※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちmam
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがシャワーを怖がっている。シャワーのかけ方が問題か不安。他の赤ちゃんも同じように反応するか心配。続けても大丈夫か悩んでいる。

生後1ヶ月半の我が子のお風呂についてなのですが…
沐浴を卒業して、一緒のお風呂に入るようにして、最初は顔と頭はガーゼですすぎをしていました。
ですがフケや湿疹が出始めたので、しっかりすすげてないのかな?と思い、思い切ってシャワーをかけてみることに…!!
「バシャーンするよー」と声掛けした後に、後頭部の方から顔に弱めのシャワーをかけたんですが、うちの子目をつぶってくれないんです!!😭💦
「ぷはぁ!!」ってなりながら目を開けてて、泡は入らなかったみたいですが何だかきつそう?にも見えます…
泣いたりはしなかったのですが、やり方がおかしいんですかね😔??
皆さんのお子さんは、シャワーを怖がったり暴れたりしましたか??このまま続けていいのかわからなくなってます😢

コメント

deleted user

うちの子も目はつぶらないですね!
今月入ってから頭からシャワー
かけるようになりましたが
最初はめちゃくちゃ泣いてました(^^;
お風呂入るだけでも泣いて(^^;
最近やっと慣れてきた感じです!

  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    ネットとかで調べてみたら「赤ちゃんは自然と目をつぶります」とか書いてて「嘘つきー!!」ってなってます😅
    やはり慣れさせていくべきですかね🤔

    • 1月29日
deleted user

目はぎゅっとつぶらないです!
かかったときに一瞬閉じるくらい?
まさしくぷはーってかんじです😂
うちは一緒に入るようになってからずっと全身シャワーで豪快に流してますよ😊低月齢時もシャワーで泣いたことはないです。
横抱きで入れてた時はなるべく頭頂部から顔に流れるようにしたので、みかちほさんと同じ感じだと思います。

湿疹は乳児湿疹ですかね?
時期的にも仕方ないと思いますが、うちはしっかり泡つけて手で洗ってしっかり流してと言われました!
そのままシャワーを続けて慣らした方がいいのではと私は思います😊

  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    ぷはぁ!!は可愛いんですがこのまま続けていいの?!ってなっちゃいます😅うちの子も泣かないので大丈夫なのかもしれませんが…
    しっかり泡つけて手で洗って、しっかり流す✨やってみます🤗💓

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます✨
    ぷはぁ可愛いですよね😍
    シャワーは大人が使うより少し弱くしてあげればうちの子は最初から全然平気でしたし、最近は座らせてるとシャワーの水をつかもうとしててそれも可愛いですよ😍
    もし皮膚科や小児科にかかられてクリーム等もらっていれば、お顔洗った後しっかり保湿してあげるといいかもですね!早く良くなりますように🙏

    • 1月29日
みっこ

顔にはシャワーかからないようにしてますよ💦おでこの生え際から後ろに緩い水量で流してます。
あと、湯船に入ってからもガーゼでぬぐって仕上げ洗いしてます。洗い場で長時間やってると冷えちゃうので。
頭皮の乾燥もあるかも??

  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    湯船に入ってから仕上げ洗い!!✨
    それやってみます☺️💓

    • 1月29日
miiiiii

すすげてないのではなくて
洗いたりてなかったり乾燥が原因やと思いますよ😌
まだ1ヶ月ですしお顔にシャワーは早いかなーと個人的に思います(´;ω;`)

  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    洗い足りてない場合もあるんですね😭
    乾燥なら、保湿したら大丈夫ですかね??顔の湿疹は、病院でお薬をもらってるのですが、頭の方はどうしていいかわからなくて😅

    • 1月29日
nonopi

シャワーはまだ早いかと思います!!
赤ちゃん用のシャンプー
赤ちゃん用の洗顔や体洗うボディーソープ
で洗ってあげたあとに
しっかり保湿すると湿疹は無くなると思います!
フケではなく乾燥からくるものかな?と
思います!

  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    赤ちゃん用のボディソープで全身洗ってますが、保湿が足りないのかもしれないです😢💦
    乾燥対策を心がけてみます🤗✨

    • 1月29日
🐤

洗いすぎかな~と思います!
フケがでた次の日の沐浴を石鹸無しで流すだけにしたらフケ出なくなりました\(*ˊᗜˋ*)/
なのでそれからは、石鹸は付けますが、ワンプッシュだと多いので半分くらいの量で洗うとフケでなくなりました!
シャワーは顔にかけないように仕上げで頭や体はかけてます🎶
顔面はまだまだ先だと思います💧

おさるママ

うちも沐浴を卒業して一緒に入っています。
沐浴の時はガーゼで泡を拭き取っていましたが、一緒に入るようになってからは、シャワーでかけちゃってます。
膝の上で洗ってるのですが、シャワーをする時は頭を持ち上げて、耳を塞いであげて流してます。
眉間付近をちょんちょんすると自然と目を閉じてくれるので、ちょんちょんしつつ、ばーっとかけてます。
一瞬パニックになってw泣きそうになりますが、すかさず絞っておいたガーゼを顔にあてて押し拭きするとケロッとした顔になります。
今のところトラウマにはなってない様子w
シャワーで流し足りない場合はガーゼで押し拭きしてあげればいいと思いますので、一石二鳥ですw
うちも乳児湿疹が出てましたが、先輩ママの姉に乳児湿疹はみんなが通る道だし、2週間もすればよくなってくるよーと言われてて、本当によくなってきました。
治らない子は治らないのかもしれませんが…
うちは、最近は乾燥性湿疹になってきて、頭皮もフケがすごいです。
シャワーの温度も高いのは皮脂を取ってしまうので、39度38度とかちょっと低めにして、お風呂上がりは全身保湿しています(頭皮も)
あとは自然に治るのを待つだけです。
わたしも第一子でわからない事だらけで、毎日色々検索していますw