※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘
妊娠・出産

人吉市在住の方が第二子の出産先を迷っています。河野産婦人科と愛甲産婦人科の評判や雰囲気を知りたいそうです。第一子は母乳不足で母乳育児に不安があるとのことです。

こんにちは。

熊本県人吉市在住なのですが、第一子は県外の病院で出産しました。
第二子を妊娠中なのですが、河野産婦人科か愛甲産婦人科で迷っています。評判や雰囲気はどうですか?

やまぐちマタニティは個人的に合わない感じがしました。母乳信者な感じがして怖いです。第一子は混合からの完ミでした。母乳の出が悪く母乳育児に不安があります。

コメント

みりママ

河野産婦人科で出産しましたが待ち時間もそんなないし子連れでも連れて行きやすく先生も看護師も優しくです☺️
入院の時の食事はそんな美味しくはないですが…( 笑 )
完全個室だし部屋代は無料だしなによりWi-Fiがあるのが良いです🙋
愛甲産婦人科は分かりませんが料理は美味しいと聞きます!それに出産後の2ヶ月健診まであるのは魅力的です☺️

• 柑橘

柑橘

返信が大変遅くなり申し訳ありません💦

上の子を産んだ病院は総合病院だったので、病院食であまり美味しくなかったので食事はそこまで気にしてません!笑

部屋代が無料なのはいいですね!体重とかうるさいですかね…それはどこの産院も同じかなぁ…笑

• 2月9日
  • みりママ

みりママ

部屋代かからないのは有難いですよね〜😊
    体重に関しては気おつけてねー!くらいで厳しい感じはしないですよ🙆
    子連れでも待ってる間は受付の方が見てくれたり診察中は看護師さんが見てくれたりと忙しいと思うのに嫌な顔せず見てくれてたのはかなり助かりました😂🙌

下の方が言っておられた診察が雑?ってのは私は感じなかったです!
    うちの子も心音がおかしい時があって詳しくみてもらって、結果病気ではなかったですが念の為検診待たずにまたすぐ見せにきて!って感じだったので😂

• 2月9日
ピッピ

看護師をしてる友達は絶対医療センターでしか産みたくないと言います。
それだけよその産科は色々あるみたいです。詳しく書けず申し訳ないですが。

私は愛甲産婦人科で産みましたが、問題なかったです。が…私が産んだのは数年も前なので。愛甲産婦人科も母乳推奨でしたよ。ミルク足したらダメでした

• 柑橘

柑橘

返信が大変遅くなりました💦

やはり産院は母乳!母乳!なんですね…医療センター希望なんですが健診が難しそうですし、となれば残るのは河野さんだけか😞

• 2月9日
  • ピッピ

ピッピ

下の方が言われる様に、トラブル多いです。だから医療センターへの搬送も多いそうです。助産師居なかった気がします。最近親戚の子が出産しましたが、普通分娩出来るのに帝王切開勧められたり、分娩時は分娩台の真横で休憩所?ってくらい話してたよって付き添いの旦那の方が驚いてました。この話はよく聞く話ですが

• 2月10日
あきゃ

河野さんでも愛甲さんでも出産を経験しました。数年前のことなので参考になるかどうか…ですが💦

河野さんは外来で待ったことは一度もなくスムーズに受診できました。部屋が広く、旦那さんもゆっくり寝泊まり出来ました。ご飯も美味しくなかった記憶がありません。
初めての出産でしたが、出産時の呼吸とかの指示が的確で楽に出産できました。あたしが出産したのが日曜日だったからなのか、母乳に関してはノータッチで初日から完全ミルクでした。
退院後母乳が出なくてひどい乳腺炎になりとても辛くて河野さんに連絡しましたが、母乳の相談には乗っていません。と電話を切られました。なので山口マタニティに産後通いました。そこでやっと母乳が体の外に出せるようになりました。それでも母乳足りなくて、ミルクを足すように言われて混合で育てました。(ミルク多め)

