※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

数年以内に引越しを考えていて、分譲マンションの購入を検討してます。…

数年以内に引越しを考えていて、
分譲マンションの購入を検討してます。
場所で迷っていて、皆さんならどうされますか?

第1希望から第3希望まであります。

1.
開発が進んでいて治安も良く、ファミリー層多め。土地価値もずっと高騰中、通勤アクセス◎ 夫が1番望む場所、私も学生時代から慣れ親しんだ土地で好きな街 あまり車を使わなくても買い物もできる便利な場所
価格相場3000〜3500万円で予算かなりギリギリ
実家へは車で50分、電車で40分

2.
人口が多く車通りが多い場所、道が狭いので渋滞しがち、通勤アクセス◎ 選ぼうとしてる物件はマンションが建ち並ぶ場所なので公園などもあり、ファミリーも多い。しかしそこを離れると古い住宅街ばかりで買い物等は車での行動必須。治安は特に悪くも良くもないが夫には抵抗のある土地。私の実家の隣町で慣れ親しんだ場所だが特に好きな場所ではない。
価格相場2200万〜2800万円で手を出しやすい。
空港の近くなので騒音が少し心配
実家へ15分、姉の家へ5分、バスも有

3.
都心へのアクセス、通勤も◎ 二人とも住んだことも通ったこともなく未知の土地だが、知人の評判も良く治安も良いらしい。
価格相場2500〜3000万円で予算内
比較的新しい建物も多く予算内なのが嬉しいところ。
実家へは山を超えて20分と距離は近いが、エリアとしては別区域のため公共交通機関では実家へ繋がる線がないため車必須。

今住んでる賃貸マンションは実家から30分のところで、頻繁に行き来はしてません。
ただ、妊娠中や産後は運転の苦手な母が来てくれたりはしてくれ、私も帰ることが増えました。
私もゆくゆく子育てをしながら働く予定で
サポートがあれば助かりますし、
逆にこれから老後を過ごす両親に呼ばれたら
すぐ行ける距離が安心かなぁと思うので
実家の近くがいいのだろうか…と悩みます。

私の姉と兄は実家の近くというのを最優先で
物件を選び隣町に住んでいます。
実家は少し離れた田舎にあるのでアクセスが悪く、
近辺の物件は実家が近いということと安い以外に
メリットがありません🤔
なので通勤がギリギリしやすい隣町が候補になってます。

しかし県外に住んでる人からしたら
実家なんて遠くて当たり前だし
今後の人生の長さを考えたら
自分たち家族が住みやすいことを最優先に選ぶべきか?
とも思います。
便利な場所は価格も高いですしそこも悩みどころ。
皆さんは何を最優先で住む場所を決めたのでしょうか?

自分ならどうするか、お話きかせて頂けたら幸いです。

コメント

ちびた

私なら3にします!
2だけはナシかなと思います。車が多いのは何か抵抗があるのと、旦那さんが抵抗があるなら尚更かなと。

車で20分と50分では全然違うし、私自身が母がおらずサポートがないので、お母さん頼れる人羨ましいなって思ってます✨
それか、よほどの事がない限りは自力でやろう!と割り切って1。

夫婦2人の温度としては1でもいいのかなって思います。
ファミリー層が多いと色々習い事とかもさせやすくて子育てしやすいですよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですよね😅2は私もナシかと思いました。
    1か3でもう少し考えようと思っています!夫婦の話し合いも必要ですよね。
    とりあえず3の地域の調査からしてみます😆

• 1月29日
ぬん

1.3のどちらかですね😊
我が家は戸建てですがお互いの実家までは最低でも1時間以上かかります。
実家が近いと便利なのはあると思いますが、頼ることを当たり前としてる訳では無いので少しばかり遠くても何ら不便はありません😂

家を選ぶ時最優先したのは夫婦ともに納得出来るエリアでした。前の分譲マンションも今の戸建ても住みたい土地なのかどうかということです😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!頼ること当たり前としてる訳ではない、とても腑に落ちました!近くを選ぶとなんだか甘える前提みたいですもんね😅

夫とも話しましたが長く住みやすいエリアで選ぼうということになったのでよく吟味したいと思いました✨

• 1月29日
rin

私ならさらに、小中学校からの距離や通学路の安全性考慮します。このため、第2の道が狭い点は避けたいかなーというところです

車をいずれ所有するなら、そして通勤途中にスーパーがあるなら、第3のエリアを選びます。予算範囲内って大事かなーと

• ままり

ままり

車は持ってるんですが2の地域は渋滞が…😭なので皆さんの話からやっぱり安くてもナシかと思いました(笑)

実家うんぬんより予算、大事ですよね。スーパーは結構どっちでも多くありそうです!小中学校の環境や口コミも調べないとですね。参考になりました!ありがとうございます〜☺️

• 1月29日