※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu_mama
ココロ・悩み

帝王切開で出産した女性が、周りの人が陣痛の辛さを理解してくれないことに悲しみを感じています。周りに理解されず、悩んでいる様子です。

よくママリでも目にする
「陣痛が長引いて腹切ってくれと思いました」
という書き込みを見るたびに
少し悲しくなってきます。
私は2人帝王切開で出産しましたが
やはり帝王切開の方が楽なお産だと
思われているんでしょうか?
私は陣痛を少ししか体験していない為
長引く陣痛の辛さはわかりませんが
帝王切開だって辛いし痛いんだよ?って
いつも思ってしまいます。
周りに帝王切開で出産した人が少ない為
ママ友など出産の時の話をしても
大抵の人がこの言葉を言います。
2人目育児の大変さに
マタニティブルーになっているのか
前はあまり気にならなかったんですけど
最近悲しくなります。

周りに吐き出せないのでここに
吐き出してすいません。
長い上に意味のわからない投稿すいません。
読んでいただいてありがとうございます。

コメント

haru mama ☆

私は長男を自然分娩で出産したので、帝王切開の痛みとかはわからないですけど、入院中に帝王切開のお母さんと話したときに、切った後のお腹が痛いから辛いと聞きました。陣痛も辛かったですけど、安易に帝王切開がいいとか言うのもどうなのかな?と私も思います。けど、自然分娩も帝王切開も立派な出産です。どっちが楽だとか、どっちが辛いとか、比べるものでもないのかな?と思います。

• mayu_mama

mayu_mama

お返事ありがとうございます!
    もちろんどんな形で産んでも立派なお産には変わりないと思っているんです。
    でも私だって産めるなら自然分娩で産みたかったよ!ってなってしまって。
    想像でも長引く陣痛をどうにかしてほしくて言っている事だとはわかっているんですけどね(笑)

• 2月6日
  • haru mama ☆

haru mama ☆

無事産まれてきてくれたらそれでいいです♡
    子育てお互いに頑張りましょう♡
    私も2人目夏に産まれる予定なので
    頑張ります!*\(^o^)/*

• 2月6日
  • mayu_mama

mayu_mama

確かにそうですね♡
    夏に臨月大変だと思いますけど
    頑張ってくださいっ\(^o^)/
    お互い育児頑張りましょう♡

• 2月6日
nana

陣痛24時間、会陰切開、吸引して出てこず
結局緊急帝王切開でした。

陣痛の時にもう切って!って言いましたが
いざ切られたら帝王切開って辛い(T_T)
って思いました。

陣痛の時はその時どうにかして!って気持ちなので言ってしまいました。
どっちも立派なお産なので
どっちが楽とかはないと思いますが
どっちも経験してみないとその気持ちは
わからないのかもしれないですね。

向こうもあまり考えて言ってきてないので
まともに考えちゃだめですよ(´・ω・`)
2人の育児大変ですね!
無理せずに頑張ってください!

• mayu_mama

mayu_mama

大変でしたね(´•ω•̥`)
    私は促進剤を打っても子宮口が開かなかったので帝王切開になりました。
    たぶん帝王切開だと産める人数も限られるから余計に卑屈になるのかもしれないですね(笑)

• 2月6日

私もお産の時にお腹切ってください!
と助産師さんに言いました。
ですが、それは帝王切開が楽なお産だと思って言った訳ではないですよ。
帝王切開は後がとても辛いと聞きます。
私は逆に帝王切開した方すごいと思います。
会陰切開して抜糸したら私は痛みも治まり退院後は何も痛みはありませんでした。
帝王切開の方とは痛みも辛さも違うと思います。

お産中陣痛をずっと耐え、嘔吐目眩に苦しみもう自分自身貧血でぐったりしていたのでもう赤ちゃん出してー!!!って意味なのでmisopさんが仰るような事は他の方も思ってないと思いますよ。

• mayu_mama

mayu_mama

私も自分がそんな風に思った事に驚いていてマタニティブルーだな!と
    思っています(笑)
    たぶん帝王切開だと産める人数が限られるから余計に卑屈になってしまっているんだなと思います(笑)

• 2月6日
紅玉

私も3人帝王切開で産んでます。最初から無事に産まれてくれれば…という考えです。帝王切開は産後が大変で〜と言って流してます(´・_・`)

• mayu_mama

mayu_mama

2人の育児でも大変なのに3人なんて想像つかないです(´×ω×`)
    私も流してはいるんですけど心の中で
    ちくしょーと思ってます(笑)

• 2月6日
ゆーりーり

わかります!
2人帝王切開でうみました!
1人目は全身麻酔で目が覚めたときに痛み止がされていなくて、声もだせない痛みでした……
頭痛に吐き気に意識が朦朧…

2人目は半身麻酔で背中から痛み止めをしてもらっていたので、1人目よりは大丈夫でしたが、それでもつらかったです…

まわりは自然分娩で、色々いわれます…
私は骨盤がひらかない、せまい体質で、したからは絶対にうめれません…

初めは気にしていましたが、子どもがかわいくて仕方ないのでスルーです笑

ただ1人目の時は、手術がおわり麻酔がきれて、痛み止めなしの死にそうなときに…手術室からとなりの部屋へ~のときに、友達がきていてくれて、その様子をみていたので、普通分娩で や帝王切開にの話になると、友達が色々いってくれて助かります(*^^*)

• mayu_mama

mayu_mama

わかっていただけて嬉しいです♡
    私も骨盤が狭く賭けで促進剤を打ったのですが駄目でした(笑)
    スルー技術をもっと
    つけなきゃなと思います!
    そんな友達が羨ましいです!

