※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群疑いで、基礎体温が二層になっています。二層なら排卵している可能性があります。排卵誘発剤は生理中に始めるものですか?

多嚢胞性卵巣症候群疑いがあります。

前回の周期も病院では、排卵していない可能性があると言われました。
が、基礎体温は二層になっています。

二層になっていれば、排卵はしているということなのでしょうか?

排卵障害がある場合、排卵誘発剤を使用すると思うのですが、内服や注射は生理中に始めるものなのですか?全然知識がなくてすみません。

病院に行って聞けばいいのですが、体調崩しているためこちらで教えていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

わたしは、二層になってても排卵してないときがありました!!
なので、病院で薬をもらってましたよ。
生理始まってから5日目から飲み始めていました。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    コメントありがとうございます!

    二層でも排卵してないときがあるんですね😭二層だからと、少し安心していました💦

    生理5日目から何日くらい内服するのですか?また、内服して効果があれば注射の排卵誘発剤は使用しないものですか?💦

    色々聞いてしまってすみません。病院によっても違いはあると思いますが、教えてください!

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは、クロミッドかセキソビット を5日間。
    自然に排卵するので、誘発剤は打ったことはなかったです!

    • 1月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    5日間内服するんですね!
    内服しても排卵しなければ注射ということなんですね、とても勉強になりました✨
    教えていただいて、ありがとうございました♪

    • 1月30日
なーち

2層になっていても、排卵していないこと、排卵していても受精しやすいような質の良い卵子が出ているかどうかはわからないようです。

排卵障害の有無にかかわらず、受精しやすい質のいい卵子を作りやすいように排卵誘発を行うことは多いと思いますよ❗️薬の種類にもよりますが、私はよく生理開始から5日以内に投薬や注射を開始しました。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    コメントありがとうございます!

    誘発剤を使用すると、卵子の質も良くなるんですね✨今度先生に相談してみようと思います。

    注射も何日か続けるものなんですか?💦

    • 1月30日
  • なーち

    なーち

    私は注射はその周期で1回、多くて2回でしたよ✨ 私はお尻に注射してました🍑 そんなに痛くなかったです😊

    • 1月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    お尻に注射するんですね!😭でも痛くないと聞いて、少し安心です💦
    周期に1回なら、まだ我慢できるような気がします。。

    • 1月30日
のほほん

私も多嚢胞性卵巣症候群で、治療して二人出産しました。

私は、卵が大きくならずに排卵までいかない状態だったので、薬を飲んで生理が来る感じでした。
で、生理が来たら5日目から排卵誘発剤を服用して、何日くらいにタイミング合わせるようにと言われ…の繰り返しでした。

二人目の時は、繰り返し薬を飲んでいたので、体が慣れてしまい、薬だけでは排卵しない状態で、注射をしていました。
生理が来たら受診し、一日置きに注射に通ってました。それもそのうち効かなくなり、毎日注射に通ってました。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    コメントありがとうございます!
    お二人出産されたとは、私も少し希望が出てきます😭✨

    薬も飲みすぎると効かなくなってきてしまうんですね💦
    多嚢胞だと妊娠しづらいため、いつ終わるか分からない妊活に疲れてしまいそうです。でも多嚢胞でも出産された方もたくさんみえるので、ゆるく頑張りたいです。

    • 1月30日
  • のほほん

    のほほん

    妊活は、やはり心身共に大変でした。
    上の子は2年、下の子は3年半かかりました…。
    結婚前に診断受けたので、10年以上病院に通い続けました。担当の先生を信じるしかない!と思って頑張りましたね。
    焦らず、のんびり…とよく言われますが、なかなか難しいものですよね。

    • 2月3日