※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

上の子を保育園に通わせているママさんが、下の子を入れるタイミングで二人入れるか悩んでいます。周りの意見に気を使いつつ、自分の考えを大切にしたいと思っています。

お子さんが二人以上いて、上の子を保育園に通わせているママさん。
地域によって育休中は上の子を預けられない場合を除いて。
一度退園させて下の子をまた入れるタイミングで二人入れる方の方が多いですか??
うちはそのまま上の子を保育園に通わせたままにしようと考えてますが、確かにまだ小さいし、自分が家にいるのに上の子可愛そうっていうのもわかりますが、、、。
周りにそういう風に思う人がいるので実際どうなんだろうと気になってしまって😥
預ける方向にはやはりなりますが、、、。
気にしなくていいですよね、、。
保育園だってお友達との関わりでお勉強にもなるし、、、。

コメント

はりねずみ

私自身ではなくて知り合いが上のお子さんを保育園に預けていて、自分は育休中で下のお子さんを子育て中ですが、特に可哀想とかは思いませんよ。
むしろ2人同時に家にいると大変そうだから手のかかる下の子をみる時間ができる分その方がいいね、と思います。
それに上のお子さんも、ママが下の子のお世話ばかりでストレスたまるより、日中は保育園で遊んでいた方が楽しそう、と勝手に思っています。

ななん

育休中ですが、保育園に預けています!育休中は短時間保育にはなりますが、お家でおこもりしているより、保育園で友達と遊んでいる方が本人にとっても、こちらとしてもストレスがたまらないかな?と思うので💦
風邪など病気になったら、他の子にうつさないようにお休みはさせています❗
たまにかわいそうかなぁ?と私も思うことは多々ありますが、本人のその日の気分で登園させるようにしていますよ(^-^)

どみちゃん♡

私はそのまま保育園行っててもらう予定ですよ😊

私も一度退園って考えたことあります🤔
一度退園させちゃったら、育休明けで上の子だけ入れないとかなったらどうしよう。
復帰してるから育休延長とか出来ないので退園は辞めました😅

ママ

普通に預けてます!日中1人で2人を見るのは大変なので😓なかなか下の子を抱っこして公園とかもシンドイですよね💦それなら保育園でのびのび遊んでもらった方が良いかなーと☺️
それに間が空くと行きたくなくなっちゃう場合もありますし😞

ろぼこ

年齢は違いますが、私は退園させずに通わせてます!
お友達だっているし、赤ちゃん連れてると中々上の子が満足するほどの遊びって難しいですし…
だったら保育園でお友達とたくさん遊んできてほしいです!
それに、せっかく先生やお友達と仲良くなったのに約1年保育園に行かせないのは逆に可哀想かな…と。

もちろん一度退園させて家でみてあげるのも全然良いと思いますけどね!!

み

私はまだ1人目ですが、、
周りの友達でも、みんな上の子は保育園いったままです!
逆に辞めた子を見たことがない感じです😊

上の子を一度退園させてしまうと再度手続きが面倒なのと生まれてから1ヶ月も出られないのは今まで自由だった子に対しては可哀想なのかなと思い引き続き通わせました🧸‪‪❤︎‬

家事などやるにしても下の子のお世話をするにしてもこっちの選択で良かった!と思ってます😊
おかげで上の子も楽しそうでしたし、下の子もスムーズに同園に通うことが出来ました🌿

カルピスママ

うちは2人目の産前に退園しました。2人目が生まれた時に上の子は1歳10ヶ月でした。
1年程2人とも自宅でみて、
今度の4月に2人で保育園再び入園します。
2人みるのは大変ですが
みんなやっていることだし、
すぐに慣れます。
こんなに子供達とべったり過ごせるのも最後なので、我が家の場合は退園させて良かったです。最初はかわいそうかな、と思ったのですが 笑

私は通わせ続けました。
新生児がいるのに動きたい子を連れて公園とか無理だなって思ったので。

ママちゃん

皆さん、ありがとうございます!!
どちらの意見も聞けて参考になりました!
私自身も、預け続けるのが可愛そう、出来ないこともないのかな、、と考えたり、復職する時二人入れられなかったらどうしよう、、元気盛りの年の子を思いっきり遊ばせてあげない、、など考えも一転したりだったので身近でちょっとそんな意見を言われたので皆さんに聞いてみました!
それぞれの生活状況とか考えがあるからどちらも間違いではないのかなと思えました!
ありがとうございました!!