※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

ジョイントマットに液体が入り込む心配はありますか?赤ちゃんが遊ぶマットはどうしたらいいですか?一枚でしけないものがいいですか?

ジョイントマットは繋ぎ目に液体が入り込みますか?
ヨダレや何かこぼしたりしたら繋ぎ目に入って厄介ですかね?
畳の上に敷きたいのですが、赤ちゃんがズリバイやハイハイするのに何かオススメありますか?
できれば、一枚でしけるのがいいです

コメント

はっぱ

何かこぼしたり、おしっこされたりすると隙間から下に入ります😅

• めぐみ

めぐみ

やっぱりそうですよね!😭
    一枚だと普通のラグしかないですかね〰️

• 1月29日
もあん

私も子供が生まれたらジョイントマットが欲しくて実母と話していたら、「隙間に汚れが入り込んで割とよく汚れるから、使うなら安いの買って汚れたら捨てる。で、また新しいの買って使う、という風にした方がいいよー」と教えられました。
隙間に結構汚れや食べこぼしが入るそうです💦💦畳では厳しいかもしれないですね…。

畳の上に敷くオススメのものはわかりません。私も知りたいです!小さい間はリビング横の和室を子供部屋にする予定なので、和室でのズリバイ対策気になります。

• めぐみ

めぐみ

うちもリビング横の和室で生活してます😃
    和室便利ですよ😁
    色々調べてるけどラグしか見当たりませんね〰️

• 1月29日
ままん

このような感じの厚手のレジャーマット敷いてます🤣ジョイントマット敷き詰めてましたが繋ぎ目から入って2週間に1回は洗ってました💦あと、大きくなってきたら1枚ずつ取ってバラバラにして遊び始めたりもします💦

• めぐみ

めぐみ

画像ありがとうございます!
    なるほど、パズル状態になっちゃうんですね(笑)
    私は横着者なのでやはりジョイントマットはやめておこうと思います。

• 1月29日
ままん

画像添付するのを忘れてました💦

けーちゃんandそーちゃんママ

畳の上にジョイントマット敷いてます。

たしかに吐き戻しされたら隙間にはいります。🤣でも、すぐ剥がせて掃除も楽ですし便利ですよ。

言ってる間に吐き戻しも無くなってきますし。

離乳食始まったら、レジャーシート?みたいなのご飯の時だけ敷いてます。

• めぐみ

めぐみ

一時的なレジャーシート便利そうですね!
    新築なのでやはりジョイントマットはやめておこうかなと思います😭

• 1月29日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

キッキン、脱衣所、廊下には、1センチのマット。
    畳の部屋には2センチの厚みのあるジョイントマット敷いてます。

除菌スプレーで拭き掃除したり、掃除機も普通にかけてます。

ご飯って、離乳食、手づかみ食もベタべタにするし、床にも落としちゃいますからね💦🤣
    新聞🗞は我が家にはないので、シートが便利です。お風呂場でザッと洗えるし。(╹◡╹)

• 1月29日

フローリングにジョイントマットを敷いています。
隙間に液体が入ると相当面倒くさいですね💦

本当はこれを2枚敷きたかったのですが、破壊王が2人いるので、ジョイントマットにしました。
案の定、新調した翌朝、ジョイントマットに穴があいていたのを見つけました笑

トイザらスのプレイマットを使っている友人は「掃除が楽だしクッション性もあるし凄くいい」と言っていました

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます!
    値段もお手頃で良いですね😳
    プレイマット高いので悩んでましたがこれ候補にします😁
    破壊王が気になりますが…(笑)

• 1月29日

退会ユーザー

3才と1才の男の子です^_^
    戦いごっこが好きで、おもちゃの剣をソファーにブッ刺して数カ所穴が空き、ジョイントマットの穴は多分下の子が硬い物でガンガン叩いたんだと思います(^_^;)

プレイマットのレビューに「破れやすい」という内容が何件かあったのでウチは諦めましたが、友人(同じく3才と1才の姉妹)は全然破れていないようなので子供の性格によるんだろうなと思います⭐︎

あと、畳に防水の物を敷く場合、ダニの快適空間になるので、こまめに掃除が必要になります🧹
    …となるとやっぱりジョイントマットは面倒くさいですね💦

• 1月29日