愛甲さんも広い部屋を頼んだのでゆっくり過ごせました。(トイレがない部屋もあるようです。)ご飯は美味しいと評判です(あたしには量が多くて塩辛く感じたので人それぞれですね!)。シロッカー術が必要で施術しましたが、外来の合間で忙しかったらしく麻酔が効く前に手術が始まり看護師さんの「先生麻酔効いてません!」という叫び声と経験したことがない激痛を記憶しています。
外来中もどんどん合間にそういった手術等が入ったり、元々人気があり患者さんが多いことから待ち時間をとてつもなく感じました。現在は先生が2人(親子)体制でされてるということを聞いたのでそのあたりどう対応されてるのかはわかりません。お父さん先生と助産師さんの関係が非常に悪く常に喧嘩していました。助産師の呼吸やいきみの指示が初めての出産の時より分かりにくく混乱しました。母乳が最初で出ませんでしたが病院は入院中ミルクを与えることはなく、かなり痩せてきてしまいましたが、おかげで完母で育てることができたのでよかったです!

因みに現在は医療センターに通っています。スタッフもみんな親切なので満足しています。唯一、夏に入院しましたが、ご飯は病院食なので…

長々とすみません。経験談でした。

• 柑橘

柑橘

1人目が総合病院的なところでしたので、医療センターでの出産希望なんですが、土曜日とか健診やってませんよね…

子連れなんで、河野さんは良さそうですね!ただ母乳外来やってないのか…という感じです😞

• 2月9日
  • あきゃ

あきゃ

そうなんです!医療センターは平日(それも木曜日以外)しか検診できなくて、仕事しながらそこは調整頑張ってました💦子供は連れて行ってましたけど、もう四歳ですから少し状況が違うかもしれませんね💦
    河野さんもあたしが出産してから8年経っているので変わっているかもしれません!!知り合いは5人河野さんで産んでて、河野さんでしか産みたくないって言ってますし!
    選択肢が少ないので大変ですが、合うところが見つかるといいですね😊

• 2月9日
ラネア

先週まで人吉にいました😊
愛甲さんは人が多く、対応が雑といろんな人から聞きましたよ!
友人も流れ作業みたいな感じ。医師と看護師の仲が悪いって。
ちなみに私はそれを聞いて人吉医療センターに通ってました。今は里帰りしてるんですが‥

• 柑橘

柑橘

雰囲気とか対応って、雑だと結構ガッカリします。前回が看護師さん同士・助産師さん同士仲悪い感じで、すごく嫌な病院でした。

忙しいとかまってる暇ないのかなぁ…

本当は医療センターにいきたいんですが、土曜日に健診ってやってないですよね?平日となると子どもを預けれるところがなく、いろんな患者さんがいるところに子どもを連れて行かなくてはならなくなるので…

• 2月9日
  • ラネア

ラネア

そうですね、医療センターは土曜はやってませんね。たしかにお子さんを預けるとなると土曜に検診したいですよね😣なかなか条件が合うとこないですよね…

• 2月9日
けっけ

河野産婦人科で出産しました。
二度と行く事はありません。ゆるすぎて妊娠中の検査が雑
普通に検査すれば分かる病気も見つけきれず出産後に子供が色んな病気もっている事が分かりました。
友達もほとんど死産する、半年も生きれない難病も見つけきれず臨月に入りおかしい事に気づき市内の病院に紹介状出されて行き
産まれたのですがやはり長くは持たず亡くなってしまい
その後河野産婦人科に行くと
ほとんど高齢出産の人がなりやすい病気だから若い子でその病気なる子はじめてみたよ〜
次は元気な子産んでね〜と笑いながら言われたそうです。
信じられません!その話を聞き余計に無理です!あまりオススメはしませんㅋ_ㅋ

• 柑橘

柑橘

え、それでよく産婦人科やっていけてますね…不安だなぁ😅

河野は少し考えてみます…

• 2月9日