※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
子育て・グッズ

赤井マタニティクリニックで母乳外来受診した方、母乳不足で悩んでいます。赤ちゃんの体重増加が悩みで、母乳外来での効果を知りたいです。

堺市にある赤井マタニティクリニックで母乳外来行かれた方いませんか?😖
もしくは、どこかの母乳外来行った方でも構いません。

赤ちゃんの体重がなかなか増えません💦
成長曲線もギリギリでミルクも完全拒否です💦
母乳が足りてないのかな、、、😖
おしっこはけっこう出ています。
うんちは1~2日に1回
母乳外来行ったら何か変わりますか?
良かったら教えてください🙇

コメント

カピバラ子

私は堺市南区の大平産婦人科の母乳外来に通っていました!
桶谷式で、他院分娩の方もOKでしたよ。
おっぱいマッサージしてもらうことで母乳の出は良くなると思います。
あとは、状況とか言われたらアドバイスもしてもらえると思いますよ😊

• 🔰新ママ

🔰新ママ

コメントありがとうございます🙇
    母乳の出は継続的に良くなりますか?😖続けて通う感じですか?
    良かったら通う頻度も教えてください

• 1月29日
  • カピバラ子

カピバラ子

効果はおそらく一時的だと思います💦
    私の場合、しこりができやすかったので、最初は定期的(1〜2週間に1回くらいだったかな?と思います)に通って、落ち着いてきたら月1とか、それ以上期間をあけたこともありました😅
    マッサージはそんなに痛くないと思うので、一回行ってみるのもアリかもしれないですね✨

• 1月29日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

ありがとうございます🙇

明日、電話してみます!
    赤ちゃんは泣くことしかできないので😖💦もし母乳足りなくてお腹すいてたら、、、と考えたら自己嫌悪になります💦

なんとか母乳出せるよう通ってみます!!回答ありがとうございました🙇

• 1月29日
たまご

同じことで悩んでいて桶谷式行きました。
うちの場合は生後3ヶ月めからどんどん体重の増えが悪くなっていった感じです😥
成長曲線をついに出そうになり、市の保健師さんには足りてなさそうだからミルク足すように言われましたが、同じく哺乳瓶、ミルク拒否で。

以下桶谷に行った時の個人的な感想です。
まずはじめに授乳の仕方が正しいのかチェックしてくれて、授乳前後で体重をはかりどのくらい飲んだか見てくれます。そのあとおっぱいマッサージをしてくれました。

例えば生後5ヶ月でしたらミルクの量は1回に200×5が目安なのですが、母乳はそんなに一気に飲めないのが普通で、1回100飲んだら十分。
ということは単純計算で1日10回授乳しないとミルクの量にならない。
だから授乳間隔もあかなくて当たり前だし、むしろ1歳になるまでは3時間以上あかないほうがいいの。夜間も欲しがるのが普通なのよ、とアドバイスをもらいました。
(もちろん完母で昼間も間隔空いて夜ぐっすりの赤ちゃんもいますよね。
私は母乳量足りなくて何度もほしがる、起きちゃうのかな?と悩んでいたので、この言葉でとても救われました。)

あとは昼間は遊びのみしてなかなか飲めないこともあるから、とにかく環境づくりが必要。授乳ケープする、テレビけす、誰かと話さない等アドバイスもらいました。

なので、まずは家の体重計で授乳前後の体重の増えをチェックしてみて、100飲めてるか見てみてはどうでしょう?(^^)

• 🔰新ママ

🔰新ママ

ありがとうございます😭

市の助産師さんに家に来てもらったり、こないだは検診がありました!
    先日測ったら、78飲めてました!
    そのまえは70です。やっぱり100には届いてないので、その影響かな😖💦
    授乳の仕方も毎回見てもらってるんですが、できてるねって言われます💦💦

優しいというか、優しすぎるというか、、、赤ちゃん体重増えてかない焦りと💦遊びのみ始まりました!!
    環境作りたいと思います!!

• 1月30日
  • たまご

たまご

そうだったんですね!
    私が100出ててそれに対してのコメントだったので、70が少ないのかというのはわからないんですが😥

3ヶ月検診の時はなにか言われましたか?
    うちはほぼ4ヶ月の時に出生時の倍にギリギリ届いてなくて、お医者さんに相談した時は、もうすぐ離乳食も始まるし今のままでいいよ〜!って感じでしたよ!

市の保健師さんには3ヶ月のときから体重のこと相談してて、こっちが必死でも、曲線の中やし大丈夫でしょ〜って感じやったのに、先月曲線を超えるといきなり「たりてないからミルク足した方が」と言われて、正直マニュアルに沿った対応なのかなあと思ってしまいました😞💦

離乳食もはじめてみたら最初は量も少ないしまだまだ体重増えない時期が続くだろうなと思って、プロに相談しよう!と近くの桶谷の母乳外来行った、という流れでした。
    気持ちの面でも今ぽんさん悩んでしんどいだろうな、と思うので1回行ってみられてもいいと思います!

マタニティクリニックは結構母乳推進なのでしょうか?
    桶谷は母乳が世界でいちばん!!っていう考え方なので(笑)、ぽんさんが今後できれば母乳で頑張りたいって思っているなら、桶谷の方がいいかもしれません。
    あとは私も出産した産院でおっぱいマッサージしてもらったこともありますがめっちゃ痛くて。桶谷は全く痛くなかったです!🙆‍♀️

• 1月30日
ころさん

赤井さんの母乳外来行ったことあります!
ちなみに赤井さんでは産んでません。
あと、症状は少し違って乳腺炎ですが…

流れとしてはまず医師の診察がありました、たぶん乳腺炎だからだと思いますが💦
そのあと二階に上がって、助産師さんにマッサージしてもらいました。
痛くはなかったですよ。

割と母乳を推しているのかな?と感じました。

お子さん、母乳マッサージの間横の保育園?で預かってくれますよ^_^
一度相談してみてください。

ちいまま

私はベルランドの母乳外来にいきました😊

お乳の張り具合や食生活、色々マッサージをしながら説明してくれましたよ〜。費用はたしか3500円ほどだったのですが、2回目からは安くなるとのことでした☺️左右をしっかり触ってもらって、お乳が張りやすかったのてすが、どちらの方が乳腺が開いているとかしっかり柔らかくなるまでマッサージしてくれました。その後授乳してみると、とってもスムーズにお乳が出ましたよ〜🤭かちかちのおっぱいは、やっぱりマッサージしてもらうと多少の痛みはありましたが、とても楽になりました。

私的には水分補給がかなり重要でしたので、おっぱいの出が悪いかな?と思ったらいつもよりこまめに水分をしっかりとるようにしています。

参考になれば幸いです😊😊