※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

① 自分で着替えられる年齢はいつごろからでしょうか? ② ちゃんと数えられる年齢はいつごろからでしょうか?

①自分で衣類上下脱いで、新しい衣類上下着てなど大人が着替え全く手伝わずにできるのいつくらいからでしたか?

② たとえば“○○を何個もってきて~”
と言ったらちゃんと数えて○個もってこれるの
いつくらいからでしたか??

コメント

3歳なったぐらいのときに
〇〇(2番目)のおむつ1枚持ってきてーで、もってきてくれるようになりました!
3歳前には着替えはボタンずれてたり前後ろ逆だったりしますが(笑)一応一通り自分でできてて、今はもうできてます!

• ママリ。

ママリ。

10個もってきて~
    など数かぞえて持ってこれたりしますか?😵

• 1月28日

退会ユーザー

いや、うちの子は5までしか数字わからないので、5個までしか数えられないです(笑)
    頑張って6かな..😅
    持てるものであれば、5までは数えてもってきてくれますが(いつも洗濯物を5ずつ渡してって畳む時に言うと渡すぐらいですが)10は無理です🤣笑

• 1月28日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ありがとうございます😳

• 1月28日

①は上の子が、上着やスカートだけですが先月くらいから出来るようになってます(^^)なぜかズボンって同じ穴に両方足を突っ込もうとするんですけど…。
②は持てる範囲なので三個くらいまでですが、ボールやリンゴやバナナとか1〜3個の間で個数指定したらその通り持ってきてくれます(^^)

上の子はいま1歳7ヶ月です!お着替えって難しいですよね💦

• ママリ。

ママリ。

1~3個ならまだ数えやすいですしね!ありがとうございます‼️

• 1月28日
ママリ

はっきり月齢忘れてしまいましたが3歳前に一人で着脱できるようになりました(´ω`)
脱いだお洋服は全て畳むのも出来てます☺︎

数はまだきっちり教えていない為あやふやですが、一応自分の年齢の4までは覚えてるみたいで4までだったら数えて持ってきてくれます( ˊᵕˋ )

• ママリ。

ママリ。

やはり大きい数字なると難しいですよね😵
    ありがとうございます‼️

• 1月28日
ママリ

3歳くらいで一人で脱いだり着たりできたと思います😊ボタンはいまだにできませんが💦

10個までなら3歳くらいに持ってこれてました。
今はたぶん20くらいいけます☺️

• ママリ。

ママリ。

ボタンは難しいですよね😅ありがとうございます

• 1月28日