※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tetora Poket
ココロ・悩み

義父母と同居中で子供が不妊治療で授かり、家庭内の問題やストレスがある中で二人目を考えている。不安や悩みがあります。二人目が家庭を改善するか心配です。

みなさん子作りで、一人目、二人目、三人目、等作られたり、考えられたり、されてますが、
うちは、結婚してから義父母と同居し、数年暫くは仲良し頑張ったが、子が出来ず不妊になり、不妊治療を頑張った所、やっと偉い目した結果、子が出来、今現在3歳5ヶ月のやだっこ・いじっぱりっこ・泣き虫っこの一人っ子長男がいます。

が、同居している為、子が居ようが居まいが、家庭の仲が上手く行かず、たまに義父母と子の前で喧嘩になることが暫し。
で、その時、私の我が子を義父母が引き取られることも喧嘩毎にある。
「あんたらの子か⁉、責任もって育てろよ(*`Д´)ノ!!!」 と怒鳴ったことも…。

旦那とは、長男も大分大きくなって、物事もわかるようになったし、一人である程度出来るようになったから、そろそろ二人目の話しも暫し出てきてますが、
私は家庭の仲のお陰で、ストレス太りやらお尻の病気で手術2回もして只今病院通い中だし、
義父は「うちは一人で十分じゃからなぁ。これ以上面倒見きれんから」等と人の人生勝手に決められてるし。実家も一人で十分みたいなこといってたし、旦那親戚、兄弟の所は、先越され二人目まで居られるみたいだし、何か余計ストレス溜まって、ストレス太りになりそう…(T_T)

何だかんだで、二人目悩み中だが、また不妊治療を開始する事になります。
こんな家庭で、二人目って考えられませんが、もし、私達夫婦も二人目が出来たとしたら、こんな家庭でも上手く行くのでしょうか⁉

長くなりすいません(._.)


コメント

バーバ

今の状況が改善できないなら辞めておいた方が良いと思いますよ(^_^;)
今からできたとしても4歳〜5歳差。
まだまだお母さんに甘えたい時期です。
そこにおばあちゃん達と喧嘩してる所を見たり、産まれた赤ちゃんのお世話で大変なお母さんを見て甘えるのを我慢となればお子さんにもストレスになるし、なによりママさんが一番精神的にキツイと思いますよ?

deleted user

私も、大変だと思います(^_^;)
うちも同居ですが、本音は別として、仲良く協力して頑張っています。子どもの前で私も義父母を悪く言わないようにするし、義父母も私を悪くは言わないです。子どもの前で身内を悪く言うなんて最低だし、喧嘩も非常に悪いことです。子どもにストレスを与えているも同然かなぁと。

通院中だったり、家庭内不和だったり、大変だと思いますが、まずは子育てする環境を整えることが先かなと思います。今のまま2人目ちゃん産まれても、ますます大変だし、義父さんの仰る通りになります。孫を思っての、面倒みきれん発言だと。

同居に原因があるのなら、解消することも検討して、改善に努める。せめて二世帯にするなど努力するとか…建て直しなどお金はかかりますが(^_^;)私的には、どんなに逆上しても、親にあんたらと言ったり敬語使わない時点で、絶縁レベルですが…
私なら、環境が改善されなければ、1人で我慢すると思います。
ご主人は、子育てする環境が悪いということについて、どう考えてらっしゃるのかしら?

歌う犬

そもそも喧嘩の原因て何ですか?
同居だったとしたら出た方が良いし、何より子供が精神疾患になる要因が...。
幼少期のストレスで統合失調症やアスペルガーになったりします。
私は両親から受けたストレスでバセドーとうつ病になりました(^_^;)
PTSDかも...って見解もありますが...とにかく不仲じゃない状況なら言われる筋合いないと思いますが。

Tetora Poket

この子が生まれる4年前に、もう二世帯にしましたが、してもこんな具合なんだから、なんともかわりようがないですね(笑)

旦那は、子育てする環境が悪いとかそんなんではなく、私も怒らないよう、喧嘩しないようにしてれば良い等と言っているだけです。

同居してても、子供がいっぱい出来られて、羨ましい限りです。
色々コメントありがとうございます。