※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

朝の吐き戻しについて相談です。4ヶ月の赤ちゃんが朝に母乳を飲みすぎて吐き戻すことがあります。満腹中枢ができている時期なので、飲み過ぎてしまう可能性があります。同じ状況のママ友もいるようですが、悩んでいます。4ヶ月検診で相談する予定です。

朝の吐き戻しについて相談です。4ヶ月の子を完母で育てています。朝におっぱいを飲みすぎるのか結構な量を吐き戻します。全着替え、状況によっては顔~頭にかかって朝から沐浴したり。4ヶ月に入ってからです。
夜中起きないので朝の母乳の出がよいので飲み過ぎてしまうのでしょうか。もう満腹中枢はできている時期ですよね。飲み方が浅すぎるということはないです。ゲップを出そうとすると吐いちゃう感じです。片乳しか飲んでいないのにです。飲み過ぎないように途中で止めさせると泣いてしまうし。毎朝吐き戻しがこわいです😅
体重増加は順調です。
ママ友たちは「うちもたくさん吐き戻すよ~」と言いますがこういうものなのか、飲ませ過ぎなのか悩んでいます。4ヶ月検診でも相談するつもりでいます。

コメント

ジラフ

途中でやめるとなると泣いてしまうのであれば、先に少し手で絞って流してからあげ始めるのはいかがでしょうか(^^)私も母乳がかなり出る方だったので朝はかなりパンパンで、顔にブシャーっとシャワーみたいになっちゃうことなどもあったので、あげる前にキッキンで少し絞ってから赤ちゃんにくわえさせはじめてましたよ〜🤱

• ちーた

ちーた

うちも顔にブシャーとかかるので、息子も慣れたものでちゃんと口を開けてこぼれないように受け止めるようなことをしています😅そうですね、一度絞って出を落ち着かせてみます。

• 1月30日

私も最近までずっとそれで悩んでました。
たくさん色んな人に聞いたり 助産師さんや保健師さんに相談してもどれもハマらなくて。
ママさんたちのうちも吐き戻すよーの言葉も聞きましたが頻度も量も全然軽いというか…
つかまり立ちをし始めた今 やっと吐き戻しがぐーんと減りました。
なんでなのかはわかりませんが…

• ちーた

ちーた

同じこと悩まれたんですね。もう、床が水浸しになって「こんなに飲んでたんだ」ってくらい吐き戻しますよね。離乳食始まったりして胃も大きくなったり形もできてきたんでしょうか。時期がくれば落ち着くとも聞きますが、毎朝吐くのではないかとヒヤヒヤで、うんち漏れよりずっと深刻です😣
    相談してみて、とりあえず今はできることを色々と試してみようと思います。治まったというのを聞いて安心しました☺️

• 1月30日