※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

初産婦で予定日から6日過ぎ、前駆陣痛を感じるも出産に至らず、不安を感じています。検診は順調で問題なさそう。自然分娩を希望しています。出産に関する経験を教えてほしいです。

1月22日が予定日の初産婦です。
予定日から6日超過してます。
お腹の張りもほとんど感じず兆候もなかったのですが24日に前駆陣痛らしきものを感じ陣痛アプリを初めて使いました。その次の日から3日連続初めておしるしがありました。おしるしが来た時はほんっとに嬉しくてもう少しだ!と思っていたのですがなかなか思うようにはいかず、、

里帰りの為旦那さんにも会えず毎日毎日不安な日々を過ごしています。

里帰り先は新潟で散歩をするために外に出ても雪があったり天気が悪かったりで30分〜1時間しかお散歩もできません。なので家にいるときは動くよう心がけたり試せるジンクスも試しました。
夜中何か起きてほしいと願い眠りにつきますが毎日何事もなく朝を迎えてしまい悲しいです。

検診は順調で40w0dの検診では羊水、胎盤以上はなく、ベビさんも3200gちょっとで問題はなさそうです。
ただ、子宮口はあんまりあいてないね〜と言われその日初めて少し刺激されました。
私の体型も標準で血圧、体重、蛋白、糖も以上ありません。骨盤もお尻が大きいと思ってるのでたぶん問題はないと思っています。

予定日を10日過ぎると入院になります。
できれば自然に産んであげたいと思っています。

「お腹の中の居心地がいいのかな〜」「ベビちゃんの好きなタイミングででてきてね〜」「まったりさんなんだね〜」とは思わなくないですがそれよりも「お母さんに会いたくないのかな」とか思ってしまっています。。

予定日かなり超過された方、兆候あったけど自然に出産に至らなかった方など、どんな出産になったか教えてほしいです!

コメント

まっきん

3人産んでますが全員予定日過ぎました😂
2人目は10日以上過ぎたので朝6時から1時間おきに薬を飲み9時に病院に行きそこからは点滴で陣痛こさせましたがやり方は産婦人科それぞれやと思います😅

早く赤ちゃんに会いたいですよね😣
でもあと少しの妊婦生活なんで胎動感じたり楽しんでください💓

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます😭
    薬飲み始めてからいつ出産になりましたか?

    • 1月28日
  • まっきん

    まっきん

    経産婦なので初産の人よりたぶん陣痛がきてからは早いので昼過ぎには産まれましたがなかなか促進剤が効かない人はその日に産まれない可能性もあると前もって説明がありました😅

    • 1月28日
  • ぱん

    ぱん

    もともと子宮口とか開いてて赤ちゃんも降りてきてましたか?

    • 1月28日
  • まっきん

    まっきん

    1センチ開いてるって何日か前に言われてましたがまだまだ産まれそうにないって言われてました!

    • 1月29日
  • ぱん

    ぱん

    なるほど、、、
    薬の効き始めも人によって違いますもんね
    ありがとうございます!

    • 1月29日
まんじゅう

昨日が予定日でした!私はまだ1日しか遅れてないんですが、お母さんに会いたくないのか…という気持ち、とてもわかります!!今朝そう思いながら1人で泣いてしまいました…😂
私は今の時点で前駆陣痛だけで、おしるしもなにも、その他の兆候はありません。
不安ですよね…
質問のお答えには全くなっていませんが、とても気持ちに共感出来たのでコメントさせていただきました…
私もはじめてのお産になります。お互い元気な赤ちゃんに会えますように。あと少しですが、お身体大事にされてください😌

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!
    私も何回も泣きました・・・前兆がないとかなり不安ですよね。。
    あと少しってわかってても不安です。
    まんじゅうさんもお身体大事にされてください!ありがとうございます😭

    • 1月28日
あおらぶ

私も予定日1/21で超過してますが、全然出てくる気配ありません😂

40w0dの健診で子宮口も0.5cmしか開いておらず、翌日から入院してバルーン入れて、4日間陣痛促進剤試しましたが、子宮口5cmまでは開くようになったけど、陣痛には繋がらず、一旦退院し自宅で沢山動いて、赤ちゃん下がってくるの待つことになりました!
今日41w0dの健診でしたが子宮口は3cm、内診で先生の指が赤ちゃんの頭に触れるくらいまで下がっては来たみたいですが、歩いたり階段昇降したり動いてる時はお腹張りますが、陣痛ほど痛くはないので、このまま陣痛来なければ、また30日から入院することが決まってます💦

