※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

乳腺炎かインフルエンザか分からず、完全母乳で困っています。授乳後の感染を心配し、病院での検査結果が気になります。症状は37.5度から38度で、喉の痛みや鼻水はなく、寒気が少しあります。授乳時の対策はマスクと手洗いうがいですか?病院は朝行けば結果が出ますか?

インフルエンザなのか乳腺炎なのか。。
どちらか分からないけど完全母乳なので困りました…娘とは別の部屋で寝ることにしましたが授乳したら移らないか心配です。哺乳瓶も拒否なので余計に困りました。

授乳の際にとりあえずマスクと手洗いうがいをしてからするくらいしかないですよね??

病院は朝一行ったら結果でますか??

乳腺炎疑惑があり37.5から今38まで上がってます。喉の痛みや鼻水もなく、寒気は少しだけです。

コメント

みーほ

先週ですが息子3ヶ月でインフルなっちゃいましたー😂
私も完全母乳で旦那がインフルでみんなかかっちゃったんですが
熱があればおっぱい張りやすくなります!
でもおっぱいあげれるのであれば乳腺炎ではないと思います

• はな

はな

3ヶ月でインフルエンザにかかると入院とかですか?
    私はともかく小さな娘に移ったらと思うと悲しくなってきます。

おっぱいは二時間前にしこりがあるほうを飲んでもらったんですが…
    乳腺炎だったらいいんですけど。

• 1月28日
  • みーほ

みーほ

入院ではないですよ(^^)
    まだ免疫があるのでそのまま治すか薬もらえますよ💊
    薬もらいましたが結局飲ませませんでした
    熱は辛そうでした😭
    あと咳と鼻水がすごかった
    申し訳なかったけど今は元気になりましたよ!

飲んでもらえるなら乳腺炎ではないと思います
    風邪かインフルですねー
    産後1ヶ月に私風邪ひいてしまいましたが息子にはうつりませんでした
    風邪ひいててもインフルでも母乳あげないとなので大変ですよね😭

• 1月28日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

熱が出てから12時間経過しないと正確な結果はでないです。私も娘の1歳の誕生日にインフルエンザ…私は最初は寒気と腰の痛みから始まりました。高熱でたのは症状がでて3日目。完母だし、旦那は3交代なのでみんな一緒の部屋で過ごしましたがマスク、換気、加湿器付きの空気清浄機で加湿してみんなにうつらず済みました。

• はな

はな

そうなんですね。

7時ごろに熱がではじめたので明日の昼前に病院行ってみます。陰性なら母乳外来へそのまま行こうと思います。
    一緒の部屋で過ごされたんですね。とりあえず寝室はわけて空気清浄機加湿器があるのできちんと換気もしながらがんばります。とりあえず娘に移らないことを願います。

• 1月28日
みぃ

私も一人目出産後すぐが去年のこの時期くらいで、その時に38度台の熱がでました!!病院は産婦人科に行かれたらどうですか??私もインフルエンザと乳腺炎どちらか分からず出産してもらった病院で見てもらったところ乳腺炎でした!産婦人科でインフルエンザの検査もしてくれるみたいですよ!普通の病院いっても乳腺炎だった場合胸を触ってきちんと確認してもらわないと乳腺炎かわからないと思うので...一度産婦人科にお電話されて聞いてみるのもいいと思います!

• はな

はな

産婦人科にいくとほかの妊婦さんがいるので迷惑ではないかと思い…待合室がとても混んでる産婦人科なのでためらってしまいます…内科で診察した後に陰性なら母乳外来へ行こうかなと思っています。もともと明日母乳外来へ行く予約をしてたんです。
    まず母乳外来に先に電話して聞いてみます!ありがとうございます!

• 1月28日
ゆん*

こんばんは😌
2週間くらい前に
乳腺炎で40度近く熱が出ました。
胸が痛かったり
赤く腫れたりしこりが
できたりしてないですか?🤔
してなかったら風邪っぽい
ですかね( ;∀;)

私は熱が出た日左の脇が痛いなー
と思っていたらだんだん
寒気がしてきて吐き気があり
熱が40度くらいポンっとでました(^^;;
祝日で急患に行きたぶん
乳腺炎だろうと言われ
抗生剤をもらいました。
ですがインフルの心配もあったので
授乳以外は両親に任せ
夜も別々で寝ました😥💦
授乳の時はマスクをして
授乳をしたらゲップも
母親に任せてすぐ部屋を
出ました( ;∀;)
次の日内科で検査をしましたが
大丈夫でした🙆‍♀️

けど内科の先生が
親がインフルになると
絶対子どももインフルになるぞー
と言われたので心配ですね😭
お辛いと思いますが
無理せず過ごしてください😭
朝一で検査したらきっと
インフルの検査しても
反応あると思うので
行った方がいいですね😭♡

