎回体重の指摘受けます…
    しかし 赤ちゃんの大きさみてそれなりに増えているので 指導もやんわりです♩
    第1子臨月時の体重まであと1.5キロくらいしか増やせないので、6キロと言え全く優良妊婦ではないです😅

あまり 体重指導が厳しいと参りますね😅まっちゃんさん小柄ですし、赤ちゃんが大きくなりすぎるのも心配なんでしょうけど…

塩分気になるので、スープや味噌汁は具沢山にして 汁は飲みほさない、もしくは量を少なく‼︎
    つい 美味しくできちゃうと 飲みほしたくなりますが、盛り付けの時に 具沢山にして、汁をほんの少しに…
    毎日やってると 違うかな〜って気休め程度ではありますが。

割と好きなもの食べていますが、早くアイスとかスイーツをたらふく食べたいです‼︎笑笑
    あと少し頑張りましょう〜♩

• 1月30日
  • まっちゃん

まっちゃん

塩分控えめが難しくて参ってます💧

みなさん体重管理は大変なんですね💦私だけじゃないと思うとちょっと楽です(笑)
    詳しくありがとうございます!

無事出産してたらふく食べましょう!!!(笑)

• 1月31日
みるく

すでに33週で10キロオーバーでした苦笑
出産時は14キロオーバーでした。

助産師さんが、あまり妊婦さんの体重が増えないのも良くないと仰っていました。

体重があまり増えない妊婦さんは、産まれてくる赤ちゃんが小さめになることが多いそうです。
3000キロ未満で産まれてくるとおっぱい(ミルク)を吸う力が弱く赤ちゃんの体重も増えにくくなるため、おっぱい(ミルク)が飲めないと入院が長引いたりするそうです。

私みたいに過度に増えすぎるのも良くないですが、元々の体重にもよりますが一般的には、7〜10キロ増加が望ましいと言われてるのでそんなに気にしなくても大丈夫かと思いますよ。

• まっちゃん

まっちゃん

そうなんですね!!!
    1人目が別の病院で2500ピッタリで小さめで生まれたのですが
    今の病院がすごく体重管理厳しくて……
    本当に大きくなっているのか不安ですが怒られたくもないし……
    考えてくれてるのは分かるけど
    もう少し緩くしてくれてもいいのではと思いながら日々悶々としております……(笑)
    詳しくありがとうございます!

• 1月30日
  • みるく

みるく

33週で+3.4キロで怒られてしまうんですか…?
    かなり優秀だと思いますが。
    なんと厳しい(;´∀`)

あまり制限するとストレスも溜まりますし、良くないですよ〜。
    私は、14キロオーバーでこれ以上太るなって言われてましたが、どう足掻いてもいつかは赤ちゃん出てくるんだからと割り切って、週に1回はバイキングとか行ってましたよ。

産後は引きこもりなので、今となっては行っておいて良かったと思います。

妊娠後期は身体が溜め込みやすくなるので体重も増えますし、水分補給をこまめにして便秘にならないように気をつける!
    くらいしか思いつきません…

• 1月30日
  • まっちゃん

まっちゃん

合計も大事だけど短い期間にぐっと増えるのがいけないらしくて……💧
    徐々に増やすのも逆に難しいんですが……(笑)

便秘……あるかもしれないですね……
    ちょっとマグミット飲むの控えるとすぐ便秘になったりするので
    薬かかせないですね……頼りすぎもダメなんですけど💧

• 1月30日
saw

どうしても浮腫んでくるので増えてしまうんですよねー
浮腫みには納豆やアボカドが良かった記憶です!カリウム豊富な食材だったかな。
33週で+4.4㌔とか素晴らし過ぎる✨
見習います!!

• まっちゃん

まっちゃん

浮腫もあるのですね!!!
    浮腫んでるのか自分ではよく分からなくて……
    納豆とアボカドですね!
    栄養的にも良さそうなので取り入れます!!!
    今は褒めてくれるのが心に染みます……(笑)
    がんばりましょうね!!!

• 1月30日
  • saw

saw

浮腫みは平気で1-2㌔くらい増えますょ😅私も見た目に分からない感じでしたけど身に覚えがなくて急に増えてるのは大体浮腫みだろうと言われてましたょ☺︎︎塩分控えめはなかなか難しいので納豆、アボカドを意識して摂るようにしてました(笑)
    そんなに体重管理厳しい所だとストレスになりそうですね💧

• 1月30日
  • まっちゃん

まっちゃん

そんなに!?
    カロリー低いと塩分高かったりしますよね~
    むずかしい……
    納豆大好きなので納豆買いだめします(笑)

本当にストレスです(T_T)
    なにも暴食してないのに言われても……って感じです(´<_` )

• 1月30日
  • saw

saw

そうです、そうです!!
    塩分調整は難しい💦
    上にお子さんいらっしゃるので…なによりも残りのマタニティ生活を大切にそして無事に出産してくださいね😊

• 1月30日
  • まっちゃん

まっちゃん

塩分控えめ……がんばります!!!
    ありがとうございます!!!

• 1月31日