解答になってなくて、申し訳ありません😭
お互いもう少しですが、必ずもうすぐ赤ちゃんには会えるので、それまで頑張りましょう💕

  • ぱん

    ぱん

    予定日近い人で私と似たような人に初めて出会いました😭😭😭
    わたしはまだバルーンや薬などは使用してませんがこのままいけばたぶん31日に入院になると思います。

    入院して薬が効くか効かないのかもやってみないとわからないのに旦那さんは遠くにいてインフルエンザが流行の時期もあり病院内泊まりもできないのでいつきてもらっていいかも分からず入院になっても不安だらけです〜〜

    • 1月28日
  • あおらぶ

    あおらぶ

    できれば自然に産んであげたいですよね😭
    ほんとに私も促進剤こんな効かないと思わなくてびっくりしました💦
    促進剤使うと痛いって調べると書いててめっちゃビビってたんですが、効果なくてこんな人もいるんだ〜って思ってました😰
    お腹の中が余程居心地がいいのか、なにか出てきたくても出てこれない原因があるのか、考えると不安でいっぱいになるので、とにかく元気に産んであげれるように、体力つける為にも動いて沢山寝て、リラックスするよう心掛けてます💦

    促進剤の点滴で陣痛室に24時間籠りっぱなしだった時に、一緒に陣痛室に居た妊婦さんは、陣痛来てるのに、インフルエンザにもなってしまってたみたいで、すごく辛そうでした😱
    熱にうなされながら陣痛耐えてて、すごいな〜と思いましたが、私も同じ部屋に偶然いたので、隔離されちゃいましたが、タミフルを予防的に飲んで、とりあえずはインフルエンザにはかかってません💦
    インフルエンザも今すごく流行ってて怖いですよね😭

    私も里帰りですが、まだ車で1時間ほどなので、あまり遠くなく旦那とは会える距離ですが…ぱんさんは、遠くてなかなかすぐ会える距離ではないということなので、かなり不安ですよね😭
    居てくれるだけでも全然気持ち違いますよね💦

    長々と書いてしまいすみません💦

    あと少しがんばりましょうね😭
    お互い早く自然に陣痛来ますように🙇‍♀️🙏✨

    • 1月28日
  • ぱん

    ぱん

    陣痛が起きにくい体質もあるらしいです〜
    毎日毎日よくないとはわかっていてもエゴサーチしちゃって今日はそんな記事を読みました。

    今の時期も運動とかしてますか?

    私もインフルに怯えてます。
    実家で弟の学校が学級閉鎖や学年閉鎖になってて勘弁して!!って感じでイライラしちゃいます〜

    うちは私は新潟にいて旦那さんは静岡にいます。

    赤ちゃんのタイミングを待つしかないですね😭

    • 1月28日
  • あおらぶ

    あおらぶ

    体質あるみたいですね〜💦
    不安な時って色々調べてしまいますよね😭

    私は大阪なので、外を歩いてます〜!新潟だと今の時期雪もあって寒いし外はあまり歩けないですよね💦
    今日助産師さんに外行けない日は、おうちの中で出来るスクワットとかストレッチとか、家のあらゆる掃除をしたらいいよ〜って言ってました!

    インフルほんとに怖い😭
    一応予防接種もしましたが、しても意味無いくらい流行ってますよね😂
    みんな保菌者に見えてしまう💦

    静岡と新潟は辛いですよね😱
    旦那さんも仕事あるしなかなか会えなくて寂しいし、心細いですよね😰

    待ちましょう💓
    色々考えてしまいますが、お母さんがリラックスしてる方が赤ちゃんも嬉しいと思うので、赤ちゃんの為に前向きに考えましょう✨
    どんな形のお産になっても、それはお母さんと赤ちゃんが生きるために頑張った過程です❣️

    • 1月29日
  • ぱん

    ぱん

    とっても前向きで尊敬します😢💕
    今日も何事もなく朝を迎えました〜〜

    あおらぶさんを見習えるように残り1週間赤ちゃんのことを思って過ごせたらいいなと思います。

    • 1月29日
やーまま

私はおしるし無く予定日一週間過ぎました。出産前日に前駆ありました。日付変わって誘引分娩で入院の日、湯船に浸かったら、お風呂でてお布団に入ろうかというところで陣痛がきました。なかなか下りてこなかったので促進剤、旋回異常で最後は吸引しました。
お母さんに会いたくないのかななんて、思わないでください❣️

