※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

里帰り中で、出産後に実家に来る予定。出産祝いに来た方の体験談や身だしなみ、おもてなしについて知りたい。

現在里帰り中です。
産後1ヶ月半で二時間半ほど離れた自宅に戻る予定です。

そこで出産したら実家に来たいと言ってくれている方がいるのですが…
初めての出産で、しかも高齢出産手前の年齢です😱
産後どのような状態になるのか予想ができません。

産後1ヶ月半までの間に出産祝に来てくれた方っていましたか?
友人、親戚等問いません。
その時の自分の身だしなみだったり、おもてなしはどんな感じにされたのか教えて下さい💦
実際キツかった等体験談も教えていただけると助かります🙏

コメント

ゆ

自分側の親戚はノーメイク、パジャマでも気にしないのでいつでもウエルカムでした!
義実家は床上げがすむ3週間を過ぎてから来て欲しいことは事前に伝えておりそのようにしてくれました。
(こなくていいといいましたが、実家へお礼もかねてご挨拶にとのことで)

友人も昔から自宅を行き来するくらいの仲良いの友人のみ実家にはきてもらい、他の子は里帰りを終えて自宅にきてもらいました。
自分もですが実家の母達にも気を使わせるので💦

• ゆ

自宅を行き来する❌
    実家を行き来する⭕

• 1月29日
  • そら

そら

確かに自分の親戚はパジャマ、ノーメイクでも全然平気ですね(笑)
    義実家も近いので私もある程度間をあけて欲しいと事前に伝えておこうと思います。

そうですよね…
    実家の家族が気を遣いますよね。
    なるべくなら実家には呼びたくないなと思っていまして😣
    ありがとうございます✨

• 1月29日

義両親が来てくれました!
寝不足だったので凄く眠かったです。
服は普段着です。(家着から着替えました。)妊娠中に履いてた長ズボンにTシャツ。真夏だったので。
化粧は産後だからいいかなと思ってしませんでした(笑)
おもてなしも特にしてません。
お茶とお菓子出したくらい。
遠方だったので、近くにホテルとって泊まったみたいです。
孫に夢中で私なんか目にも入ってない感じでした(笑)

• そら

そら

あ…そうなりますよね😅
    義両親なら身だしなみ気にしなくて良さそうですね💦
    自分の事は見られてないですよね😅
    りさんのご家族がいらっしゃる時に当然来られましたか??

• 1月29日

退会ユーザー

あ、すみません💦
    見落としてました…
    私、里帰りしてなくて自宅に来てくれました。
    うちの親も同じタイミングで来て、義両親に、挨拶してました。
    申し訳ないです💦

• 1月29日
りすりす

もう少しで1ヶ月!って頃に昔の職場仲間がお祝いに来てくれました!!
年は上でしたが、仕事上私の方が立場が上だったので、初めから一言添えておきました🙌🏻「まだ子育てに慣れなくてバタバタしてるから来てもらってもお茶出すぐらいしか出来ないし、授乳の時間とかもあるから2時間以内でお願いしてもいい??こっちの都合押し付けてごめんね💦改めて落ち着いたらお礼させて!」と言いました😊
仲がとても良かったので通じたのですが😅笑

• そら

そら

産後1ヶ月はまだまだ大変ですよね💦
    長居されても困るし…
    極力実家には来て欲しくないなぁと思っているし、産後1ヶ月半でも大変ですよね…

• 1月29日
  • りすりす

りすりす

実際のところ疲れました😂
    ひたすら寝たい時ですもんね💦

• 1月29日
はじめてのママり🔰

義家族、仲の良い友人が三名別々の日に来ましたよ!

全ての日、すっぴんでした!着替えてはいました。

義家族がきたときはめっちゃきつかったです。退院後すぐで、親がいない日で、しかも二時間遅刻してきて、、
嫌いになりそうでした。。

• そら

そら

親がいない日に来られるのが一番嫌です😱😱
    しかも遅刻って…

お友達の滞在時間はどのくらいでしたか??

• 1月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

一時間の子がいたり、二時間いたりした子もいました!

お昼ご飯食べるか、ケーキを食べて帰りましたよー!!

• 1月29日
ゆめと

実家に来たことのある地元の友だちが遊びにきてくれました
親戚はお祝いがてら夜食事に来たので、私(&赤ちゃん)はいられるだけいて疲れたり授乳したり寝かせたりするときは部屋に下がってました。
私も初めの子の時は実家に一月いたのですが、毎日毎日家に籠る日々だと飽きるので、たまに来客があると嬉しかったですね。
只、二人目の時ですが、1月でインフルが気になったので、子連れで来そうな友だちには連絡しませんでした。

