※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

体重増加が止まった場合、成長曲線や日割の増え度合いと日々の体重増加、どちらを目安にすべきか悩んでいます。体調に変化がなければ予防接種まで様子を見るか、週明けに電話相談しようか迷っています。

お世話になります。
体重のことで相談させて下さい。

1ヶ月と20日くらいの娘が居ます。

生まれた時は3600g超えで、1ヶ月検診では5200gと成長曲線オーバー気味で今まで来ていましたが、ここ一週間体重の増えが停滞しています。

ほぼ母乳の混合だったのですが、張らなくなってよく飲みたがるので足りてないのかな?と思って、今週頭くらいからミルクの回を1回増やしました。
(寝る前だけミルクだったのを、寝る前とお昼2回ミルクにしてます)
夕方のグズりが改善したので、もしかしたら午後少し出が悪くて足りていなかったのかな?と思いましたが、その後も体重は増えません。

体重は増えていなくても、元が多く、今まで急成長していたので、数週間増えなくても標準の範囲ですし、日割にした場合の増え度合い(30g/日)はクリアしてます。

元が大きい場合は大きいなりに日々増えない時は栄養が足りないということなのでしょうか?

まとめると↓
元が大きくて体重の増加が止まった場合は“成長曲線や日割の増え度合い”と“日々の体重増加”どちらを目安にしたらいいのでしょうか?

ミルクの回は毎回160を飲み切り、他に具合悪そうな症状はないです。

再来週に予防接種で小児科に行くので相談することは出来て、事情がありよく家庭訪問に来てもらう(次回は月末)ので市の保健師さんには気軽に電話とかで相談できます。

体調に変化がなければあと10日くらい(予防接種まで)様子見ていいのか、週明けにでも電話相談しようか迷っています。

コメント

かなぽ♡

満腹中枢が発達してきているのではないでしょうか??今までは無我夢中で飲んでいたのをお腹いっぱいだからいらない〜って感じになってきたのでは…??日割り30gは十分な増え高ですよ!機嫌も良いとのことなので、栄養不足は考えにくいと思います。が、今後、体重が横ばいや減るといった形になると受診が必要ですよね!再来週の小児科受診で気になるなら相談されてみては?(*^^*)

• かなぽ♡

かなぽ♡

すみません、読み違いしてたみたいですが…体重増加の日割りは出産直後からですか?それだと正確な計算ではないと思うので、増加が心配になった日から計算したらいかがですか?全く増えてませんか?

• 2月7日
  • 02

02

回答ありがとうございます。
    日割りは出生体重からでも30g以上増えてて、増えが止まったところからも日割り30gは増えてます。

1/18 5260
    1/30 5800
    2/6 5800

という感じで、1/18からの増え度合いは問題ないんですが30日から一週間増えてません。

このままだったら予防接種の時に聞いてみようと思いますが、それまでは様子見で問題ない程度ですかね?
    一週間も全く増えないってあるのかな?と思いまして。

• 2月7日
  • かなぽ♡

かなぽ♡

すみません、経験ないのであくまで個人的意見になります。
    1ヶ月までは日々の体重増加を気にする必要があると思いますが、それを過ぎたら1ヶ月単位で体重増加を気にしてみてあげるといいのでは?と思います。おしっこやウンチの量はいかがですか?極端に少ない、機嫌が悪い、動かない、など心配な事はありますか?なければ、そこまで神経質にならずに予防接種の小児科受診で大丈夫だと思いますよ!

• 2月7日
  • 02

02

1ヶ月ごととかそんなザックリでいいんですか!
    流石に毎日は気にしてませんが、週イチくらいは気にしたほうがいいのだと思ってました。

今のところ、排泄も機嫌も日お色も良好です!
    変わりなければ小児科行くまで様子見てみようと思います✨

• 2月7日
  • かなぽ♡

かなぽ♡

ざっくりでも増えてればいいんです!!(*^^*)ちょっと気になったら体重計のってみるとか。グンと増えるのは最初だけで、どんどん緩やかな増え高になりますよ!
    これから少しずつでも増えてくれればいいですね!

• 2月7日
  • 02

02

今日計ったら400g増えていて、(一日でそんな増えようがないので)大人の体重計で計るのは、予想以上に誤差があるんだな!と思いました。
    やっぱりもう少しスパンを広げてザックリと確認しないと誤差に惑わされるだけだと思いました。

ありがとうございます。

• 2月7日
  • かなぽ♡

かなぽ♡

良かったですね(*^^*)私も安心しました!これでまた少し、02さんのママとして自信がつきましたね( ´ ▽ ` )ノ
    また宜しくお願いします♡

• 2月9日
  • 02

02

ありがとうございました✨
    小児科や家庭訪問を利用して月一くらいで測るようにしようと思います!

• 2月9日
ほよほよたん

赤ちゃん母乳もミルクも飲んで元気で過ごしてるなら体重そんなに気にしなくていいのでは??
うちは体重計は大人用のしかないので、私が抱っこしてのって、自分の体重引いてますが、あいまいです(笑)一週間に1度も量るかどうか、って感じです。
それに目安にしてる程度なので細かく考えたことないのですが....

増加が止まるというのは何日も増えてないとかじゃないですよね??

日々の体重増加は毎日気にするものではないと個人的には思います

• 02

02

回答ありがとうございます。
    うちも同じように差で測ってます。

先週の土曜が5.8kg、昨日も5.8kgでしたので一週間変わってないんで質問しました💦
    大人の体重計でザックリですけど、100g単位では測れるので、全く変化ないのもどうかと思って。

• 2月7日