※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

赤ちゃんの後頭部のへこみについて、8ヶ月半の娘がまだボコボコ感があるが、小児科医は普通だと言っています。他のお子様はどうでしょうか?

生後8ヶ月半の女の子のママです!
赤ちゃんの後頭部のへこみ(小泉門?)についてなのですが、一般的には3ヶ月4ヶ月ぐらいで閉じるそうですが、娘はまだなんだか少しボコボコ?としてるというか、骨の繋ぎ目みたいなのが触ってわかる感じです💦
これは異常なのでしょうか?普通なのでしょうか?

皆様のお子様はどうですか?
ちなみに大泉門は小児科の先生に「もうほとんど閉じてきてるけど、普通だから大丈夫だよ」とは言われています!

コメント

ちぃマミー

私の子も開いてまーす✨

nyan

うちもまだですよ☺
閉じるまでは赤ちゃんは頭が柔らかいので、転倒してもすぐに泣けば大丈夫だと
病院の先生が言ってました。まだ閉じてませんが、よくこけるので、閉じた後に転倒などしたら怖いですよね。。😭

びっこ

頭蓋骨の縫合ですよ。
成長とともに隙間がなくなり噛み合ってきます。
おでこ中央生え際あたりの噛み合わせみたいなのは前頭縫合。
大泉門から左右耳にかけてあるのが冠状縫合、後ろにかけてが矢状縫合。
小泉門付近のがラムダ縫合。
…だと思います(うろ覚えですが💦)

心配ならネットで画像見て下さい。