※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
雑談・つぶやき

実親からなにかしらの虐待を受けてたママ、いまは子供との関係はいかが…

実親からなにかしらの虐待を受けてたママ、いまは子供との関係はいかがですか?

非常に長くなります。生い立ちのこととか話します。聞いていただければ嬉しいです。
私はいま2歳8ヶ月の娘と間もなく二人目出産のママです。
実親は自営(商売)をしており、私は出来た婚で産まれた子供でした。30数年前の昔の話なので、当時は商売の娘に生まれたら仕事しながら子供を見る、というのが普通にあった時代らしく親にも信じてもらえませんが、言葉が喋れない時期(0~1歳代?)から仕事場のベビーベッドに長時間置かれ、泣き叫びでも言葉が出ず、誰も相手にされず絶望し仕方なく疲れ寝た記憶や、毎日毎日同じ天井(同じベビーベッドだし)を眺め続けてた記憶があります。トラウマで第一子のと気はベビーベッドを購入せずなるべく地べたに自由に這いずり回れるよう配慮したりしました。
そこからはじまり、保育園にも一歳頃から通いましたが人見知り、自尊心の低さ、親の無関心による教育の無知で全然回りと馴染めず皆が園庭を駆け回る間私は廊下でずっと寂しくただ眺めるだけの毎日でした。同じ市場で、特になにかおもちゃや課題など与えられるわけでなくただ勝手に遊べ、ただし市場からは出るなという感じで友達や一人で公園などもめったにいけずその内に私が得た生きる知恵は無気力になり殻に閉じ籠るということだけでした。
小学生になり教育面を一切受けて来なかった私はかけ算の暗記なんかでよく居残りさせられたり当時は体罰もまかり通ってたので、木刀で忘れ物をしたらおしりを叩かれるっていう今の時代なら問題になるような事も普通にされつなました。家に買えれば忘れ物をしたとか、親の言った指示?指導が通らなかったりしたら一回につき20発位頭をどつかれました。それが中学に入るまでほぼ毎日続き、頭をどつかれなくなったのは多分20歳位になった頃かな。それくらい親の支配が強烈でした。いま体にアザがつくくらい叩かれそれが先生などにばれたら多分児相に相談されるレベルだと思いますが、私は体ではなく頭で、ただ頭というのはたん瘤が出来るレベルで、ですが、私の叩かれるたび軽く脳震盪起こすレベルだったのでこれを体にされてたらアザが出来てたと思います。いま一応知的傷害は出てない(と思いたい)ですが、一応一般的な専業主婦というものになれてるのが不思議だと思ってます。
実親は私の幼少期つらかったな、こんな記憶があるとそれとなく話しても絶対に謝ることはなくむしろ「私達こんなに大変だったの!保育園にはすごく感謝してる!」みたいな自分達の苦労話と保育園信仰。そりゃ親たちが私をそういう風に扱うしか方法はなかったという事はわかりますが、自分がとてもしんどかった事を認めてほしかった。(あんたにも苦労させたね、とか)
書き連ねていたら吐き気がするのですが、こんな感じで身体的虐待、ネグレクトと過干渉、相反してるようですが両方の虐待を受けてました。

トラウマは消えずなにかあった時にぶり返すよう思い出します。小さい頃の私は親に叩かれるのも勉強ができない、なにもかも出来が悪いのは全部地吹雪が悪いんだと思ってましたが、親になり自分の親みたいになりたくないという戒めのために育児書を沢山読んだりサークルに入り話を聞いたりしてるのですが、やはり親や環境が悪かったんだ、自分は悪くなかった。と思い直す日々です。

こんな感じで親に根深いものを持ってて多少遠方に離れ住んでるのもあり第一子から里帰りせず退院後からすぐ一人でなんでもやってきました。二人目も親に頼れないということで凄く考えて、子供作るタイミングもめっちゃ考え、不安の種だったトイトレや母子分離をしての社会生活への慣れなど、きちんと娘の生活自立を整えることができ、(下の子が出来てから←のことが出来てないと尚更苦労するだろうと想定したから)上の子を産前産後要件で保育園に入れる事を考えいまやっと希望の認可園に奇跡的に受かり安堵してます。やっと、やっと、自分に運がまわってきた。自分の不遇な環境を乗り越えることが出来たと。

ただ、一人で98%やってきた自負があるので、回りの恵まれてる家庭のママ(恵まれてるっていうかごく当たり前の中流家庭なんだろうと思いますが)を見るとドロドロしたなんとも言えない気分になります。赤ちゃんにもママにもやり場のない身勝手な感情が産まれます。例えば祖母とママ2対1で子供を見たりしてる街を歩く親子に1対1でも贅沢なのに2対1ってどういうこと?みたいな。ママも赤ちゃんも生まれつき恵まれて、穏やかな環境と気持ちで、私のような隔離され放置されたことなんてないんだろうなと思うとモヤモヤします。
それくらい幼少期の記憶や経験はお金じゃ買えない位強烈な記憶として自分の心の基礎部分を作っている、そんな気がします。

なにがいいたいかわからなくなってしまいましたが、私のように実親に虐待を受けて育ったママの経験談、悩みなど聞かせてもらえると癒されます

コメント