※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
ココロ・悩み

薬剤師と病院の意見が違い、母乳と薬の関係で悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

長文ですが、読んでください😣

私の鼻づまりが酷くて病院へ行って薬を処方してもらいました。薬の説明を受けている時に
「授乳中ですが、母乳をあげても大丈夫ですか?」
と薬剤師に聞いたら
「大丈夫です。問題ありません。」
と言われたので安心して帰ってきました。薬の詳しい説明の用紙が一緒に入っていたので読んでみると、
【授乳中の方は、母乳による授乳を控えてください】
と書いてあり、もらってきた薬局に電話したら、
「全部の薬にそう書いてあるんですよ。母乳から乳児への影響もないと◯◯機関(?)で報告もされていますから」と言われました。
どうしても心配なら母乳を控えてください。と言われました。簡単にそう言われても...息子哺乳瓶受け付けないんですけど😓
しかも全部に書いてあるって言われたけど全部の薬に書いてないし💦(添付した画像見てください)
この薬にだけわざわざ書いてあるのってやっぱりダメなんじゃ😱
病院の受付でも、授乳中です。と伝えた時に
「9ヶ月なら大きいし、大抵の薬はもう影響ありませんよ。」
と言われました。

私が考えすぎてしょうか?
みなさんだったらどうしますか?
普通に薬飲んで母乳を与えますか?

コメント

ぽん

私もアレルギーひどくて皮膚科とか耳鼻科通ってます。
私も授乳中でも大丈夫って先生や薬剤師に言われた薬でも、紙には授乳中控えるって書いてありました🙋
何度も確認したら、最近の医学では、母乳から薬の影響ってかなり低いって研究でわかってきて、アレルギー薬に関しては、確かに子供に母乳から行くのはゼロじゃないけど、ほとんど飲んでも問題ないって言われてるそうです。
鼻炎とかかなり辛いですよね😢💦
私も量は控えめだけど辛いとき飲んでますよ😄

• 桃缶

桃缶

アレルギー辛いですよね💦
    そうですよね。ゼロではないけど、問題はない。って事ですよね!
    鼻炎が酷すぎて薬飲まないと夜眠れないので飲むことにします😊

• 1月28日
  • ぽん

ぽん

もうすでに花粉も飛んでるらしいですよ💦💦私もここ最近急にひどくて辛いです!
    私も何度も先生に聞いてたら、先生が、だってぽんさん、蕁麻疹出ちゃった人とか、薬飲まないと100%治らないんだから、授乳しててもそういう人はみんな飲んでるんだし、安心して!!だて言われました😁確かにーって納得しました(笑)😆

• 1月28日
  • 桃缶

桃缶

確かにー😳そうですよね!

自分のアレルギーとか風邪とかのせいで子供に迷惑かけたくないですもんね😓何度も聞いちゃうの分かります!

• 1月28日
atjn0606

100%何もない、とは言い切れなくて何かあった時の為にそう書いてあるのだと思います。
私も、ほとんどの薬は授乳中飲んでも安全と聞いたことがあります☝🏻
薬剤師さんが問題ないと言い切ったのなら、私なら飲みます😀
薬がなくても耐えれる体調なら我慢するかもしれません💦

• 桃缶

桃缶

そうですよね!もし何かあったら時の為に書いてあるんですよね😓薬剤師さんも自信ありげ(?)に問題ありません。と言っていたので信じることにします。

• 1月28日
ちー

私にも同じ経験があります。産後に風邪を引いて薬を貰った時に同じことありました。
受け付けにも、先生にも授乳中の旨話してて、薬局で確認したら、大丈夫だと言われました。飲まなきゃ症状が治まらないので、飲みました。

• 桃缶

桃缶

飲まなきゃ治らないし、風邪とかだと早く治さないと子供にうつっちゃいますもんね💦
    先生の事を信頼して飲んで早く症状良くしたいです😊

• 1月28日
とりこ

私も同じような事ありました。
薬剤師さんに聞いたところ、

全ての薬に関して、
授乳しても100%安全で何の影響も出ませんよ。
と言い切れる薬はありません、と言われました💦
どの薬でも作用と副作用があり、
そもそも授乳に関して研究が十分でない薬もありますので。
と説明されました😭

ただ、医師はそれを踏まえた上で、この内服量なら許容範囲と判断して処方している。
らしいです💦💦

それでも心配ですよね。。