※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃららん
妊娠・出産

出産後3週間経ち、会陰切開・縫合の傷が痛みます。傷がただれているか、再生が完了していないか不安です。市販の軟膏を塗っていますが、この状態は一般的なのでしょうか?夫婦生活再開や育児が心配です。

出産して約3週間経ちました。
吸引分娩のため会陰切開・会陰縫合したのですが、3週間たった今でも痛いです。
見るとさらに痛みが増しそうで見れなかったのですが、一昨日初めて鏡で見てみると、会陰部に数カ所ピンクの皮膚が見えていて、ただれているのか、糸が溶けたところがまだ完全に再生していないのかよくわかりませんでした。
悪露かと思っていたごく少量の出血と、鼻に付く強烈な匂いは恐らく、この傷からの浸出液だと思います。とりあえず今は市販のコーフルをシャワー後に塗っているのですが、会陰切開・縫合するとみんなこうなるのでしょうか?
縫合して糸が溶け出したころの傷がどんなものなのか検索してももちろん画像なんてでませんから自分だけかと不安です。
傷を自分で見た方、産後3週間くらいではどんな状態でしたか?
1ヶ月で夫婦生活再開okと一般的には言われますが、1ヶ月で本当に治りますか?
育児は楽しいし、泣いてるときはずっと抱っこしてあげたいのですが、傷が痛くて辛いです。

コメント

かん

私も吸引分娩で会陰、膣、肛門とあらゆる所が裂けてしまいました😭
溶ける糸だった為治りも遅くおそらく文を読ませて頂いた感じでは会陰は同じ状況でした!
明日で丁度1ヶ月になりますがまだ悪露は続いており、会陰の痛みはほとんどありませんがとても夫婦生活を再開出来るとは思えないです💦

  • ちゃららん

    ちゃららん

    同じような感じですか!安心しました💦
    他の人に見せてなんて言えるところじゃないし、想像してた縫った跡とは違ってたので自分だけかと😓
    ありがとうございます

    • 1月30日
みるく

吸引分娩で出産して1ヶ月半経ちました。

1ヶ月半経った今でも傷が時々痛みます(´;ω;`)
ドーナッツクッションは今も欠かせません。
インフルエンザ流行もありますが、長時間立っていたり重い物を持つと傷が痛むので外出もほとんどしていません。

傷は恐くてきちんと見ていませんが、産後1ヶ月は導尿していたので何となく見た感じでは、傷からの浸出液や傷が腫れてるような感じはありました。

今現在、家事も無理しない程度にしていますが、傷が傷んだりしたら横になっています。
そうすると傷の痛みが引きます。

私の知り合いで吸引分娩した方は、3ヶ月経ったらだいぶ良くなったと仰っていました。

夫婦生活は想像もできません(;´Д`)
とてもじゃないですが、無理です!
できる日が来るのかも今のところわかりません。。

  • ちゃららん

    ちゃららん

    私も円座が手放せないです。ソファにもたれて抱っこしたいけど、硬い椅子に円座セッティングしないと長時間もたないので疲れます😓
    やっぱり横になるのが1番なんですね
    3ヶ月...とりあえず3ヶ月乗り切れば良くなると信じてもうしばらく頑張ります💦
    夫婦生活できるのか不安ですよね。私も今のところは一生できる気がしません、恐ろしすぎます😢

    • 1月30日
みなみ

吸引分娩でした
もうすぐ4ヶ月経ちます!
3週間くらいはやはり傷口が
痛む感じありました…
傷口ははっきりは見てませんが
腫れてる感じ浸出液の感じ
ありましたよー( ;ᵕ; )

傷口は1ヶ月すぎたあたりで
気づいたら治ってました!
あまりにいたい時は
糸残ってるの抜糸してもらったら
楽になります😨

  • ちゃららん

    ちゃららん

    浸出液ありましたか😌
    会陰切開で調べても、あまり浸出液について書いてる方がいないので、異常なのかと思ってしまいました。
    退院時に抜糸してほしいって伝えたんですけど、溶ける糸だから大丈夫!と返されちゃいました。
    見た感じ糸はわかりませんが、まだ残ってて痛いのかもしれないですね💦

    • 1月30日