※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

保育園について詳しく知りたいです。住んでいる市内の保育園に入れるのか、2歳になる前に入れるべき時期や手続きについて教えてください。

保育園のことについてなにもわからないので
聞かせてください。
入れる保育園は住んでいる市内だけですか?
1歳になったら仕事復帰するのですが
職場に託児所があるためすぐに保育園が
必要な訳ではありません。
ただ託児所が狭く、外遊びなどがないため
可哀想だなと思い様子を見て2歳になる前には
入れたいかなと考えています。
2歳になると入りづらいや激戦区だとどのくらいから手続き始めた方がいいなど具体的なことを教えていただきたいです。

コメント

つゆる

保育園はめんどくさい手続きにはなるそうですが、職場の近くでも入れたはずだった気がします。

なおたん*✧︎

基本的に認可は住民票の置いてる市のみです。認可外に入れるならその限りではないですが認可外の場合は保育園判断になります💦

2歳は本当に激戦になると思いますよ😭

2歳児は受入枠が少ないので、なかなか入園が難しいかと思います。

自治体によるかもしれませんが、託児所を利用していると預け先があるとみなされ、減点対象になる可能性があります。

市外の認可保育園に通っていたお子さんを知っています。
とにかく一度、役所の保育園担当の窓口に相談してみてください。
準備に早すぎることはないと思います😊