※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
お金・保険

児童手当は貯金。具体的な意見を求めているようです。

家計診断お願いします。

旦那収入42万

家のローン10万5千
光熱費(水道、電気、ガス)2万2千
携帯、通信費2人分2万
ガソリン5千
クリーニング5千
旦那小遣い(お昼、飲み会代込み)5万
経済新聞代4千
食費5万
妻小遣い3万
レジャー代(外食費込み)2万
必要なもの(旦那の革靴、yシャツ、コンタクトなどなど)3万
生命保険1万4千円
学資保険2人分3万
車ローン1万6千
車保険5千円

ボーナス年間180万

貯金年間50万ほど その他児童手当は手をつけず貯金してます。

ざっくりですが、どうでしょうか?なんでもいいのでご意見ください。

コメント

まま

携帯ですかね!
我が家は格安SIMとネットの光も合わせて8000円です🤔

ちびちゃん

旦那さんはお仕事何されてますか?(差し支えなければ、、)

旦那さんのお昼はお弁当に出来るなら
お弁当にして飲み会を控えてもらうとか、、
通信費も格安SIMであれば
もう少し抑えれますよ☆
外食と別での食費なら5万は高いかなぁと、、💧

yuki

世帯収入が月36万程の我が家でも年間100万近く貯金出来てるのでもっと貯金増やせるのかなーと思いました😣💦
食費と通信費、お小遣いがそれぞれ高い気がします!!必要なものは必要だから確保していると思いますが毎月となるた高いですね🤔

a...

削るとするならば
ご主人のお小遣い、嫁小遣いかな…
必要なものって毎月ですか??
ボーナスもあっての貯金がそれだけとなると、少ないかなと思いました💦

タマ子

学資保険で年間36万、子供の貯金80万、それ以外の貯金が50万でしょうか?
また、ボーナスからはどのくらい貯金出来ていますか?

とりあえず上記だけを見ると、小遣いが夫婦で8万円というのが突出して多いですね。
ご主人の収入しか書かれていませんので専業主婦かと思いますが、もし育休手当もなく、正社員での復帰の予定もないなら3万円は多いです。

また必要なものでざっくり3万円となっていますが、これもご主人のビジネス服といいつつ、趣味的な部分が無いかどうか考える必要はあると思います。
年間36万ですからね。

ママリ

貯金ができてるならローンを一括返済する、
保険を年払いにする、
旦那さんのお小遣いと奥様のお小遣いと食費と必要なもの(革靴などのとこ)を
1万円ずつ減らしたら、節約できるかなと思いました🥰

• ママリ

ママリ

毎月は貯金なしでボーナスから
    44万円こども貯金(36万円は子ども手当ですよね?)と50万円家計の貯金なら
    ボーナスの80万円は何に使ってますか?
    ボーナス全てと上記4万円節約して230万円は貯金したいところですね…

• 1月29日
ままり

学資保険の3万と別に児童手当貯めててさらにプラスで80万貯めてるということで解釈してますが良いですか?
(それとも80万の内訳が学資保険と児童手当でしょうか?🤔💦)

収入がしっかりあるようなのである程度の娯楽も適度に楽しめててうらやましいな〜って思いました✨笑

節約したい!貯金したい!っていう気持ちが強くあってここに相談されてるのなら
皆さんが言うように携帯を格安SIMへとお小遣いとレジャー費の削減かな?と思いますが、その他新聞とクリーニング代はご主人のお仕事での必要経費として捉えていいのでしょうか?それなら仕方ないですよね😅

でももしそうではないならニュースや情報はネットで取り入れたりしてクリーニングも面倒でも自宅でできるならそのあたりも改善になるかと思いました!

あとは貯金がある程度あるのなら車のローンは繰上げ返済して良いと思います。お子さんのための貯金はしっかりされてるようですし。

うちも主人が富裕層を相手にする接客業でスーツや靴などは良いものを身につけないといけないのでそういう必要経費やお付き合いがあるのならご主人のお小遣い削減も難しいですよね〜😅

ミク

新聞はアプリに変えるともう少し安くできると思います!!

となりのトモロ

通信費高い
旦那小遣い高い(弁当にして1万下げる)
妻小遣い給与の割合にしては高い(1万~1万5千で十分かと)
必要なものが高い(半額でも十分かと)
児童手当全額貯金でお子さま用の貯金なら、貯金年間が低いです
節約して貯金増やせると思います☺

ママリ🔰

うちより高いなーと感じたのは、
通信費、妻小遣い、食費、必要なもの、ですかね。
お小遣いは手取りの1割がいいと言われてるので、手取り40なら夫婦で4万かなと思います。