※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
お金・保険

出産時の処置に関する医療保険の疑問について、吸引分娩の記載がない場合は保険が適用されない可能性があります。生まれた赤ちゃんの状態と診療明細書の内容に疑問がある場合は、医療機関に確認してみてください。

こんにちは。
出産時に赤ちゃんの頭が大きくなかなか出てこなく、先生から「赤ちゃんにしんどいサインが出ているので吸引しますね。そのために会陰切開します。」と言われて処置を行い出産しました。
すると友達から吸引分娩なら医療保険がおりるよと言われて喜んだものの、今出産時の診療明細書を確認するとどこにも吸引分娩の記載はありませんでした。(会陰切開の記載はあります。)
これは吸引分娩しなかったってことでしょうか?
生まれた赤ちゃんは皮下血腫がぽこーんとできていかにも吸引してあったんですが…。
診療明細書に記載してない以上医療保険はおりないですよね?

コメント

yuyu

診断書書いてもらう時に吸引分娩と書いてもらったら
私は貰えましたよ!

• やまねこ

やまねこ

吸引分娩って書いてもらえたんですね!
    出産した病院が家から2時間くらいかかる上に総合病院なので先生に直接お願いできるかがわからないんです😣

• 1月28日
  • yuyu

yuyu

診断書以外では母子手帳にも経膣分娩と書かれていましたが出来ました!
    保険負担があれば
    書いてなくても出来るはずです!( ´∵`)

• 1月28日
  • やまねこ

やまねこ

母子手帳に記載なくてもできるんですね!
    診療明細書にも記載がないのでもしかして処置してないのかよくわかんなくなっちゃいました💦

• 1月28日
  • yuyu

yuyu

カルテとかに残ってると思うので電話で問い合わせしたら教えてもらえませんかね?😊

• 1月28日
ゆい

私も吸引分娩したのに、経膣分娩と書かれてありました🙄なぜなんでしょうね😵

• やまねこ

やまねこ

ホントですよね💦
    出生届には吸引分娩だか鉗子分娩だか書いてあった気がするんですがもちろんもう手元にはないのでわからず😣

• 1月28日
ちー

どのみち請求するなら診断書書いてもらわないといけないと思うので病院に吸引で書いてもらえるか聞いた方がいいと思います!
私は吸引で日本生命で18万おりました🙆‍♀️✨

• やまねこ

やまねこ

そうなんですよね。ただ病院まで2時間かかる上に総合病院なんで先生に書いてもらえるかを聞けるかもわからず…💦しかも主治医と分娩時の先生も違くて💦
    18万は大きいですね!うちも適用されたら10万くらいはもらえそうなんですが😰

• 1月28日
  • ちー

ちー

私は電話で問い合わせましたよ!
    事務の人が確認したりしてくれると思います🙆‍♀️✨

• 1月28日
  • ちー

ちー

ついでに旦那さんが行っても手続きしてくれるかとかも聞いてみたらいかがでしょうか??
    3ヶ月の子連れて往復4時間かけて行くのは憂鬱ですよね😣💦

• 1月28日
  • やまねこ

やまねこ

電話で問い合わせたんですね!
    せっかく行っても書いてもらえなかったら最悪ですもんね😣
    夫が行っても手続きできるのは知ってるので大丈夫です!
    でも平日しか病院やってないので多分私が子供と二人で行くか、夫が有給の時に車で連れてってもらうことになると思います😊

• 1月28日
  • ちー

ちー

保険会社さんの方にも確認は済んでますか?☺️
    保険会社によっては会社が用意した書式の診断書しか受け付けてないこと多いのでお気をつけて🙇‍♀️

• 1月28日
みぃ

私も吸引分娩で保険申請中です😉
私は母子手帳に吸引分娩って書いてありましたし、退院診察で分娩の説明がありました😁
問い合わせしてみる価値はあると思いますよ😉

• やまねこ

やまねこ

そうなんですね!私は母子手帳には経膣分娩としか書いてないです💦
    もう出産から3ヶ月経って記憶も曖昧で😅
    一度問い合わせてみることにします💡

• 1月28日