※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ran
妊娠・出産

子どもの名前の漢字について、義母が使われる漢字に疑問を持っている。漢字「冴」についての意味や客観的な印象について相談している。

子どもの名前の漢字なんですが、

もうほぼ2人で決めた名前があり、
知りたそうだったので、出産前ですが義母に教えました。
その時は良いんじゃない*と言ってましたが、
後日電話で、
義母から
使っている漢字が気になる…と
言われました。

「◯◯が」君なんですが、
「が」→「冴」
という漢字に決めました。

賀、我、河は使いたくなくて候補に入れてません。

義母には
牙 キバって言う字が入ってるのが気になる。
2人が決めることだから出しゃばってごめんね。
と言われました。

その後、旦那と話しましたが、

冴→
凛とした気品のある子という意味もあるのと、
◯◯冴 が、1番バランスが良く、私たちは気に入ってます。

義母には
冴の 意味までは伝えてないので、
伝わってないのかもしれませんが、

冴 ←この漢字を使うのは
客観的にみてどうでしょうか??

コメント

ゆ

その漢字で「が」とよむことをしりませんでした💦
携帯で変換してもその漢字はでてこないです💦(ちなみにiPhoneです)
さえるでなら出てきました!

確かに牙という字が気になりますね。
その漢字をみただけで凛とした気品のある子という意味を理解する人はほぼいないでしょうし。
客観的に見るなら、冴をつかってたら親がヤンキーあがり?と思っちゃいます💦

かっこいいと思いますよ👍

全体的に見てバランスよければどんな漢字だろうといいと思います!!!

お義母さんにも意味を伝えれば納得してくれるんじゃないですかね😬

ちな

うちの子は「◯◯が」で「が」が「雅」です。
雅も牙が入ってますが、気にしたこともなかったです💧
「牙」って字を使ってるわけではないので良いと思います😊

ママリ

が、と読めません😅
ヤンチャなイメージです!(親が)

さとみ

冴!いいと思います( ^^ )💓
凛とした気品のある子という意味
があるのも良い漢字ですね!
漢字自体に悪い印象は受けないです😳

「冴」で「が」と読めないのが気になりました💦
ネットで調べてみたのですが、音読み訓読み名のりどれでも出てこなかったのですがあて字ですかね?😢
意味は素敵だと思いました!
個人的には当て字が気にならなければ、牙と言う漢字とは意味も違うし、問題ないかと思います!漢字の形まで気にしだしたらどうしようもないので😢

Träumerei

すみません…
「ガと読ませた感」が強いと思いましたし、漢字自体も好きではないです。。
冴え渡るとかの意味合い以上に
「さえる、すむ、こおる、ひえる」
といった厳しく強い…というか冷ややかでキツイって印象の方が私は強いです。

牙のことは微塵も思わなかったですが、言われてみれば確かに似てますよね。
漢字三文字のようなので余計に当て字感というかヤンチャ系、派手、夜露死苦系ってイメージを受ける方がいらっしゃるのも避けられないかなと…

漢字二文字で「○冴」なら、バランス良さそうだし、「○○が」と読めそうな気もしますが、私も漢字を調べてみて、冷たい印象のほうが強いです。
私が無知なだけですが、もし名前を聞いて「さえると言う字」と言われても、漢字がピンとこないです。

aaa

冴が入ってる子は知り合いに
美冴みさえと、冴波こなみって居ますが、どちらも女の子ですけど牙が入ってるのは気にならならなかったです、なので悪い印象はないです🙄
だって、名前見てあっ、この子のお名前、牙って入ってるんだ〜なんて思う人は別にいないと思います🙄

ただ【が】とは読めないです😣
それでも意味があってそれを付けるなら無理矢理でも納得してもらうしか無いと思います😥

まち

漢字自体は「冴える」という印象なので私は好きです。

むしろ漢字のイメージより読み方の方が気になります。
「冴」は「が」という読みはないですし、ぶった切りでも「が」にはできないので、多分「○○が」くんと読んでもらえることはないと思います。
仕事柄、お子さんの名前をたくさん見ますが、「どう読むの?」っていう名前をつけられてるお子さんの親にクレーマーが多いので、全体としてあまりいい印象はもてないです…