※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモイロノトリ
ココロ・悩み

友達がお金にシビアで、価値観の違いから気が重くなり、個別での会うのを考えています。どう思いますか?

お金にシビアな友達について愚痴です。
私が遊びに行ったとき、これ62円だったんだよと嬉しそうに値札のはってあるプリンを出したり、
洗い物洗う水がもったいないから安売りチラシの上に好きなの食べていいよってパンを並べたり、
私のカメラを落として壊してしまってもごめんねってひたすら謝るだけ、
うちに遊びにきて洗面台に並べてある私の化粧水とか見て『高いのばっかり!どうしてこんなに持ってるの?』、
バイキングの食事行くとひたすら食べててろくに会話なし(もとをとりたい)、
義理の両親嫌だけどお金出してくれるからご飯は一緒に行く、とかひたすらお金の愚痴が昔から多い友達。

不妊治療も旦那さんが車にばかりお金つぎこんで、全然出してくれなかったし大変だったけど妊娠できたよ!と会って色々話したいと言われうちで会いました。

もう14,5年の付き合いですが、大人になるにつれて金銭感覚が特に違和感を覚えてしまって、
楽しく話せることも多々ありますが
会いにくるって決まってからも気が重くて、
苦手になってしまったんだなと実感しました。1番の親友なんて言ってくれていたので、私も大事に思わないとっていう気持がありましたが
言われたりされたりして嫌だったことがもやもやしてしまいます。

部活仲間の1番仲良しな子だったのですが、もうしばらく皆で集まるとき以外は個別で会うのやめようと思っています。
どう思いますか?

コメント

mini

いいと思います😊年齢を重ねるに従って各々の価値観に差が出てくることはよくあります😭子供が産まれてからは育児の方針が全く違っていて距離を置いたりとか…。
悲しいですけど仕方が無いことかなと思います😣

• モモイロノトリ

モモイロノトリ

そうですよね…もう無理して会わなくていいやと思っちゃいました😓
    ありがとうございます。

• 1月30日
もちもち

仲良しだからお金のこと話せるんだとは思いますが、なんかチラシとか62円とか嫌ですね😂
でも現実、それくらいケチな人のがお金って持ってるんですよね〜笑
学生の頃とは生活も違いますし価値観が合わなくなってきたんですね。それは仕方ないことですが、友達なら私なら正直に理由を言います!それがその子の為にもなるような気がします(^^)

• モモイロノトリ

モモイロノトリ

コメントありがとうございます。
    そうですか…私は言えないというか言わなくてもいいかなと思ってしまうのは、距離ができてるってことなんですかね😓なんかエネルギー使って自分の気持ち伝えて分かってもらいたい程の友達ではなくなっちゃったのかな…

• 1月30日
ままりん

大人になると友人関係の感覚も変わってきますよね💦違和感があるなら、無理してお付き合いする必要ないと思います!

• モモイロノトリ

モモイロノトリ

そうですよね…ありがとうございます😢上手に距離を置いていこうと思います。

• 1月30日