※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モトモト
子育て・グッズ

娘が昼夜関係なく抱っこしないと寝ない状況で、夜はカンガルー抱っこでよく寝ているが、夜型生活が問題か心配。母乳量が少なくミルクを頼りにしており、140~160mlを5回程度飲んでいる。

生後2ヶ月過ぎの娘ですが、昼夜関係なく抱っこしないと寝ません。夜はカンガルー抱っこでならよく寝てくれ、12時過ぎ~9時頃まで寝ています。
昼はあやしたり抱っこ紐なども利用して寝かせています(置くと数十分か即覚醒して泣きます)。お風呂は夫の担当なんですが(その間に私は晩御飯を作ります)帰宅が遅く、沐浴は9時以降になってしまいます。その後ミルクをあげて12時過ぎに寝るという感じですが、娘にとってこの生活スタイルは夜型になってしまい良くないでしょうか?(>_<)

また、母乳量が少なくて毎回ミルクを足してほぼミルクに頼っている現状です。ミルク量は140~160を5回程度です。この回数では少ないでしょうか?成長曲線は真ん中あたりです。

コメント

あーりん

まだ全然寝る時間とか気にしなくていいですょ(^^)
寝れるだけ寝て起きたいときに起きて赤ちゃんに大人があわせる時期ですッ☆
その子その子で飲みが違うので極端に体重減らなかったら大丈夫ですッ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

• モトモト

モトモト

ありがとうございます。夜寝る時間はこちら都合にしてしまってるのかもしれませんが、基本的に赤ちゃんリズムに合わせています。
    体重も問題ないと言われてますので、あーりんさんのお言葉で安心しました。

• 1月31日
わたあめ

娘も2〜3ヶ月の時はず〜っと抱っこで寝てました💦
昼も1歳まで抱っこでお昼寝してました。

お風呂はこれからの事を考えてもっと早くした方がいいですよ。
9時くらいには寝させないといけなくなるので。

ミルクは4時間おきとかですかね?

• モトモト

モトモト

ずっと抱っこの時間は減るのかもですが、1歳でもまだまだ抱っこですよね。
    私がお風呂担当すればいい話なのですが、ワンオペ状態ではなかなかむつかしく(>_<)でもいつかはしないといけないので、考えないとですね。
    ミルクは4時間おきくらいです。

• 1月31日
  • わたあめ

わたあめ

うちもワンオペで、旦那がお風呂入れたこと一度もないですよ💧

• 2月1日
  • モトモト

モトモト

里帰り中はずっと私が沐浴してたんですが、膝を酷使したため傷めてしまい(90度曲げると激痛が…)、しゃがんでしていた沐浴をすることが出来ず旦那さんが担当することになったんです。これからは一緒にお風呂に入るようになれば私も出来るので、がんばりたいです。
    あとせめて沐浴くらいはやって欲しい気持ちもあったんですが(私の体力的に)、そうも言ってられないですし。
    家事育児こなすのは本当に大変ですよね(>_<)

• 2月1日
はちわれ

あと少しで3ヶ月になる娘ですが、夜は18時半頃に最後のミルク→19時頃には寝かしつけ、遅くても20時までには寝ます。
うちも抱っこしたままじゃないとダメだったのですが、1ヶ月半頃から少しずつ抱っこよりバウンサーに乗せたりして遊ぶ時間を増やしていったら、抱っこしたままじゃなくても眠れるようになりましたよ♩
たまに夜中起きますが、基本は12時間くらい朝までグッスリです。
お風呂はもう少し早く入れてあげたほうがいいかもですね。

ちなみにうちもミルクがトータルで700前後くらいです。
ちゃんと体重増えてるなら大丈夫と思いますよ^^

• モトモト

モトモト

12時間も寝てくれるなんてすごいですね!お風呂はいつかは私が入れてあげなきゃですね。。ひとり遊びの時間が少ーしだけ出てきたので、今後に期待します(笑)
    体重が増えていれば問題ないですよね、安心しました^^

• 1月31日
mimi

生後2ヶ月の息子を育てています。
生活スタイルが似ているのでコメントさせてもらいます😊

うちもお風呂は夫の担当で10時ごろになります。
その後、授乳等していると寝るのは11時〜12時です!

先日、助産師さんに相談したところ
生活リズムをつけるために8時ごろに寝かせるのは夏頃からで良いですよ😊と言ってもらいました。

徐々にはお風呂の時間も早めたいですが、今はこのままで良いかなと思ってます!

• モトモト

モトモト

同じ月齢で生活リズムも似ていますね!あと半年後くらいはこのままでも問題ないんですね、安心しました!
    それまでには私も育児に少し慣れてきてるだろうし、自分がお風呂担当をして早めに入れたいです。ワンオペなのでなかなか大変ですが子供のために頑張らないとですよね。

• 1月31日