※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ📛
子育て・グッズ

旦那が水商売で、専業主婦の方からの質問です。保育園や幼稚園はどうしたらいいか悩んでいます。高校中退後、税金を払っていない状況で、アリバイ会社を使うべきか悩んでいます。親としての責任を果たす方法を真剣に考えています。

旦那が水商売で、自分は専業主婦って方に質問です。
保育園幼稚園どうしましたか?
高校中退後ずっと水商売してて税金スルーしているみたいです。。
アリバイ会社頼んでやるしかないのでしょうか。。
親として確定申告しろ等誹謗中傷なしに、真剣に悩んでるのでお願いします。。

コメント

hi-mama☆

全額お支払いすべきだと思います。
差し押さえにならないですか?

うちも結婚した時旦那が1年半分未納で婚姻届を出した際に税務課呼ばれて払ってくれって言われて払いました。
払うべきお金なのでしょうがないと思います。

  • みっ📛

    みっ📛

    ですよね。。
    年末調整とかしてるんだから 払えるはずなんですけど ずっとなのでバレたら終わるって言われて困ってます。。

    • 1月28日
  • hi-mama☆

    hi-mama☆

    え、未納がバレてないってこと?どうゆうこと??

    • 1月28日
  • みっ📛

    みっ📛

    所得不明になってるのでバレてないんだと思います。。

    • 1月28日
  • hi-mama☆

    hi-mama☆

    そうなんですね( т_т )

    分割とかもできるのでこつこつ返した方がいいと思いますー!

    • 1月28日
  • みっ📛

    みっ📛

    ですよね。。
    世帯主制度みたら、収入が高い人が世帯主になれるみたいなのですが 私が働いてってするしかないのか 頭パンクしそうです。。
    幼稚園保育園入れない人なんて見た事ないですし、入れないとしたら小学生になる歳は人と馴染めるのか不安で不安で。。😭😭
    どうすればいいのか。。

    • 1月28日
ママリ

残念ですが真剣に悩んでるのでしたら、なおさら払う他ないと思いますよ😑

  • みっ📛

    みっ📛

    ですよね。。
    自分がいけないんですけど、払うってしたら 単純計算で滞納金で何百万にもなるので避けてるみたいです。。
    払って欲しいですが、その話を聞いてどうすればいいのか。。

    • 1月28日
ぴーの

恐らく保育園や幼稚園にお子さんを入れるなら、旦那さんの所得等、市役所が調べると思います。
世帯主の所得に応じて、保育料が変わるので…

アリバイ会社では所得とかまでは無理なのではないでしょうか?

  • みっ📛

    みっ📛

    教育として物心がつく頃に入れさせたいのですが、無理ですかね。。
    幼稚園保育園入れさせない家庭とかあるんでしょうか。。
    選んでしまったのは自分の責任ですが、一時保育とかではなくちゃんと 集団でするイベント事がある施設に入れたくて。。
    童謡とか覚えるのも幼稚園とかですし。。何しろ小学校入ったらが不安で。。
    ほかの水商売の方の家庭の話聞いたら 入れてないって聞いて心苦しくて。。

    • 1月28日
  • ぴーの

    ぴーの


    恐らく、ほとんどの子が幼稚園か保育園どちらかには、通っていると思います…
    み。さんのおっしゃる通り、幼稚園とかの施設でないと、お友達同士の関わり等学べない事は沢山あると思うので、入れてあげた方が良いと思います‼️

    無認可の保育園だと、保育料が高かったりするかもです…

    健康保険は払われていますか?
    それは払っておかないと、子供は小さい時は病院に行く機会が多いので、それだけでも払った方が良い思います💦

    • 1月28日
  • みっ📛

    みっ📛

    ですよね。。
    旦那も積極的な子に育って欲しいみたいなので 絶対入れさせたいんです😢😢
    保育料は高くても払わせたいと思います。。
    健康保険は出生届けの時に申請して払ってます!
    あとは年金払ってないぐらいです。。😭

    • 1月28日
  • ぴーの

    ぴーの

    あと、年金だけなんですね…
    他の方もおっしゃってる通り、これを機に1度、市役所で相談して、分割とかで払った方が良いと思います😣
    今は平気でも、いつ財産差押えになるか分からないので…

    市役所で年金の事を相談したら、もしかしたら幼稚園や認可の保育園に入れるかもですし😊
    あと、一概に言えませんが、無認可だと、預けるだけで、運動会のような大きなイベントが無い所もあると思います。

    旦那さん、お子さんの事を考えて少し、変わって欲しいですね😢

    • 1月28日
  • みっ📛

    みっ📛

    そうなんです。。
    しかも新しく昔からの夢って言ってた自分で水商売のお店を始めるらしく 尚更相談して分割で払うにしても料金によっては厳しくなるみたいで。。
    遅かれ早かれ いつかはバレると思いますが 子にまで影響受けるとは。。
    あとは、旦那が求職中で嫁が稼ぎ頭ですってする方法もあるみたいですが 1年未満に就学証明書が必要みたいで どっちしろ状態で😢😢

    年金の件はどう相談すればいいでしょうか

    色々調べてますが、無認可だと どこも はにーさんのおっしゃる通り預けてご飯昼寝解散のループで、たまのイベントはお芋掘りとかで自由参加型で絶対入れさせたくないんです。。

    • 1月29日
ママ

10年ほどなぜスルーできてるのですかね??
とりあえず、認可保育園や公立の幼稚園には通えなさそうですね、、

  • みっ📛

    みっ📛

    よくわからないですが、手渡し業でも家とか借りれてるのと、結婚しても払ってくださいとか来たことないです。。
    不認可だと世帯給与明細とか要らないんですか。。?

