※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばまむ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値を測っている方が、風邪で血糖値が上がることがあるか相談中。食事内容は変わらず、血糖値が高め。風邪で体調不良の影響か気になるとのこと。

妊娠糖尿病になったことのある方でわかる方がいれば教えてください!

先週から妊娠糖尿病として、毎食後に自分で血糖値を測っているのですが…
つわりの延長で匂いが気になり食べられないものが多く、生野菜のサラダ(レタス、トマト、ブロッコリー少し、きゅうり)・豆腐・味噌汁・分食のため雑穀米100グラム・ウインナー・焼き鮭を毎日食べています。サラダと雑穀米100グラムは毎食、味噌汁は朝と夜のどちらか、豆腐も時々、ウインナー・焼き鮭は日によって食べています。
おやつ、果物、ジュースは一切口にしていません。
このメニューで先週中は毎回80〜95くらいで100を切っています。
低すぎかなと思っていたのですが2日前から熱はないですが風邪をひいて調子が悪く、ちょうどその日から120〜140くらいの血糖値が出ています。
でも食べてるものは100を切っていた時と同じメニューです。

風邪とか体調不良で血糖値が高くなったりした方いますか?

※途中読みづらい、意味不明な部分あったらすいません…

コメント

まる

風邪を引いていなかったので参考にならないかもしれませんが、
中期から妊娠糖尿病になり食後血糖値を測っていましたが、後期にはいると血糖値が下がりにくくなりました💦
後期になればなるほど管理が難しくなり、インスリンを打つ可能性もでるかも、と言われていました。なので時期の問題なのかな?と思いましたが...でも2、3日って急ですよね💦

• すばまむ

すばまむ

コメントありがとうございます!
    妊娠糖尿病で血糖測り始めたのが、ちょうど後期に入ってからなので…
    最初1週間は数値も低かったのになんでだろうな…と。

2日前からなので、食べ物とかも心当たりあるものはないですし…体調しか無いのかな…と不安になってしまいました。

• 1月29日
たもりん

食べてるものが同じでも、体調や気持ちのちょっとした変化で上がったりしました😥あと、風邪で運動量が減ったりとかですかね…?

• すばまむ

すばまむ

やっぱり体調とかも影響あるんですね…
    熱はないため、いつも通りの生活してるので運動量は変わりないかな…と自分的には思うのですが、運動量とかも関係するんですか?

• 1月29日
  • たもりん

たもりん

運動すると血糖値が下がりますよ!「お腹が張ったりしなければ、無理のない程度に散歩とかしてね」と病院で言われました♪
    血糖値が上がると不安になりますよね💔気にしてストレスがかかるのは身体にも血糖値にも良くないので、出来るだけリラックスして過ごしてください♪

• 1月29日
  • すばまむ

すばまむ

そうなんですね!
    少しずつ運動量増やしてみます!

もうなんで高いんだろって気になって気になって…
    何も食べる気も起きなくなってたので
    助かりました!
    ありがとうございます!

• 1月29日
みぃ

妊娠性の糖尿って、胎盤から出るホルモンで疑似糖尿病になるって事だから、胎盤が成長すればするほど血糖値があがりやすくなる…という話で治療を受けていました💦

というか今も薬打って食事管理してます💦

同じ食事とっても運動量でかわるみたいだし、やっぱり体調も関係あるのではないでしょうか😱

• すばまむ

すばまむ

そうなんですね。
    私の行ってる代謝内科の先生は、詳しい説明省いて妊娠糖尿病のパンフレット渡されただけだったので…

インスリン打つの大変ですよね…汗
    今週末、血糖値測った記録を見せに行かないといけなくて…
    仕事もしてるのでインスリン打つことになったら嫌だなって焦ってました…

風邪ひいたせいならもう少し様子見させてほしいって懇願してこようかと思っていたところです。

• 1月29日
  • みぃ

みぃ

私1人目も糖尿で薬打ってたんですけど、切迫の入院もあったんでとりあえず仕事中は免れてて…

2人目も絶対打つって言われて、仮に切迫にならなかったら仕事しながら注射は怖い…血糖もあがり下がりあるし、同じ時間にごはん食べないと低血糖起こすし、仕事柄絶対毎日同じ時間にごはん食べれないし…と思ってたら、結局2人目も切迫で入院だったんでベッドで低血糖起こすだけで済みました😅

不安ですよね、仕事しながらの糖尿💦仕事しながらだとしっかり食べないと体もたないし、食べ過ぎたら血糖あがって注意されるだろうし💦妊婦にはストレス大敵とか言いながら、あんたらが逆にストレスあたえてど〜すんだよってwちなみにストレスも血糖上げる原因の1つって言いますよね😅

• 1月29日
  • すばまむ

すばまむ

私自身個人の脳外科に勤めてるんですが…
    血糖値の上昇を控えるために分食しろって言われてるんですけど、予約の方とか新患の方とか検査・診察の進み具合でトイレ行く暇もないくらい忙しい時がほとんどなんで分食も出来てないんですよね…

