※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四太郎
ココロ・悩み

長男の医療ケアが必要で仕事ができず、下2人を保育所に預けていたが、長男が学校・デイサービスに通うようになり、仕事復帰を考えたが送迎や通院で難しく、保育所も利用できなくなり、市の対応に不満を感じている。

愚痴吐かせてください!
私は3人子供がいて
長男が医療ケアが必要な障害児のため
今まで預け先がなく仕事も出来ないでいて
介護扱いで下2人を保育所に入所してきました。
今年の春に長男が養護学校に行き
放課後もデイサービスを利用することも
可能になったため
ようやく仕事が出来ると思っていたのですが
医療ケアが必要な為
学校、放課後デイサービスの送迎は
私がしなくてはいけません。
学校→9時~13時半
デイサービス→学校終わり次第~17時
長男をみてくれることになります。
が、通院は(午前)月2、訪問看護は(午後)月1
訪問入浴は(午後)週2、訪問リハは(午後)月2あります。
デイサービスは定員制なので毎日利用することが出来ず
この日はいいけど、この日はダメ
とゆうことがあるみたいなんです…
そんな状況の為仕事はできないな~
と思い夜間だけ働こうと思っていたのですが
先日保育所の継続申請がありました。
それで長男が学校行き始めたら
利用基準に満たさないため
保育所を利用出来ないと言われてしまいました。
役所に状況を説明したら
(市)長男が学校行ってる間は
手が空くので仕事出来ますよね?
(私)色々探しましたが送迎の関係や
通院等、また何かあった場合
抜け出さなくてはいけない
そうゆうことを踏まえ探しても、なく…
(市)では仕事がなければ
下の子達はみれますよね?
と、言われました
確かにそうかもしれませんが
鬼か!?て思いました。
仕事が出来ない場合デイサービスも
利用する意味もないので
学校が終わったら長男は家にいることになります。
市は午前中のことしか
考えてくれないみたいですね
私だって働きたくても働けないでいるのに。
こんな家庭事情を理解できる就職先が
あるなら紹介してくれって本当に思います。
どうしても保育所はやめさせたくないんです!
下2人も言葉の遅れ等があるので…






コメント

ゆいぴいとぽー

え、なんですかそれ、、、。
あり得ない!!

私も長女に脳障害があり障害児で次女は一才で今のところ定型発達です。

学校にお迎えのバスが来てデイまで送迎してくれるような事業所は近くにないのですかー??😢

市役所も市役所です💦💦
障害福祉課?!でそんなこと言われるんですか??
私なら通院、療育、があって、、、って介護枠でなんとか、、、って相談しに行きます!!!

やはり仕事となるとなかなか出来ないですよね💦💦
回答になってなくてすいません。
私も他人事ではないのでなんか心が痛くなりました😭😭😭

  • 四太郎

    四太郎


    お返事ありがとうございます😊
    実際は学校もデイも
    送迎バス等出てます!
    でも車内に看護師は
    同乗しないため
    医療ケアが必要な人は
    利用することが出来ないのです😵

    いえ、障害福祉課ではなく
    子育て支援課です💦
    保育所等の申請するとこです😣
    もう腹立ったから
    強めに言ったら
    検討してみます的なことを
    言われましたが
    あまり期待は出来ないかと😂

    • 1月30日
h1r065

不定期だしのも含めて再度難しいことや時間数とか調整でも保育園継続難しいになりますかね。

役所の保健師さんとか昔から上の子の状況とか知ってフォローとかもないですか?

状況含めて相談と障害の福祉のところと含めてと保育課とかで話し合いの場とかご主人も含め難しいですかね?

仕事は探す気もあるしでだけど本当に難しいとかはあります。

ましてや下の子もまだ小さいし。

うちは2番目が児童デイやら行き出しましたが土日とか通院とかいろいろ見てで時間数でなんとか介護看護時間満たして今年度は継続な感じです。

私でも週2のバイト10〜15時でも他の子も通院やらとかいれたらバタバタできついです。

来年度ましになるかなですが、ちゃんママさんはずっとやはり続いていくわけで夜とかも寝れてたりとかしますか?
介護看護疲れプラス仕事となると身体きついと思うのでその辺りもなんとか役所は考慮していただきたいです。

精神的に不安定な方が保育園に子も預ける場合もありですからね。

それも病気ではありますからはあるけどちゃんママさん負担があまりに大きいかなと思います。

  • 四太郎

    四太郎

    お返事ありがとうございます!
    ↑返信致しました!

