※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかり
妊娠・出産

30代前半の方が出生前診断について相談です。クリニックでの出生前診断について不安があり、スクリーニングエコーの違いや希望による診断の有無について知りたいそうです。

クリニックで出生前診断された30代前半の方に質問させてください。
1人目の時は、紹介状付きで大学病院で出産しました。大学病院ではスクリーニングエコーは全員対象だったので、どの産院の妊婦さんももれなく全員全ての方が受けるものだと勘違いしていたことに、今気付きました。

二人目の妊娠は近場のクリニックで出産予定なのですが、そちらのクリニックは4D エコーがありますが、スクリーニングエコーはありません。クリニックから必要と判断された時に紹介状を書いてもらって大学病院でスクリーニングエコーをしてもらうということでした(大学病院のHP より)。
私と主人は出生前診断を希望していますが、
(簡単に出生前診断を出来るとは思っておりません。1人目の時に、我が家の遺伝病について何度も遺伝カウンセリング受けていたりしたので。)
そもそもクリニックで出生前診断の話になるには、胎児の首の浮腫の疑いがあると先生が判断した場合になるのでしょうか(私のクリニックでは高齢出産の場合は先生から出生前診断の話があるので、今は高齢出産の時以外の相談になります)?
それともこちらが希望すれば出生前診断をしてくれるクリニックがあったりするのでしょうか?
クリニックの先生に出生前診断をしたいと言うのが少し躊躇われ悩んでます。
何方かご経験のある方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

どんぐり

初期の胎児スクリーニングを受けたことがあります。特に首の浮腫などを指摘されて、胎児スクリーニングを受けてください。という流れではなくて、自分自身が心配だったので、自分が通っている産婦人科以外(この病院は胎児スクリーニングはやっていなかったので)で、胎児スクリーニングをやっている病院を探してやってもらいました。クリニックのような小さなところでも胎児スクリーニングを行っている病院も探せばありますよ!

質問の回答になっていなければ、ごめんなさい。🙇‍♀️

• たかり

たかり

ありがとうございます!!
    こちら投稿する前に少し検索してみたのですが、私が住んでる地域は、大学病院や大きな病院しか最初ヒットしなくて、ましてや紹介状が必要と載ってて不安になってました。
    でも、もう一度きちんと探してみたいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 1月29日