※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食の量について30g=小さじ6というわけではなく、小さじ5mlという基準で計っている場合があります。他の方も計量カップやスプーンを使用している可能性があります。

生後6ヶ月から離乳食を始めて今3週目なんですが、26日〜ご飯30gとなってますが、30g=小さじ6ではないんですか?小さじは約5mlですよね?
そしたら小さじ6で30gとはならないんでしょうか?😣
初歩的なことですみません💦
みなさん計りではかってるのでしょうか?

コメント

けっこう測ったりしてる方多いですが
私は適当です(^^;

• あや

あや

いろいろ見てると何gとか細かく書いてあったりして悩んでました💦
    わたしも適当にやっていきます😆

• 1月29日
ママリ

何倍粥なのかによって重さは違うんですがだいたいはあってるので
神経質ならず30gでカウントしてる人が多いと思います!

• あや

あや

そうなんですね😳
    だいたいでいいですよね💦
    あまり神経質にならずにやっていきます😆

• 1月29日
ママリ

私はテキトーですよ😊
たまに全体量計るだけです。

• あや

あや

まだ離乳食作るの慣れなくてちょっと神経質になってました💦
    わたしも適当にやっていきます😆

• 1月29日
りゅうしんママ

お粥は水のように1ml=1gではないので、そうはなりません。
でもいちいちはかってはいませんでした😅

• あや

あや

そうなんですね😳
    お粥でも1ml=1gだと思ってました💦恥ずかしい…🙈
    あまり神経質になりすぎず適当にやっていきます!

• 1月29日
ゆ

gが気にはなりましたが、はかってませんでした。神経質になるのはよくないなぁと思って…
でも手づかみ食べを始める時期に、蒸しパンを手作りするため結局計りを買う必要が出てきました。
それなら思う存分最初から使っても良かったなぁと思っています。測るのは理科の実験みたいで楽しいです。

• あや

あや

のちのち必要になるかもしれないんですね!ふだんの料理にも使えるしひとつ持ってると便利ですよね😊

• 1月29日