    • 1月30日
  • 四太郎

    四太郎

    返信ボタン?押し忘れて
    コメント欄に
    表示されています!

    • 1月30日
四太郎

役所の受付の人としか
話していないので
保健師さんにも相談しようと
思っています!
なんだか市に絶望しましたよ😂
就職の厳しさも
考えてほしいものです。
やっぱ自分が
その立場になってみなきゃ
理解は難しいですよね☹️
もっと市民の声に
耳を傾けてほしいです。
決められたことだから、
難しい、などと言葉を並べて…
どうにか出来ないか
職員が一生懸命になって
それでもダメなら
仕方ないなっと諦めがつきますが
頭から否定されると
本当に苛立ちしか生まれません😵

私はちゃんと寝れてますよ😊
全然大丈夫ですが
ずっと専業主婦で
働き出すと家の事が
手付かずになると思うと
ちょっと…😂
旦那は頼れる人ではないので(笑)

h1r065

わかります、旦那は補助的な感じでお手伝いすこししてくれたらなぐらいですかね…

うちは医療ケアまではいまなくですが2人目が指定難病の心疾患で一昨年の7月2歳前に手術はしました。
一昨年の4月に産まれた3人目も心臓に穴空いてただけですがこちらのがミルク飲めなかったりと重症系で同時に手術とかでした。

1番上の子は2人目産まれた時から保育園でした。

毎月の検査や服薬、風邪とかもかかりやすくて近所の耳鼻科やら毎週通ってとかで仕事なんて到底できません😅

息子は保育園も手術やらとか待ちの間に激戦区だし空きもなくで。

保育園入れるかなも昨年もまだ服薬あったし、鼠径ヘルニアの手術もで先送りにしてました。

落ち着いたかなで次は言葉の遅れもありで検査したら遅れてるしで児童デイに昨年7月からいけるようになりですが、今年度はあとプラスで療育も取り入れてなんでやはり時間は足りないというかきついですね。

フルタイムで仕事してる方ももちろん大変ですが、友達とかランチや忘年会とか会社の方と楽しんでるのとかみると職場の方と息抜きの場もあるのはいいなあとは思いますね😅

こどもは可愛いし、ついてあげては当たり前なんですが障害児育児って健常児のお子さんと比較すると心配や大変さは違うとは感じます。

うちは1人目がアトピー性皮膚炎ありますが他は問題ないので2人目と比較すると身体や発達に関しては無駄に心配というかしなくていいのはあります。

役所も訴え続けていかないとなかなか動きませんからね。

保育が必要な子にちゃんママさんのお子さんは該当すると思うので然るべき対応してほしいですね。

  • 四太郎

    四太郎

    また返信押し忘れました😅

    • 1月30日
四太郎

旦那は自分のことで
いっぱい、いっぱいなので
私1人でやってるもんです😓

h1r065様も大変ですね😭
毎日お疲れ様です😭

うちの2、3人目も
言葉の遅れあります😣
保育所に入ってると
色々と成長してくれるので
私は保育所をやめさせたくないのが
一心で旦那も同じです💦

私自身も家にいるよりは
外で仕事した方が
気楽だと思っています😅
職場の人間関係も大変ですけど
仕事もし、育児、家事を
こなしてるママさん達は
本当に尊敬します!

これから役所と戦争に
なりそうな気もしますが
おれないよう
立ち向かっていきたいと
思います(笑)
ありがとうございます😊

h1r065

下のお子さんは発達検査していますか?

上のお兄ちゃんのことだけでなく下のお二人の検査はして結果、療育も必要ならば、療育とかプラスで保育所行きながら児童デイも並行できますよ。

下の子たちも支援が必要となれば保育所やめてとかにはならない配慮してもらえそうな気はします。

ちゃんママさんにはいま支援が必要ということわかってもらえること祈っています。

学校行き出したり保育所預けたからで楽な日は本当にないとは思うので。

  • 四太郎

    四太郎

    発達検査とは
    テストみたいなやつですかね?

