※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいや
子育て・グッズ

山形県米沢市にお住まいの方が、子育て支援センターのオススメ場所を教えて欲しいです。来月のおやこ広場に参加予定です。

山形県米沢市にお住いの方✨
やっと1ヶ月健診も無事に終わり、少しずつ娘とお出かけを考えています😊

子育て支援センターにも遊びに行ってみたいと思うのですが、オススメの場所はありますか❓🤔
雰囲気とかどんなことをしたとかを教えて頂けると嬉しいです❗️

とりあえず来月のすこやかセンターのおやこ広場には参加してみる予定ではあります✨

コメント

fucanappé

回答になってなくて申し訳ないのですが、米沢含め、置賜には小さい子供向けの遊び場はほとんどありません💦
特に室内。各市の支援センターくらいでしょうか…。
1ヶ月〜首すわりくらいまでは行ってもまだあまり出来ることないかもしれません💦
絵本読み聞かせや、おもちゃを持たせてあげる…くらいでしょうか。
それなら、防寒対策しっかりしてお散歩してあげるだけでも十分かと思います。
ただ、今の時期は感染症が怖いので、
お気をつけて!

• みいや

みいや

回答ありがとうございます😊

言葉足らずで申し訳なかったのですが、子どもを遊ばせたいというより私自身が育児相談や誰かとお話したいなぁと思っていたんです💦

ホームページを見てみると、0ヶ月からでも育児相談やママ友の交流の場を提供している場所もあったので気になってたんですけど…、やはり1ヶ月では行かない方が良いですかね😅

最近はお天気も良い日が多いのでお散歩程度にしておきます☺️

• 1月31日
  • fucanappé

fucanappé

そういう事でしたらいいと思いますよ!
    1ヶ月ほとんど家にいて誰かと話したい気持ちよくわかります!
    それでしたら、保育園とかに併設されてる支援センターとかがあればなおいいかと思いますよ!
    ママとベビーの催し物とかもいいですね😁
    私は南陽の支援センターで保育士さんによく話聞いてもらってました。

• 1月31日
  • みいや

みいや

そうなんです!
    実家も義実家も遠方で里帰りしていなくて、誰も手伝いにも来てもらってもいなかったので、この1ヶ月半くらい娘とほぼ2人きりで誰かとお話をしたかったんです😂💦

保育園併設型の支援センターもあるみたいなので、行ってみようと思います😊✨

度々のコメント、ありがとうございます❗️

• 1月31日
あめり

ママが相談したりお話ししたりなら米沢市の隣の川西町の子育て支援センターコアラがオススメです😊
旧吉島幼稚園で月に何回か1歳前後までの子対象に保健師さんの相談会もあります😚

月2回のイベントあったり普通の日は子供たちたくさん遊んでます😌

アットホームで川西町以外の方もたくさんきますよ😊✨

• みいや

みいや

川西町以外でも大丈夫なんですね😳✨

旦那の職場が川西町なのもあって川西町の保育園に入れようと思ってたので、そちらの話も聞けて良かったです😆💕

情報をありがとうございます😊✨

• 2月3日
  • あめり

あめり

2回目からは先生が〇〇ちゃんいらっしゃーいって声かけてくれますよ😚

そうなんですね😳
    川西町意外と保育園たくさんありますよ😌✨

• 2月3日
  • みいや

みいや

すごくアットホームな雰囲気なんですね😊💕

県外から越してきて結構経ちますが、子育てを相談出来る人との繋がりはあまりないので、そういうアットホームな場所を作れると心強いです☺️✨

旦那の職場の近くの方が都合が良いので、川西町で考えていたんです✨

• 2月3日