    • 1月28日
  • ママ

    ママ

    無認可なら、みなさん一律だと思うので、入れるのかなとは思います。
    他にも不都合なことが出てきそうな気がします🤔

    • 1月28日
  • みっ📛

    みっ📛

    国にバレそうですよね。。
    所得不明なのに幼稚園入れてる怪しい。。みたいな。。
    子供にまで巻き込ませたくないので調べまくってますが まだ分からないことだらけで。。
    不認可だと一律なんですね!
    近くのところ調べてみようと思います

    • 1月28日
ℳ

水商売の人は
みんなそうですよ!
払ってる人なんて
いないと思います(笑)

でも
保育園や
幼稚園に入れるなら
考えないとですね💦

この際、
夜辞めてもらって
昼間働いてもらうとか💦

  • みっ📛

    みっ📛

    ですよね。。
    でも昼働くなんて考えてないみたいです。。
    新しく自分のお水の店開くみたいですし。。
    入れない人なんて見たことないし、小学生になって人と馴染めるのか。。
    一時保育じゃ教育的なことしてくれないですし どうすればいいのか。。

    • 1月28日
あや

私がずっと水商売で旦那さんと同じ状況でした…😭
すごい額でした😰
でも子供産んでしっかりしなきゃと思い分割で払いました😭😭😭
絶対にまた引っかかる時が来るので払っておいた方が気が楽ですよ!
支払える額をちゃんと伝えればわかってもらえるので誠意もって話に行けば大丈夫です🙆‍♀️
あと支払えない月は前もって連絡すれば大丈夫👌
払わないよりは確実に誠意があるので!頑張って下さい😭

  • あや

    あや

    ちなみに我が家は実家が自営で水商売ですが姉はちゃんとした幼稚園入れてます😊
    大丈夫!支払い少しずつしていけば必ず入園できます💕
    不安でしょうが支払う意思を伝えて入園の手続きして下さいね😢💕

    • 1月28日
  • みっ📛

    みっ📛

    やっぱり払わないと次の段階いけないですよね😭
    分割払いできるの知れてありがたいです!
    でも新しくお店開くみたいで、分割でも払うのまだ無理そうなんです。。
    世帯主制度とか税金の本読んだら 給料が多い方が世帯主になれるみたいですが 両親の給与なので関係ないですよね。。
    子育てにこれからのことで頭パンクしそうです😭

    • 1月28日
  • あや

    あや

    月々1万2万でも払えば大丈夫ですよ!
    私もずーっと同じことで悩んでました😢
    でも早めに動いた方がいいですよ!
    差押えの手紙が来てからでは遅くて早めに自分から今の状況を市の方に相談するほうがいいです😭😭

    • 1月28日
  • みっ📛

    みっ📛

    どのように相談すればいいでしょうか。。
    10年以上それで乗り切ったにしても、婚姻届に出産届提出してそろそろ この家庭怪しいってなりますよね。。
    新しく自分のお店やるみたいで そこも自分の分とか脱税するつもりみたいで😢😢
    何回言っても旦那いわく 払う方が勿体無いと。。

    なので月々1、2万なら受け入れて貰えると思うので教えていただきたいです😭

    • 1月29日
  • あや

    あや

    それはもう旦那さんの意思を変えなきゃダメです😭

    奥様からちゃんと話して子供のためだからしっかりしてほしいと言ったほうがいいですよ!!
    奥様苦労しますね😭
    とりあえず今たまっている分の税金などの支払いの意思がある事、でもすぐには払えないため分割にして欲しい事を明確に市の方に相談すれば大丈夫🙆‍♀️払えない額を向こうに言われてもとにかく1.2万しか今は払えませんってきっぱり言いましょう!!!
    絶対わかってもらえるから大丈夫ですよ!

    • 1月29日
ちゃむ

子どもに積極的な子になって欲しいから保育園や幼稚園に入れたいと旦那さんが思われてるなら、「支払う」という方向にシフトチェンジしてもらわないと困りますよね💦
自分の子どもに教育云々言う前にお前が変われよって思っちゃいますよね💦

新しいお店もつにもローンとか必要ではないのですか!?💦



ちなみに、わたしの友人で就学前まで家庭保育の子何人かいましたけど、だからといって根暗だったり、友達と関われなかったりということはありませんでした!
入れることが当たり前に放ってますけど、義務ではないですよ☺️

  • ちゃむ

    ちゃむ



    放ってますけど✕
    にはなってますけど〇

    です!すみません!

    • 1月30日