※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

生後8日目の娘の授乳について、乳首が小さく短いため直母が難しい状況。搾乳を哺乳瓶で行っているが、授乳間隔が空くためお腹が空いている可能性。泣くまで授乳はしていないが、2時間置きなど泣かなくても直母を検討中。母乳量は増えているが、直母が上手くいかず悩んでいる。アドバイスを求めています。

生後8日目の娘の授乳についてです。
私は乳首が小さくとても短いです。

できれば完母希望で完母が無理なら
せめて混合で育てたいと考えてます。
(上の子は完ミでした。)

授乳間隔は3~5時間置きで
1度に80~100㍉飲みます。

頻回授乳で根気が必要とわかりながらも
直母だと泣いてしまい今は搾乳を哺乳瓶で
あげることがほとんどです。
(母乳相談室の哺乳瓶を使用してます)

私の乳首が小さく短いのが理由で
直母だと泣いてしまうと思いますが
授乳間隔がかなり空くので
お腹が凄く空いていて直母を嫌がるのかな?

泣くまで授乳はしてませんでしたが
2時間置きなど泣かなくても
直母をした方がいいでしょうか?

母乳量は増えてきてるのに
直母がなかなか上手くいかず
心が折れかけてます😭💦

なにかいい方法やアドバイス等あれば
教えて貰えると嬉しいです💡
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

保護器を使うのはどうですか

ひぃと

まずは毎回授乳の前に乳首をグリグリ捻って引っ張ってから直母で吸わす練習→保護器で吸わすって感じはどうですかね?😉私も短めでしたがこれで吸ってくれるようになりましたよー🙆‍♀️✨

  • ちゃんみ

    ちゃんみ


    回答ありがとうございます✨

    今、母乳相談室の乳首をあてて授乳も試みてますが保護器の方がいいでしょうか??😵

    • 1月29日
  • ひぃと

    ひぃと

    乳首でもいいと思いますが、私は保護器の方が使いやすかったです🙆‍♀️✨

    • 1月29日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    ありがとうございます😆

    ちなみに保護器を使用してみて
    乳首は吸いやすい形に変わりましたか?
    また直母になるまでどのくらいかかりましたか💡?

    質問攻めですみません💦💦

    • 1月29日
  • ひぃと

    ひぃと

    1ヶ月過ぎ〜完母になりましたよ😉
    私の場合は飲ませる前の乳首マッサージで結構直に吸ってくれてたので、それでもダメだったときに保護器使ってました!なのでマッサージが良かったのかなと思ってます🙆‍♀️

    • 1月29日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    ありがとうございます😉✨

    みなさん大体1ヶ月過ぎると直母が出来るようになったり完母になったりしてるんですね💡

    マッサージで直に吸って貰えて凄いです!
    大体1~2分くらいのマッサージですか??
    私も捻ったり引っ張ったりいつも以上にしてみます!!

    • 1月29日
  • ひぃと

    ひぃと

    マッサージは授乳の前に片方10秒くらいでしたよ😆そのかわり思いっきりグリグリして引っ張ってました😂
    無理し過ぎず頑張ってください😊💓✨

    • 1月29日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    ありがとうございます💓
    今日抱き方を変えて授乳してみたら急に直母が出来るようになりました😳!
    乳首マッサージも念入りにしたのが良かったかもしれません💡!!

    1~2時間置きの頻回授乳ですが直母で飲めるようになってくれて嬉しいです!
    アドバイスありがとうございました( * ˊᵕˋ )♡♡

    • 1月30日
  • ひぃと

    ひぃと

    よかったですね😆❤️赤ちゃんの成長もすごいですよね☺️✨
    まだ大変な時期かとは思いますが休めるときに休まれてくださいね😊💓

    • 1月30日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    ありがとうございます😭💓
    本当に赤ちゃんの成長には驚かされました!
    アドバイス本当にありがとうございました🙏🏻✨

    • 1月30日
ちゃちゃ

私も短いし小さいしで、上の子達はほぼ完ミでした💦
読んでて凄い気持ち分かりました😭
ニップルとかは使ってないですか?
助産師さんからは、なんかアドバイスもらってないですか?💦

搾乳だけだと、いつかは出なくなるので(実体験)やっぱり吸わせてあげたいですよね😥

私もニップル使って、直母する様に練習中です✨
なるべく2~3時間で吸わせる様に昼間起こしちゃいます💦
夜は、私も寝たいんでミルク足してますが(笑)

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    ニップルは使ってないです💦
    周りから聞いて母乳相談室の乳首をあてて授乳する時もあります💡

    私の産院は母乳推奨ではなく体重を増やすことがメインだったので母乳に関するアドバイスはなかったです😵

    一応直母も数十秒なら吸ってくれるので泣いても何度も繰り返し挑戦はしてみてます!
    搾乳だけだと数ヶ月後には出なくなるのを私も経験済みです😭

    1度によく飲んでよく寝てくれるので助かりますが母乳のことや直母のことを考えると私も昼間は起こして飲ませるようにしようかと思います!!

    同じような状況の方がいらっしゃると私も俄然やる気がでます💪🏻
    なかなか直母が出来なくて悩んでましたが心強いです!

    • 1月29日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    1度、ニップル使って授乳してみてはどうでしょう😊だめならダメで、辞めればいいし👍
    母乳相談の乳首ってどんな感じのなんですか?😊

    • 1月29日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ


    今日抱き方を変えて乳首マッサージを念入りにしてみたら急に直母で飲んでくれるようになりました😳!

    母乳相談室の乳首は哺乳瓶の乳首で、乳頭混乱になりにくい作りになってるので普通の哺乳瓶の乳首より少し固めです💡
    ハードタイプのニップルに近いです!

    • 1月30日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    良かったですね😊
    乳頭マッサージってどのタイミングでしてます?私、授乳前と後にやるんですが…母乳が垂れてきて上手く行かないです😩

    そんなのがあるんですね!

    • 1月30日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ


    良かったです☺️
    私も授乳前にしてます!
    捻ったり引っ張ったり痛くない程度に力強くやってます💡
    私も母乳が垂れてくるのでガーゼを乳頭に被せてマッサージしてます!

    • 1月30日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    私も、マッサージ頑張ってみます😊
    ありがとうございました✨

    • 1月30日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    こちらこそありがとうございました💓

    • 1月31日