※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

家計は夫が大きな買い物を担当し、私は生活費と子どもの貯金を管理。自分の収入で自己負担しているが、夫の収入や支出が気になり、貯金もできず不安。夫婦仲も冷めており、貯金の必要性を感じている。ボーナスは別でもらっている方いますか?

家のお財布はどちらが握っていますか?
うちは私は生活費と子どもの貯金分だけもらう形です。
大きい買い物の時は旦那が出します。
私もパートで働いているので、自分にかかる分と子どもの習い事代の一部を払っており、それでカツカツなので自分の貯金はできません。
旦那の正確な収入を知らないので、勝手に色々使っていそうで心配です。
夫婦仲もだいぶ冷めてきてるので、ちゃんと貯金とかしといた方がいいかなと思っています。
同じような状況の方、ボーナス時には別でもらったりしますか?

コメント

ままちゃん

我が家は
全て私が握ってます!

給料やボーナスも
私が管理をしているので
いくらあるかとか旦那は知りません😅

  • ぽん

    ぽん

    それが一番ですよね。
    うちは結婚当初からずっと旦那なので今更変えようと言いにくいです😭

    • 1月30日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    私は付き合ってる頃から
    全て任されてたので
    結婚してもそのままって感じです😅

    旦那さんに握られるって
    不安で仕方ないですよね💧

    • 1月30日
  • ぽん

    ぽん

    何に使ってるかわからないですからねー💧
    徐々に私が払う分を少なくして自分の貯金に回そうと思います。

    • 1月30日
あい

お金関係は全て(給料もボーナスも)私が握っています!

  • ぽん

    ぽん

    ですよねー💧
    誰に聞いてもそうなので、失敗したなぁと思ってます。

    • 1月30日
  • あい

    あい

    今からこたさんが管理するってのは難しいのですか❓

    • 1月30日
  • ぽん

    ぽん

    結婚当初から16年間こうだったので、今さら変えようと言いにくいのと、そういう話し合いすらしたくないなと言うのが本音です💧

    • 1月30日
  • あい

    あい

    そうなんですね…今更って言うのがありますよね😣
    お金の話ってなるとやっぱり話しにくいですよね😭

    • 1月30日
deleted user

もともと旦那が財布握ってて、私は専業主婦で生活費だけ貰ってました。

やりにくいことこの上なし。

よくよく話し合ったら超無駄遣いの嵐。お茶やらジュースやらマクドやら細かい出費が多くて無駄が多かったです。ボーナスで補填してる状況でした。

話し合って、私が財布握ることになりました。

  • ぽん

    ぽん

    それがベストですよね。
    うちは話し合いをしたくない程私の気持ちが冷めてきてるので…💧
    何とか少しでも多く出させようと考えています。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今では旦那は月1万のお小遣いですよ笑笑

    ここでガツンと巻き返さないと、もしもの時にのへそくり貯められなくないですか?( ̄▽ ̄;)うちはがつっっつりへそくりしてます。夫婦仲冷めてる訳では無いけど、不安なので😓😓

    話し合いが難しいのであれば、医療費が~、保育園で~とか言えば出して貰えませんか??😢

    • 1月30日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね。
    今から色々理由付けて旦那に出させるようにします!

    • 1月30日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

共働きです

それぞれ財布握ってます!

主人の財布から
家のローン 生活費

私の財布から
子供の貯金 家系の貯金 家族旅行費

残りがそれぞれのお小遣いです

お互いいくら収入があっていくら貯金があるかわかりません

お互いに仕事を頑張った分だけ
お小遣いが増えるので
やる気もUPですw

  • ぽん

    ぽん

    信頼関係があればそれでも全然いいのですが、いかんせんうちは私の方が冷めてきてるので…💦
    子どもを守れるのは自分しかいないなと思ってます。

    • 1月30日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    確か、夫婦期間中に貯めたお金は
    いくら我が子のための貯金でも
    離婚の際は相手と折半しなきゃいけなかったよーな🤔?

    相手が子供に使っていいよ!と言ってくれれば別ですが....

    ごめんなさい!
    冷めてるだけで離婚を考えてないようでしたら余計な一言ですね💦

    • 1月30日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    熟年離婚を考えてます。
    なので貯金はへそくりで貯めようと思ってます。

    • 1月31日
ちー

うちはお財布は旦那が握ってます。
私は専業主婦ですが、こたさんと同じような感じです。
旦那からすると、私のお金の使い方にすごく不安だそうで、任せるのが怖いと言われて、そこまで言うなら、どうぞ💢💢💢とそのままです。
私は旦那の会社の収入も、何もかも知りませんが、旦那は年中株をやってるので、私は私の心配だけしてます💦💦💦

  • ぽん

    ぽん

    そうなのですね。
    信頼関係があるうちは私も自分の心配だけしてれば良かったのですが、うちのように関係が冷えてくると、子どもの事もあるし、私の貯金がしっかりあった方が安心かなと思いました。

    • 1月30日
ママ

夫の給料から生活費(7万)、私のお給料(パート15万弱)、児童手当(全額)、だけ貰ってます☺️

ただ私も、夫の収入も、夫がいくら自分の為(主にタバコ)に使ってるのかも、貯金できてない事(😭)も、だいたい把握してます。
生活費と別に米や保育園の服のまとめ買い、保育料 家賃 光熱費などは夫が出すので、私は貰ってる生活費と自分のお給料の中から一応貯金と子供の保険をしてます。

もし離婚したとしたら、誰の名義でもへそくりだとしても結婚後の貯金なら半分こなので、自分が持って行きたい額の倍は常に溜まってる状態でキープした方が良いと思います😭

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    旦那に内緒で口座持っていてもバレますかね?

    • 1月31日
ママり

我が家では、旦那の給料で生活して私の給料は全額貯金です!
旦那は財布に入っているお金はすぐ使ってしまうようなのでで週一くらいでお金を支給しています😅
ただ、私が管理をしてお金で揉めるのは嫌なので通帳はどちらが見れるように共有スペースに置いてあるし、クレジットの明細も見たかったら見てと伝えてます。
そして、いくら貯まったー✨とかちゃんと貯めてるアピールも地味ちしてます😂
今後、何かと大きな出費が増えると思うし現在の貯金次第では私も働けなければいけないと思うから貯金額(出来れば現在の出費状況も)を教えて欲しい
と少し下手に出たらどうでしょうか🤔?
更に子供には奨学金も使わせたくない等子供の費用を絡めて伝えれば流石に教えてくれるかなと🤔

  • ぽん

    ぽん

    信頼関係があるからこそオープンに出来るんですよね。
    うちはもうできないかな…💧
    貯金額の大体は聞いていますが、本当かもわからないし、今後勝手に使っててもわからないので、自分で貯金しときたいと思ってます。
    何だかんだ理由付けて旦那に出させます!

    • 1月31日