    次男は療育通ってました!
    だけど場所が遠く
    週1で1時間だけなので
    これで成長が
    伸びるとも思わなく
    通うのをやめました😅💦

    でもそれならと保育所やめ
    療育を進められる気がします😨

    ありがとうございます😭

    本当ですよね!
    学校行き始めたら
    楽になるとか
    よくそんな安易な考えで
    いられますよね!!
    何もわからないくせに😡

    • 1月31日
h1r065

発達検査は階段上り下りやら、型はめやら質問に対して答えられる具合とかで数値出してもらいます。


療育遠いと大変ですよね。

うちは送迎ありのが一つとで民間の児童発達支援所に2箇所併用でいかせてます。

それで私も7月からバイトははじめてです。

時間てこども思い通りにならないし、この時期とかも風邪やらでプラス通院したりやらで時間ないのが現状です。

下のお子さんも未満児ではなくなるのでその辺融通はきかせて欲しいなとはあと思います。

0、1、2は手もかかるし待機も多いと思いますが幼稚園ばらける子もいますしね。

  • 四太郎

    四太郎

    ↓↓↓

    • 2月2日
四太郎

それなら次男はやっています(^^)
三男は昨日受診予定でしたが
向かっている最中に
私が事故ってしまい
また予約し直しです💦
3ヶ月も待たされるのに😭

ガソリン代がかかってくるので
そこも考えものでした💦
送迎はあるのですが
長男が何かあった時に
すぐ駆けつけれない
不便さもありましたし…

通いが多くなると
大変ですよね💦💦

そうなんですよ!
予定立てても
その時、その時で
その通りにいかなかったり…
思いがけないこととか
予測不可能なことばっかですよね☹️
だから子供が生まれたら
子供中心の生活に
なるんですもんね😊

何とかうまく
事が済ませばいいですけど💦

h1r065

事故大変でしたね。

大丈夫でしょうか?

うちはふだんの風邪ひきやすいとか調子の良し悪しも考慮してタイムスケジュールを11月出しました。
現況届けなんでいまの状態で通院や手術も予定組みましたがもしインフルなれば延期は確実だしと予定通りならない場合はたくさんあります。

下の子も気になることがあるとなるとそこはやはりなんとかならないか保育課の上の方いたらとは思いますが。

育休中は上の子は保育園通えますからね。

それ考えると赤ちゃんと病児なら病児のが大変ですと私は思います。

  • 四太郎

    四太郎


    私も子供も全然大丈夫です😂
    車がへこんだくらいで
    自走も出来ますし(笑)

    タイムスケジュールなんて
    提出しなきゃ
    いけないのですか?
    確かに予想外なことは
    たくさんありますからね💦

    昨日保健師さんを呼び
    相談しました(^^)!
    うちの担当している保健師さんは
    人柄が良く
    今回の件のことを話したら
    そんなこと言われちゃったのか…
    とか何とかしてあげたいと
    言ってくれましたが
    期待はしないでくれと
    言われました😂

    やはり今は待機児童も多く
    私の子供が利用している
    保育所は人気があり
    審査や優先が厳しくなっている
    みたいなのです☹️

    もし仮に保育所がダメだった場合
    下2人が言葉の遅れや
    落ち着きがなかったりと
    マイペースなところがあるため
    幼稚園は子供にとって
    厳しいと思うと保健師さんに
    言われましたが
    私自身もそう思っています。
    なので通園型の療育が
    いいと言われました。
    私は何としてでも保育所が良く
    そこも保健師さんに
    伝えましたが
    本当にどうにも出来なかったら
    通園型の療育に
    するしかないですね(*_*)

    • 2月6日
  • h1r065

    h1r065

    自営の方と似たような感じでうちの市はタイムスケジュールを月〜日で書きます。

    なんにせよパートならパート、介護看護ならとどちらも同時には出せないので介護看護でうちは引き続きお願いして、訓練も当選していけるなら土曜は午後から連れて行きますし行ったり来たりは忙しいです😭

    保育所人気でも年少と年長で難しいってのが私はどうしてもやはり⁇です。

    保育園からは発達が遅れ気味だからで先生から療育行くほうがとか言われたりとかもありますか?

    • 2月6日
  • 四太郎

    四太郎


    そうなのですね!
    めんどくさいと言うか
    干渉されてる感じで
    嫌ですね😭

    そうですよね💦💦

    どうゆう基準なんですかね😂

    次男が加配つけた時に
    療育も行った方がいいと言われ
    行ってましたが
    長男を見てくれる人もいなく
    週1の1時間で場所も遠く
    やめたのですが
    三男が加配つける話をされた時は
    次男の時にその理由でやめてるのを
    知っているので
    あえて勧めてこないんだと思います!
    療育の通園の方も
    保育所からは言われてません!

    • 2月6日