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!
    前駆陣痛らしきもの経験しましたがそれ以降お腹の張りもほとんどなく今に至ります。期待しちゃう分毎日目を覚ますとまた何もなかった〜〜と思ってしまいます。

    こんなこと思ってベビちゃんに申し訳ないです😢

    • 1月28日
  • やーまま

    やーまま

    予定日は予定ですから😊
    私も初産だったから分からなかっただけかもしれないですがお腹が下がるってやつも、下がってんの?どうなの?という感じで、いつ出んの?出る気あるのかな?はよ出てこ~いって(笑)
    でも陣痛来たら来たでいきなり1分間隔で産まれるまでの半日ずっと(|||´Д`)エネルギーチャージ!ってご飯とおかずとお味噌汁みたいなメシ持ってきた助産師に「こんなきちんとしたもん陣痛おさまってる1分で食えってか!」とツッコミ入れる余裕もなく(笑)持参したウィダーでチャージしました。今は笑い話ですが…

    誘発になるかもですが、どんな形で産んでも母にか成し得ない偉業ですよー!
    落ち込まないでください😊そう思うのも、早く早く会いたいと思っているからこそじゃないですか、そんなに愛されて産まれてくる幸せな赤ちゃんです❣️

    • 1月28日
  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!
    とっても素敵な言葉ありがとうございます。涙が出ちゃいました、、
    いまとっても不安定で赤ちゃんにも悪いとはわかってるんですけど、、、
    まわりの妊婦さんと比べるというかそんなことしてばかりで、、

    遅くても31には入院してそこからゴールは見えそうなので頑張ります😭

    • 1月29日
まゆまゆ☆(^-^)

私は41週で息子を出産しました。
初産婦です。

私の場合、なかなか兆候もなく、いつ出てくるのかなぁ〜いつでも待ってるよぉ〜なんて思いながらも時間が経ち、陣痛促進剤を打ちました。最初はゆっくり促進剤を投与し、様子見ていましたが、その日は産まれる気配もなく、終わりました。そして、次の日朝から促進剤投与。投与する間隔も短くなり、痛みとの戦いでした。しかし、息子はなかなか降りて来ず、最終的には、先生の判断により、帝王切開にての出産になりました。
息子の頭が大きかったらしく、私の産道では狭かったみたいです💦
急な判断で私もビックリはしましたが、先生や助産師さん達の的確な行動で、無事に産まれてくれました。息子を見たときは嬉しくて涙がとまりませんでした。
自然分娩する事を最後まで諦めないで頑張ってくれた先生、でも何より子供の命を考えてくれ判断してくれた事、本当に嬉しかったです。


ぱんさんの不安な気持ち、わかります。
でも可愛いお子さんに逢えるのもあともう少しです。お子さんも待ってますよ!
頑張って下さい(^^)

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり促進剤私も有力そうです〜〜
    促進剤でもおさんの進み方は人それぞれだといろんな方の出産レポ読んで学びました〜〜
    私もベビちゃんが下がってない気がしてます。骨盤にはまってないようなそんな感じです。
    焦ってもしょうがないんですがまだかなまだかなと思ってしまいます😔

    • 1月28日
てるてるぼうず

私も予定日過ぎて不安すぎてジンクス的なのを全部しました。予定日すぎて3日目におしるきがきましたがそのまま何もなく2日たって入院予定日になりました。そしてその日に陣痛がきました!が、陣痛が来たり遠のいたりを繰り返してたので薬を使いました。薬を使うととても痛いと聞いたことがあったんでびびってたんですが赤ちゃんに早く会いたかったのと遠のいて家に帰るのが嫌だったのと遅かれ早かれ痛くなるし薬使っても使わなくても痛いと思うので使ってよかったと思いました!結果、8時間で産まれてくれました✨
予定日すぎて不安な気持ちとてもわかります😭でも赤ちゃんに会えるのはもうすぐだと思うので残り少ないマタニティライフ楽しみましょう!産まれたらほんとに自分の時間が無くなるんで、、、、インフルエンザや風邪が流行ってるのでお身体、大事にしてくださいね😭

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!
    薬の痛さは不安ではないんですが、自然にくるものを薬で誘発してベビちゃんの心拍とかが下がったらなんて思うと、、、😢

    私の産院もインフルエンザ流行の影響で面会規制と旦那さんの泊まり、母子同室ができません😭

    ありがとうございます!

    • 1月28日