• はな

はな

右のおっぱいが切れ気味で乳頭もヒビが少し入ってるし、おっぱいは熱い感じです。しこりもありますが二時間ほど前に子供に飲んでもらってましですがやはり硬い感じ?がします。
    2、3日前にキーンって感じの痛みがあったりしたので乳腺炎か乳頭炎かなと…

やはり別々の部屋で過ごすしかないですよね。。私はともかく小さな娘には移って欲しくなくて。。。
    朝一内科で検査してもらいます!ありがとうございますー😊

• 1月28日
  • ゆん*

ゆん*

痛い方の脇で測ると
    高く出ると思うので
    両方測り比べるといいかもです!
    インフルと乳腺炎の症状が
    似てて分かりにくいですよね🌀

結果がわかるまでは
    心配なので一応
    別で過ごしましたね(´;ω;`)
    お大事にしてくださいね😭❤️

• 1月28日
  • はな

はな

両方今また測ってみたら乳腺炎疑惑のほうが少し低かったです…
    ホント紛らわしい時期なのでまいります…😭😭とりあえず別で過ごして娘に移らないようそれだけはがんばります。ありがとうございますー😊

• 1月28日
  • ゆん*

ゆん*

あら😥
    けど私もこの前の時は
    両方同じ熱でした!
    インフルでないこと
    願ってます!😭♡

• 1月28日
  • ゆん*

ゆん*

そんな私も夜中から
    左胸がいたく
    乳腺炎ぽいですー( ;∀;)
    以前もらった葛根湯と
    抗生剤飲んで熱でないこと
    願ってます(´;ω;`)

• 1月29日
  • はな

はな

病院いったらインフルエンザでなかったのでとりあえずホッとしました!
    私も葛根湯とカロナールで今過ごしてます!昼から母乳外来いってきます!

• 1月29日
ママリ

私が乳腺炎なった時おっぱいカチコチになりました!
一気に高熱が出て、その時助産師さんに言われたのが、「乳腺炎の場合右脇左脇と両方測ると体温違うよ!」でした。
カチコチになってる方の脇が体温高かったです!

• はな

はな

カチコチにはなってないんですが、熱持ってる感じとシコリが少しあって、ここ最近娘がよく寝てくれるので授乳間隔があいてよくカチコチになってたのでそれも原因かなと…
    今シコリがあるほう測ったら38.9で反対より高かったです。インフルエンザなのかなんなのか…ありがとうございます!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

お話聞いた感じだと乳腺炎ぽいですね💦
    授乳時間あく頃ってなりやすいです!
    熱持ってる感じがあるのなら、尚更そうだと思います!!
    出産した病院が近くにあれば明日にでも診てもらってくださいね!
    先に電話で状態話しておくといいですよ!

• 1月28日
  • はな

はな

乳腺炎なんですかね!
    反対側も38度あり寒気はなく熱い感じです。もしかしたら乳頭炎でばい菌が入ったのかなとか。とりあえず母乳外来予約してたのでどうすればいいか聞いてみます。内科に行ってから陰性とかなら母乳外来行ってみようと思います!ありがとうございます。
    乳腺炎でありますように、願ってねます。

• 1月28日
ひま

まさに今その状態です😭
昨日の夜から右胸が張ってる感じはあり、そのままにしてたら急に寒気がして高熱がでました💦
インフルか乳腺炎か分からず、とりあえずマスクをして授乳以外は休みの旦那に見ててもらいましたが..おっぱいの張りとしこりの感じがあるので乳腺炎なのかなぁ?と思ってます💦
鼻水や喉の痛みもないので、明日まだ熱が下がらず胸も張ってたら母乳外来行く予定です💦😭

• はな

はな

同じですね!
    授乳の際に私は亀裂があったので激痛で…ばい菌が入って乳腺炎なったのかもしれないです。
    私も乳腺炎なのか…早く検査したいです。私も喉の痛みや鼻水はないので乳腺炎だと信じたいです。
    お互い頑張りましょう!!!

• 1月28日

この1月中にインフルと乳腺炎になってしまったのですが、
乳腺炎の時はおっぱいにしこりがある感じで痛すぎて授乳すら出来ませんでした🙇‍♀️
インフルのときはおっぱいの痛みはなく、徐々に熱が上がっていく感じでした。
インフルの場合ゾフルーザ ?を処方させるかもしれませんが
3日は授乳しないで下さいと言われてしまいます🙇‍♀️

はな

みなさんコメントありがとうございました!病院にいったらインフルエンザではなかったので恐らく風邪か乳腺炎みたいです。沢山のコメント本当にありがとうございました😊