※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

仙台市在住ですが、名取市の保育園で一時保育は可能でしょうか?自治体外の保育園での利用について教えてください。

無知なので教えてもらいたいのですが、たとえば仙台市に住んでるんだけど名取市の保育園に一時保育お願いすることは不可能なんですか?
住んでる市の保育園じゃないと一時保育とか無認可とか無理なんですか?
無知すぎて(´・・`)

コメント

🌼ひまわり🌼

認可外保育園なら可能ですが料金は高いと思います(;A;)

ゆずりは

認可は住民票のある自治体に限りますね。認可外ならどこでも大丈夫です。

しー

私も気になります。

認可でも、市ではなく直接保育園とのやり取りで一時保育は預けるし…
なんだか大丈夫な気もするんですけどね。
3つの保育園に一時保育の電話した時も特に住んでる場所聞かれなかったし。
保育園に聞いてみるのが一番です!

• しー

しー

すみません。この答え後調べ直し

仙台市に居住し,原則として保育所の入所の対象とならない健康な就学前のお子さんが利用できます。

という、一時保育の定義見つけました。
    なので、市外居住だと認可外しかできないと思います。

• 1月30日
  • さき

さき

調べ直していただきありがとうございます!
    そうなんですねぇ一時預かりでも住んでる市じゃなきゃダメなんですね😩わたしの住んでる名取市は保育園自体が少なくて一時預かり4か所しかやってないみたいで💦
    仙台市のどこかで1時預かりできないかと思ってたんですが、無理なんですね😭😭

• 1月31日