※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらいむ
子育て・グッズ

離乳食に苦戦しています。食べない時はミルクNG。栄養不足や疲れが心配。食べられるものだけ食べさせていい?

離乳食の方向性についてです
9ヶ月半ばから食べなくなりました。最初は時間かけて食べさせましたが量を増やす時期になり苦戦していました。ママリでの他の質問にある様にありとあらゆる手段を使いましたが食べず。
30分で終えてしまうと1/3も食べてない、一度食べ終えるとミルクも飲まない。
11ヶ月頃保健師さんに一度離乳食を止めても良いかと聞くと「それはちょっと‥」と。そこで、子供は納豆が好きなので栄養士さんに1日2食位納豆にして良いか聞くと「それはちょっと‥」
離乳食止められない好物だけにもできない、結局最後まで食べさせるしか無いと思い今に至りますが一食で1〜1.5時間かかります。食べないので私もイライラして怒鳴ってしまいます。こんな生活が続いて子供も椅子に座らされてる時間が長くて疲れるだろうし私も精神的に疲れました。
そこでお聞きしたいのですが食べられるものだけ食べさせて後はミルクじゃ駄目でしょうか?カロリーや栄養が不足してしまいますか?
いつまでこんな状態が続くか不安です‥

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
10ヶ月になったばかりの息子がいます!
私もずーっと離乳食で悩んできて、8ヶ月に入ってからようやく口を開いてくれるようになりました。
最近はよく食べてくれるのですが、偏食で…おかずで悩んでいます。
ご飯は大好きなので、ご飯茶碗見せると発狂してそれしか欲しがりません😅
数日前まで好きだったものを拒否しだしたり、本当に難しいですよね💦

納豆大好きとか最高じゃないですか!
大丈夫大丈夫😊

私も栄養が気になっています。
もっと野菜を食べて欲しいです。
ご飯ばっかりでこの子大丈夫かなって感じです😅
なんでも食べてくれる子いいなぁと思います。
ベビーフードも拒否なので、手作りで探り探りの毎日です。

食事の前半は機嫌が良く、後半になるとやはり愚図りだし、椅子から解放すると「やっと動ける〜!」って顔で喜んでいるので、私は30分と決めています😅でないとこっちの気持ちももちません😭本人も可哀想ですし、三回食だと一日中食事しているような気分になってくるので(笑)
30時勝負で、はまったおかずがあったらとりあえずそればっかりあげて、お皿を1つ空にして拍手したり、食事に飽きてきたら冷蔵庫から大好きな焼き海苔やふりかけ登場させて気分を変えたり…
楽しく食事ってなかなかできていません😅

ミルクもしっかり飲めて成長曲線を下回っていないなら、今は好きなもの中心でもいいんじゃないでしょうか。
卒乳したらよく食べるって聞きますし、大きな子でも突然ご飯以外食べなくなるとかよく聞きます😅
時間も30分とかで切り上げていいと思います!

私も毎日食事が一番ストレスですが、あまり食べてくれなかったときは、「きっと他のお母さんも同じような悩み持ってるよな!大きくなって同じもんしか食べへん子はおらん!」って言い聞かせて気持ち切り替えてます(笑)
長々と失礼しました💦

• すらいむ

すらいむ

コメント有難うございます。食事足りないと思ったらミルクあげますか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク拒否の完母なのであげていません!
    授乳も断乳に向けて減らしてましたが、体重が横ばいなのでまた回数を増やしました!

完母の友人の子も1歳半でようやくしっかり食べるようになったと言っていました!卒乳前だったようです!

• 1月29日
  • すらいむ

すらいむ

食べなかったら飲ませて調節しようかと思います。有難う御座いました😄

• 1月29日

こんばんは~!
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
我が息子、ぜーんぜん食べません(>_<)
毎回お粥に野菜、フルーツにヨーグルトなど準備しますがお粥を10口くらい、他は2、3口も食べません。
ですが、ソフトせんべいだけは大好きでよく食べます。

周りが離乳食がどんどん進んでいると焦りますが、まぁでも、いつか食べるだろうと思って気にしていません!食べたら、「よく食べたじゃ~ん♪」と言って一応褒めています。
栄養はミルクからで離乳食は食べる練習だー!!っと思って食べられるものだけ、食べさせてます!

ちなみに、姪っ子も離乳食を食べない子で唯一食べたのがヨーグルトだったそうです。なのでヨーグルトお粥なんかを食べさせてたみたいですよ。
でも今はクラスで一番大きく風邪も引かず元気です!

助産師さんのアドバイス、なんだかはっきりせず、疲れちゃいますね(>_<)

あんまり無理せず、一緒に頑張りましょ🎵

• すらいむ

すらいむ

食べなかったらミルクあげてますか?

• 1月30日

あげてます!ほんとうに食べないので毎回離乳食後は必ずあげてます(>_<)