ガラピコ

親戚は退院当日に来てくれました。ちょうど親戚の結婚式があって勢ぞろいだったので😅すっぴんにパジャマでした!母がおもてなししてくれてました!
友人も退院して1.2週間後に来てくれました。さすがに実家に来てくれる人たちはかなり仲良い人なのですっぴんで服だけ着替えました😌
大体2.3時間で帰って行かれるんですが、1人だけ結構な時間いて、授乳する時には席外して待たせてしまったり、子どものお世話で寝不足だったので結構キツかったです💦後になって、入院中に来てもらえる方が実家にも気を遣わないし、友人も早めに退散してくれてよかったなって思います💡(病院だと駐車場もたくさんありますし、看護師さんがちょこちょこ病室に入って来るのであまり長居はできない感じでした。)

はじめてのママリ🔰

産後実家に友人2名別々に来てくれました☺️私の場合は誰か人と喋りたい!って気持ちが強かったので、是非来て来て💓って感じでした😂
割と元気だったので薄めに化粧だけしましたが、服装はパジャマでした😂おもてなしは母がお茶とお菓子出してくれたので、私は何もしてません笑

りん

私の出産のケースからご説明を🙂
長くなってしまいそうなので、いらないところは飛ばしてください🙇‍♀️

・自宅から実家まで車で1時間半
・予定日3日前から産後1ヶ月
(お宮参り前日まで)里帰り
・普通分娩予定で20時間程の陣痛で血圧が上がりすぎて母体が危険なため医師の判断により、和痛分娩に切り替え。その後、促進剤を投与し30時間を超える頃に、胎児の心拍が下がり緊急帝王切開で出産。
・麻酔の際に髄液漏れが起きて産後2日目に再手術。
・計9日間入院

すんなり出産とはならず、再手術が落ち着いた産後3日までは母子同室もできず寝たきりで、産まれてすぐ病院に来たいって言ってくれた友達もいたけど、この時点では人に会うなんて無理!無理!自分がまだまともに息子にも会えてない💦って状況でした😅

出産後は3日間は私の体が良くない為に緊急時に備えて家族が居てくれました。退院前日に友達が子連れで1人来てくれて嬉しかったのですが、フルコースな出産になるとは思わず、正直入院中に子連れの友達と会うのはキツくてあちこち痛すぎてノーメイク、病院の院内着で会いました😂💦

退院日にも他の友達が実家に夫婦で会いにきてくれました。その時は退院する時の記念写真があったので軽く化粧をしていて、友達が夕方から来てくれた為、出前を取って私の親や兄弟、旦那と一緒に友達にも夕飯を食べていってもらいました。この時お茶やケーキは友達が持ってきてくれました。

里帰り中の1ヶ月でこの他に8人友達が実家に来てくれました。子連れで来てくれたのは3人でした。学生時代の友人と職場の同僚で気心の知れてる仲です。来てくれた人はみんな実家の方が近いので自宅に帰る前に会いたいとのことでした。

実家の家族はフルタイムで働いているので、家族も友達も気を使わないように私と息子しかいない時に来てくれるよう日程を調節してました。

難産だったことと、まだ私がキビキビ動けないから息子お披露目することくらいしか出来なくて、座ってばかりでなんのおもてなしもできない事を伝え、ペットボトルのお茶とジュースくらいしか出せない😂💦と言っておきました。

みんな、そんなん全然いいから!買って行くつもりだったから気にしないで!お祝い渡したいのと、赤ちゃんの顔見に行きたいか気を使わないでむしろ欲しいものあったらついでに買ってくから言ってね〜。と言う感じで、全員飲み物とお菓子を買ってきて来てくれたので、こちらで用意するものは何にもなかったです🥺✨
夜間授乳で寝不足なのが大変だっただけで、新生児の息子と2人で身動きも取れないし何かあったらと不安だったので、友達がちょくちょく来てくれて気分転換にもなるし逆にホッとしてました🥰

私自身は朝起きると母乳で服が濡れたり、息子のちょっとした吐き戻しがついてしまったりしたので、毎朝パジャマから着替えてました。授乳用の脇が開いてる洋服や、妊娠中に着ていたマタニティ用の服で、人が来る時は眉毛描くくらいの軽く化粧をする程度。お腹がまだ出ていて妊娠前の服よりマタニティ用のものの方が体が楽でちょいダサな格好です🤣友達いる間に何度も授乳したり、オムツ替えたりしてました。

友達がミルクあげてくれたり、オムツ替えしたい!と言ってくれたりして、やってもらったりもしました。

義両親はお義父さんだけ仕事の都合で近くに来ていたので実家に2時間程来ました。義両親の家は飛行機乗る距離なので、お義母さんはお宮参りの日(里帰り終了の日)に来てくれて、自宅生活に戻る初日から泊まってくれて、私が慣れるまでの1週間色々サポートしてもらいました。

思ったより人が来てくれてバタバタな里帰りで、夜間授乳に備えて昼寝ができない日と、寝不足でも午前から友達が来てくれる日が特にキツかったので、お昼食べ終わった後くらいから、長くても3時間くらいの滞在にしてもらうのが私的に1番楽でした!