• 2月6日
みうママま

娘の時に陣痛も帝王切開も両方経験しました。
生まれる前日に陣痛が来て子宮口5センチ、翌日になって昼頃にようやく7センチくらいにまであき、夕方ようやく9センチになりましたがそこからいきんでも先生に手を突っ込まれても全然産まれず緊急帝王切開になりました。でも痛みを感じなかったのは麻酔されて、お腹を縫い終わるまでの間だけで、すぐにお腹の痛みが出て夜も寝れなかったのを今でも覚えてます。抜糸するまでは歩くのも辛かったですし。。。
なので、陣痛も帝王切開も両方痛いし、両方大変だと思います。

にゃんわんママ

一人目は自然だったけど今回は帝王切開です。
帝王切開は体に傷が出来てお腹を開かれ産後も育児と痛みとで辛いので今から憂鬱です。

自然に生めるのが一番だし羨ましいです。

産めば楽になるんだから、普通に動けるんだから。

ヒマワリ大好き

私も帝王切開で産みました。
別に自然分娩なの人が何を言おうと聞く気はないです。
陣痛は痛いのかも知れませんが 私は全くわからないので、帝王切開が痛くないかは 自然分娩なの人は知らないはずです。産む時は麻酔だけど おなか切ってるんですよ。
麻酔切れた時の痛み、トイレや授乳でさえ 痛みに堪えてですよ。陣痛はが何十時間だからって感じです。産んだ後の痛みが帝王切開は大変ですよね。悪露も出産時に出ないから 中々出ないようなら おなか押されたり トイレに立つときの痛み 結構続きますよね。一年以上経つので痛みはないですが、ケロイドになったので 傷跡が私はくっきりです。これが暑いときとかは痒くてたまらないんです。
自然分娩、帝王切開、それぞれ大変さは違いますが、出産ですよ。
知らないくせに 楽だと思うなですよ。気にせず 子育て頑張りましょうね。

taaaaa0426

初めまして。
私も陣痛が長引きすぎてお腹切ってほしいって思ってました。
子供産んだ後、母にそれを言ったら、自然分娩より帝王切開のほうが痛いんだよ、と言われました。
痛みだけでどうこう言うのはよくありませんが、正直こんなことを思った自分に後悔しました。
自然分娩も帝王切開も立派なお産です。

バーバ

私は上2人を普通分娩、3人目を帝王切開で産みました。
有難く両方体験しています(๑ ̄∀ ̄)笑

正直、帝王切開を体験するまで「帝王切開は陣痛の苦しみなく産むから、産んだ実感もないのでは?」とどこかで思っていました。

でも実際経験して、産まれて凄く感動したし、陣痛がない代わりに後が大変だと思いましたね!
1日経った後に「立ってください」と言われてかなり驚きました∑(゚Д゚)
ちなみに貧血で立てませんでした(笑)

♡香瀬♡

私は出産後に助産師さん達に「スピード出産だった」と言われたので、そこまで陣痛長引いていなかったのだと思いますが「もう切ってほしい」と思いました。

私の場合は自分の痛みより赤ちゃんのため(私自身、限界ではありましたが💦)という気持ちでした。
というのも痛すぎてか呼吸が出来ず酸素マスク付けられても無理で、赤ちゃんが苦しんでいると言われたので【赤ちゃんに何かあったら😱産後の痛みは私のみだから我慢するから切ってほしい】と思いました。

友人が帝王切開だったので産後の痛みや辛さ、2人目以降の妊娠リスク等については見たり聞いたりして理解はしていました。

楽なお産だと思っていた訳ではないですが、帝王切開で出産された方を不快な思いにさせる発言になるのだなと反省しています。

まなみん♪

私も一人目の時陣痛がかなり長引き、切ってもなんでもいいから出してと思いました。でもそれは帝王切開のが楽だからとかではなくただその時の陣痛から逃れたい一心で思ったことです。今三人目逆子で帝王切開になりそうですがこわいです💦

そもそもどちらが楽とかいう話ではないし、痛さの感じ方、何を不快に思うか人によって異なりますし苦しい痛い思いをしたほうが偉いわけでもないし気にすることではないと思います。

命がけでお腹の中で育て産むことに変わりはないです。