※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生命保険について質問です。子供の学資保険や自身の保険について悩んでいます。家計の負担が心配で、他のご家庭はどのようにされているか知りたいです。

生命保険について。

いい歳して保険の知識がありません…。
子供が生まれたので、学資保険、生命保険に入るのですが、学資保険については、学士ではなくて年金保険にしました。

生命保険は皆さんどんなのに入ってますか?
旦那さんだけ入ってる、とか
奥さんも同じ金額で入ってる、とか

春にフルタイムで復帰予定なのですが、手取りも女なので全然多くなく、旦那は私よりも少し高いですが、同い年なのでそこまで差はないです。保育園料も高いと聞いたので、今に加えて保険も4つくらい入るので、毎月高い金額払えるか不安です。

安くてもいい保証であればいいんじゃないかなぁと思うんですが、どこの話聞いても、情けないですが(それでも親かよ!)これがいいとかよくわからないです…。

大体のご家庭こんな感じっていうのが知りたいです!

コメント

のん

うちは旦那にはちゃんと掛けてます。
私は医療のみで2人で13000円ほどです😁
今掛け捨てでも色々安いのありますしね✨
保険の窓口行くと詳しく教えてくれますよ😌

• ママリ

ママリ

そうですか…!ありがとうございます!行ってみます♪

• 1月29日
まめ

月 7万ほど全部で払ってます😢

もちろん、掛け捨ても中にはありますが積み立てタイプの保険もはいってます。
女性疾患、年金、子供の学費分でドルたて、私の年金でドルたて、夫婦で終身保険、入院したときの1日の手当てなどは掛け捨て…
などです。

あとは、子供の終身保険大人になってからも使えそうなものを入れました。
保険は年齢が若いほど掛け金もやすいです。

• ママリ

ママリ

結構お高いですよね😱その為の保険ですけれど…。最近、友人もドルのタイプに入ったと聞きました。結構いいんでしょうか?今から子供の保険に入るのも安いですからいいですね!

• 1月29日
  • まめ

まめ

ドルは円安、円高なのでなんともですが……
    二通りもってるとどちらかは高値?ってイメージで良いかとおもいます!

あとは、もしものとき働けなくなったときに10万ほど入るように掛け捨てですが5000円ほど主人名義で払ってます。

• 1月29日
RyuRyu

学資保険はH29年度で廃止になっています。
私の所は2人ともメットライフで積立保険に入ってて大体月々3万前後です。
私自身はメットライフの医療保険に入ってて¥5250/月々くらいです!
旦那のは公務員なので医療保険は掛け捨ての公務員が皆入れる安っいやつで、終身を子ども2人の積立保険の方で付けてあります!

• ママリ

ママリ

そうなんですね…!保険料だけで結構かかりますよね…早く仕事に戻らなければ!ありがとうございます、参考になりました。

• 1月29日