それでも100以下だったんですけど…

インスリン打って仕事して低血糖とかは怖いですね…
    仕事と上の子の面倒もあるので体力必要ですし、満腹にならない量にはしてるんですけど、食べないと胎児の成長が〜とか言われるし食べたら食べたで怒られるし悩みますね。

かと言ってやっぱりインスリンは怖いので避けたいなと思うと、何をどうすればいいのか分からなくなっちゃいます…

• 1月29日
  • みぃ

みぃ

それは辛い💦

正直低血糖は怖いですよ…手震える冷や汗かく、喉が熱くなって何をどうしていいかわからなくなる…

そ〜いえば今はダイソーにブドウ糖が売ってるらしいので、低血糖は自分で対処できるみたいですw

私炭水化物抜きでやってますが、普通〜に子供育ってます😒全く食べないって事がない限り基本子供は育つと思うし、なんぼ頑張っても旦那さんと自分の産まれた時大きかったら子供もサラブレッドででかくなると助産師さんに言われました😱

今の妊娠性の糖尿の基準厳しくて妊婦さんは大変だとも言われました😱やっぱ糖尿出ちゃうと子供は少し大きくなりやすいみたいだけど、昔みたいに2人分食べる〜とかやるわけでもないし、炭水化物控えればそこまで影響ないと思うんですけどね💦

• 1月29日
  • すばまむ

すばまむ

私は1人目の時の血糖検査で低血糖状態になり倒れかけました。

やっぱり基準厳しくなってますよね!
    1人目の時と変わらない数値だったのに今回引っかかったので納得いってなかったんですが…

尿糖は出てないですし、体重も前回の検診から300〜500グラムずつしか増えてないし、現在妊娠前より-10キロなので糖尿病とか言われて謎に思ってました。

1人目と2人目は全く同じにならないと聞きますけど、こんな不思議なこともあるんですね…

• 1月29日
  • みぃ

みぃ

ひ〜〜〜💦

同じですね💦

うちは上と5つ違うのでかなり基準もかわかったかなとあきらめてました…

ちなみに遺伝とか言われました?

私父方に糖尿多くて、今は妊娠性だけど要素は持ってるから産後も色々気をつけてと言われてます💦今すぐって話ではないけど😣

• 1月29日
  • すばまむ

すばまむ

うちは父方の祖母と母方の祖母が糖尿病で、ハイリスクだと言われました…

といっても、どちらもその上の人たちは糖尿病が1人もいないので遺伝って話もほんとかな?って疑ってます

• 1月29日
むにむに3

妊娠糖尿病になりまた日曜日からインフルエンザで体調悪いです。血糖もいつもは朝前100未満が118と高く食後も炭水化物をたべてないのに120超えです(T-T)病院に聞いたら体調悪いと血糖は高くなると言われました(>_<)後期は血糖高くなるとも聞きますが、今は体調が悪いから一時的に上がっているのではないでしょうか?

• すばまむ

すばまむ

インフルエンザ大変ですね…汗
    お大事にしてください。

やっぱり体調不良だと高くなりやすいんですね。
    炭水化物食べてないのに120越えは凄いです^^;

今週末、代謝内科の先生に経過を見せに行くので風邪ひいてること言ってみます!

• 1月29日
  • むにむに3

むにむに3

お互い体調が良くなるといいですね(>_<)インフルエンザかなりキツいです。去年もなってますが、今回は妊娠中でもあるせいかかなりキツく喉が痛すぎです(T-T)今、夕後調べたら121でした。炭水化物とってないのに。。明日報告メールをしますが、多分体調悪いのは知っているので様子見だと思います。

• 1月29日
  • すばまむ

すばまむ

今年のインフルエンザは予防接種してても軽症で済む人が少ないみたいです!
    うちのクリニックでもインフルなった人沢山居ますが、皆さん予防接種してるのに熱も39度とか普通に出てます。

お互い早く良くなると良いですね。

病院にメールできるんですか!?
    すごい!良いですね!
    うらやましいです。

私は今日の朝体調がだいぶ良かったからか95でしたが、昼頃から再び体調が悪くなり…
    昼が133 夜115でした。

でもやっぱり記録してるのを見返すと、1番風邪症状のピーク時に169まで上がってるのでだいぶ体調も良くなっているのかなと期待してます。

• 1月29日
  • むにむに3

むにむに3

今年のインフルエンザ凄いですね(^◇^;)上の娘もインフルエンザになり私が移ってしまい今週糖尿病での2回目の管理入院予定が延期になりました(T-T)
    血糖値と体調をみてみると体調が悪くて一時的に上がっているのかなぁって思います。169はビックリでしたね(>_<)
    週3、1日4回血糖検査をした結果をメールで送り返事がくるようになってます。血糖値がいつも通りならこのまま食事療法を継続してくださいとメッセージがきます(^^)
    お互い早く体調が良くなりますように。

• 1月29日