※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

赤ちゃんが3日以上うんちが出ていない状況で心配です。おならは出ているようですが、大丈夫でしょうか。

もうすぐ生後4ヶ月になります!
新生児の時はうんちを1日何回もしていましたが ここ最近1日1回や2日に1回になり
今回は3日以上出ていなくて綿棒でグリグリ今日2回しましたけど全く出ません💦
おならは沢山出ます💦大丈夫でしょうか💦

コメント

ぱぴこん

その頃になったらぐんと減りますよ🙋🏻‍♀️
一回でも出てるなら問題ないです😆
まとめて出来るようになるので
離乳食始まったら一回の量もすごいです😆
うんち上手ですね😊

• まき

まき

3日出ていないんですが大丈夫でしょうか💦

• 1月28日
ぱぴこん

明日ももし刺激で出なかったら
病院で浣腸してもらっていいと思いますよ😊

• まき

まき

わかりました!ありがとうございます!

• 1月28日

うちの子も基本1日1回ですが、たまに2〜3日出ない時もあります。
そして、その後2〜3日分まとめて出します。笑

腸が発達して留めておけるようになった証拠らしいので、私はあんまり気にして無いです⑅◡̈*.

にゃんこママ

全く同じです😅
病院で聞いたら今の時期2〜3日出ないのは当たり前で、5日以上出ない時は綿棒浣腸か受診で良いそうです。
おなら起きてすぐからめちゃくちゃでます〜〜そして母乳だけとは思えないほど臭い😂
腸に勉が滞在する時間長いと臭くなるそうです💦
バウンサーやクッションに斜めに座らせる体勢の時によく気張り始めてうんち出やすいです💩

mimi

私の子は新生児の時から週に一回くらいしか💩出てなかったです!お腹が張ってなくて機嫌が良ければ問題ないみたいですよ(^^)今は2日に一回とかで出てます!お腹をノの字にマッサージしたり足を右左交互に引っ張るような体操すると出やすくなります!

• まき

まき

やっと3日ぶりにうんちでました!マッサージしてみますね♥

• 1月29日
Noa

息子もここ最近同じことが起こっています。便秘の3日目か4日目に1回まとめて出るようになりました!完母の場合は基本的に便秘をしないので、機嫌がよければOKだそうです。小児科に行ってみたらマルツエキスという便秘改善薬をもらって毎日飲ませていますが、やはり毎日出ないので、その子の特性を思うようになり、綿棒浣腸もしません😄

• まき

まき

ほぼ母乳なんですが便秘になってしまいました💦機嫌は悪くないのでこれからも様子みてみますね♥ありがとうございます!

• 1月29日
なつ

うちも3ヶ月の時は5〜6日出ないのが普通でした😂浣腸しても出ない時があって心配しましたが今では1日2回うんち出ます😂
この時期腸が発達して便秘になりやすいみたいですよ!

• まき

まき

そうなんですね!!いきなり出なくなったので心配してました(;_;ありがとうございます♥

• 1月30日