※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

育児でストレスが溜まり、周囲のサポートが欲しいと感じています。義実家や友人との関係に悩み、子供との接し方にも苦労しています。自分の感情に戸惑い、犬の問題もあります。支えが欲しいと思っています。

長いですしいい事が書いてあるわけではないので
スルーして頂いても大丈夫です。
子供が生まれてから2ヶ月経ってから
ワンオペ育児が始まり実家が近いので
たまに行くんですが実父から
また来たのか〜飯食うなら金払えよ
こいつまともに子育てなんてしてねーから
と言われショックと悔しさであまり行かなくなりました。
義実家は車で40〜50分ほどの所にありますが
旦那がいない状態で気軽に行ける関係ではない
ので普段は行かないです。
同じ歳の友達などで子供がいる子はいますが
友達の子供はみんな大人しくうちの子は暴れん坊で
遊ぶといつも私だけがバタバタしていて
大変だし周りの子に申し訳なくなります。
今日も朝から作ったご飯を怒って振り払いこぼし
犬のケージの中に脱いだ靴下や洋服を入れたり
おもちゃを台にして机にのぼったり
ママ、ママとどこにでも付いてきてひとりの
時間がありません。
保育園は待機児童なので今はまだ入れません。
イライラしても仕方ないとわかっていても
イライラしてしまうストレスだと思ってしまう。
そんな自分にもイライラします。
手は出していないですが虐待する親の気持ちが
少しわかるなと思ってしまった自分が怖いです。
こんな時に限り犬が毎日おトイレを外し
無駄吠えが酷くなりそれもストレスで
可愛いと思っていた犬も可愛いと思えなくなり
子供にもイライラして全てが悪循環です。
親に頼れる人が羨ましい旦那が常にいるの羨ましい
ひとりの時間があるの羨ましい疲れたひとりになりたい
なんて思ってしまいます。
自分に余裕ないとダメですね。母頑張らないとですね。

コメント

モモ犬

お母さんは絶対に1人で頑張っちゃダメだよ!周りの手を借りないと!と義母に言われました。
私は奇跡的に保育園に入れたので仕事復帰できましたが、それでも日々バタバタで身体的なしんどさがあったり、平日にホッとする時間はありませんが、義実家が近いのと義母が優しいのとで、甘えてます。毎週一回夕飯を子供と一緒にご馳走になりに行ってます。
核家族なので、ワンオペやってると母親はどんどん孤独に辛くなりますよね。
預かり保育や一時保育は絶対使った方がいいと思います!お金で解決できる事はした方がいいですよ!
うちも息子がもうすぐ1歳10ヶ月になりますが、1歳前くらいから、こっちが怒ると怒られてるのがわかると反撃してきます💦昔は噛み付いてくることもありました。
今は怒らずに辞めようねと短い言葉で穏やかに言うよう心掛けてます。少し言えば言われてることに気付くタイプだと思ったので。
言われてるのがよく分かる敏感な子なのだと高く評価してみたら、少しイライラが治りました(笑)

あと、このくらいの月齢からの体力!凄いですよね。旦那様と相談して、週末は公園にたくさん連れ出して遊んでもらってる間に、自分の自由な時間を作ってもらってはどうでしょうか。